発展途上社会と成熟社会 | 高校数学教師のポジティブ日記〜悩みを持つすべての人へ〜

高校数学教師のポジティブ日記〜悩みを持つすべての人へ〜

病みまくってたけど、人生変わった!諦めなければ、人生ってなんとかなるで!人って変われるんやで!何も変わってないけど!

毎日死にたいドン底人生から一転毎日楽しくて仕方ない!人って素晴らしい。縁って素晴らしい!

そんな自分の想いを伝えている男のブログです。

ゆとり教育によって学力が低下した。
ゆとり教育は失敗だったんだ。

新聞やテレビでよく言われています。
果たしてそうなのか?


まぁ、こんな書き方するんだから俺の意見は違うってことですね。笑
そもそも学校の授業数を減らしただけで、そんな学力が変化すると思う?
もちろん、知識量は増えると思う。

でも、ここでの指標は「学力」だ。
知識で左右されるものであってはならない。

まぁ、そもそもそんなテストをどうやって作るかも謎だけどね。笑
知識に左右されないなら小学生でも大学生でも解けるような問題を作る?
それは頭の体操的な問題にしかならないだろう。
ヘタしたら小学生の方が良く解けるんじゃない。

まぁ、どうやって学力を測るかはおいておいて
授業数を増やせば、また学力が戻るというのが昔に戻りたい現象だと思う。


日本は成熟社会だ。
中国やインドのような、現在発展中の国とは全く違う。
高度経済成長時代の日本とももちろん異なる。

国が発展途上だと、手をつけるところがいっぱいある。
ビルが目の前でどんどん建って行く、道路がどんどん整備されていく
車の台数も明らかに増えている。

こういう社会では、とにかく何でもやればいい。
何をやっても成功するから。
基礎のことを勉強しておけば、何でもできる。
どこででも働き、生きていける。


今の日本は違うだろう。
はっきり言って、人はいらない。
ビルもある、コンビニもある、車はなかなか売れない、職が無い。
必要無いんだよ、みんな。

目に見えるものを作ろうとしても、もう大抵のものは日本にはあるんだ。
だから、目に見えないものを大事にしなきゃ。


発展途上型の教育で、ケツをばしばし叩いて基礎知識をつけさせても
その先には、道は広がって無いんだよ。

成熟型の教育をして、自分で道を見つけさせないと。


欧米教育を少し勉強する必要があると思った。