手術から半年。

柿ちゃんの扁桃腺肥大、睡眠時無呼吸症候群の経過を診る為に、医大で無呼吸の検査と診察を受けました。


自宅での様子はというと…
術前は普段から睡眠時の無呼吸がたまにあったけど、風邪をひいたら一晩中ずーーっと無呼吸なんじゃない?驚きってくらいの無呼吸っぷりで。
隣で寝てても心配になってちょっと揺すってみたりツンツンしてみたりして刺激を与えてましたガーン

下差し下差し下差し

これが術後は普段でも風邪をひいてても無呼吸はほぼ無し!!

神様ありがとう泣き笑い泣き笑い泣き笑い


だから全然心配してませんでしたが、また機材をお借りして自宅で一晩無呼吸の検査をしました。


↑この時、4月中旬。2ヶ月前かいっ
体調を崩した直後でまだまだ本調子ではなかったので、悪い結果が出るのでは…と不安でしたが、無呼吸の回数もゼロではないものの半分以下に改善されていて、先生からも診察終了と言っていただけました爆笑

扁桃腺は今後大きくなることはないそうですが、アデノイドはまた大きくなる可能性もあるようで、無呼吸が再発しないよう祈るばかりですお願い


そんなわけで柿ちゃんとスッキリして医大から帰宅すると、梨ちゃんが入学後の健診の用紙を持ち帰り…


んんんんん…?

へ、扁桃肥大???

こっちもやったかーゲローゲローゲロー

これまで気にならなかったのに、柿ちゃんほどではないけど最近になって時々無呼吸の時がありハートブレイク

まぁ無呼吸は誰でも多かれ少なかれあるみたいなんですが。

私も子供の頃は扁桃肥大だったけどいつの間にか健診で指摘されなくなったのでしばし様子を見てみます悲しい


同じ日にこんなことある?泣