太山寺 追儺式 | 神戸のさとやんのブログ

神戸のさとやんのブログ

--------------------------------------------
音楽が好きでこれまでジャンルを問わず色々な音楽を聴いてきました

最近になってテレビやラジオにはあまり出ないけど

心を揺さぶられるインディーズの実力派アーティストがいる事を知りました

初詣に行ったばかりの太山寺(たいさんじ)に昨日また行ってきました。


今回は追儺式(ついなしき)という伝統行事です。



鬼追いの行事は節分にするのが普通ですが太山寺では毎年正月のこの時期(1月7日)に行われます。


長田神社の追儺式 は何度か行った事があるが太山寺は初めてでした。


鬼の踊りは太山寺では国宝の本堂の中で行われます。少し薄暗いので写真は撮りにくかったのですが入口近くの場所では自然の光が入ってきて雰囲気は抜群でした。








けっこう迫力のある顔です。


たいまつを持って踊っていました。


火を使う為なのか始まる前に床に水をまいていました。




詳しくは神戸市のホームページ に記載されています。



動画も少しだけ撮りました


太山寺 追儺式1

太山寺 追儺式2



全ての踊りが終わったあと餅撒きをしていました。


私はそこでは1個しか取れなかったのですが、本堂を出た所でお坊さんがお餅を配っていたのでもらいに行くと、なんと餅が4個くらいくっついていてまとめてもらう事ができました。


先日ひいた大吉のおみくじといい、正月から縁起が良いようです。


今日は温泉には寄らずに姉の家に寄って帰りました。


お餅をおすそ分けしたら喜んでくれました。