BAR舞台袖オーナー加藤です!

当店お笑い好きが集まって好きな

お笑いの話をし合うBARですが、

芸人さんはタダor安くで飲める

(好きな額で飲み放題)BARでもあります!

 

というのも

TV出てへんから全国的な知名度こそ

ないかもしれませんが単独ライブで

300キャパとか埋めるおもろい人らが

バイトせなあかん現状が嫌なんです私!

 

集客とか頑張ったら見返りあって

いいと思うんですよ

 

自分でハコ借りてライブ主催すれば

余裕で飯食えるはずなんです本来

その人たちは!

 

これ事務所批判とかではなく

説明すると長くなるので割愛しますが、

すべての原因はお笑いだけ

チケット代が安いせいだと思ってます

演者に金が残るはずないしくみになってます

しゃーないです

 

しかしこの人気orおもろさと給料に

ギャップのある芸人さんを少しでも

支援したい!そう思ったのが

店を作ろうと思ったきっかけです

 

①しくみ

↓しくみはざっと下図の通り↓

 

 

 

ざっくり言うと
 
”芸人を応援しているみなさんで
いっぱい飲んで
芸人が安くで飲める場所を
維持しよう!”
 
といった感じです!
 
芸人の方々も
「タダや!ラッキー!爆飲み!」
とかではなくて
 
「応援してくれる方々が
飲んでくれるおかげで
タダや!ラッキー!爆飲み!」
 
でいけたら最高やなと思ってます
同じ爆飲みでもえらい違いです
 
しかし、爆飲みです。ラッキーです。
それは間違いない。
 
誰かに悪用されると秒でつぶれる業態です
芸人みんなええ人っしょ!大丈夫っしょ!
と私は思い込んでいます
 
実際に当初はほんまにタダにしようと
思っていたのですがいろんな芸人さんが
 
「タダやったら行きにくいから金とってくれ」
と言ってくれはりました
やっぱり芸人さんはええ人です
 
考えた結果、芸人さんは投げ銭制にします。
 
好きな額払って飲み放題!
もちろんタダでも怒りません!
0円でも500円でも1000円でも
お任せします!
その時の経済状況に
合わせてください。
誰がなんぼ払ったとかは
口外しませんのでご安心を!
 
ファンの方々へ
芸人といっても普通のお客さんなので
失礼の無いよう、というかBARで
隣に座ったお客さんに普通そんなこと
せんやろみたいなことはしないでください
したら追い出します

 
ファンの方々の応援は届いているようで
届いてないと思ってます。
応援してるからチケットを買う
→チケ代は本人には還元されない
かといって現金を直接渡すわけにも
いかないので差し入れをする
みたいな現状かと思います。
 
もうちょいわかりやすく支援できたらなぁ
と思って舞台袖を作りました
 
あとお笑い好きばっか集まる空間なので
芸人がいなくても楽しい空間にはなると
思います。というかします。
なので芸人おったらラッキーくらいのつもりで
頭の片隅に置いてるくらいで
気軽に飲みにきてもらえたら幸いです
 
私は好きなお笑いの話をお笑い好きと
ベラベラ喋りたいです!
音楽好きが集まるBAR、漫画好きが集まるBAR、映画、車、etc・・・
あるのにお笑いのそれがないの
おかしいですやん!きてよきてよ!
しゃべろよしゃべろよ!です!
 

②舞台袖における芸人の定義

もうひとつ問題がありまして・・・
全芸人を投げ銭制にすると
「お前知らんと思うけど俺芸人やねん。タダで飲ませろや」
って言われたらなんも言い返せないように
なってしまうんですよね・・・
 
そんなこんなで
”どこまでを芸人とするか”
を決めないといけなくなりました。
 
いろんなお笑い好きやBARのオーナー、
自営業の方に相談して
自分でもいろいろ考えた結果
 
「オーナー加藤と舞台袖の
内外問わず一緒にお仕事
したことのある芸人」
 
を舞台袖で投げ銭で飲める芸人
(以下、「舞台袖芸人」)とします。

P.S.実際はこんな定義無視して
全芸人に投げ銭制適用してます。
芸人タダなんやろ?じゃあ俺芸人やねん!
タダで飲ませろよ!とか言うてくる
意味わからん客を断るためだけの定義です。
実際は全芸人OKです。

 
差別すみません。いろいろな店のオーナーに
「こんなん生意気でしょうか?」と相談したら
「お前の店のルールやねんから
お前の好きにしたらええねん」と言ってもらい
それに背中を押されていけしゃーしゃー
と決めました。クソ素人が生意気にルール
なんて作ってすみません!
どうかご理解ください

 
以上です!