やっほーニコニコ

子供が全然ご飯食べなくてガリガリで困っているキョン吉です悲しい

 

さて、無事に?伸芽会に通うことに決まったのですが…

特に誰に相談するでもなく、なんとなくここら辺の学校には通わないだろうなハートブレイク

という駅周辺の教室に通うことにしました。

 

通常は、志望校に近い駅の教室に通うと思います。

学校別に対策が取られていたりして、授業の申込もスムーズです。

私はその点、失敗したかと…爆笑

他教室の授業を申し込む場合、自分の教室の受付から連絡しないといけないし

その教室に通っていないので、スケジュールもリアルタイムにわからない!!驚きガーン

結果、申込人数に達してしまっていてキャンセル待ちとか、何回もありました絶望

 

我が家は志望校は夏まで決まっていなかったのですが…

(春までに決めてって言われてた無気力

家の近くの小学校がいいかなぁと思っていました。

電車1本で30分以内に着くところ!

 

近所の教室に通った場合…

万が一仲良くなってしまった子がいて…

その子と試験が一緒で、おしゃべりとかしちゃったら大変!!ゲッソリ

どっちかが受かって、どっちかが落ちたら大変!!!ゲロー

 

いろんな思いがあり、あえて遠くの教室に行くことに…

 

結果、親子で社交的ではないので、仲良しの子は出来なかったニヤニヤ笑

え、そんな感じなの?って拍子抜けした魂が抜ける

 

母親同士も元から知り合いとか、凄い社交的な人が話しかけて…とか

お迎えの10分前に集うくらいなので、おしゃべりする機会もなく…

 

仲良くなりませんでした驚き驚き驚き

 

特に私は、そりゃ~もうやる気ないなら帰れよってくらいの髪色と服装だったので

誰も話しかけてきませんでしたよニコニコガーン

 

そんなこんなで、志望校を絞っている方には

大手に通わせながら、個別教室にも通っているという子もチラホラ!!

 

もう一体いくらあれば足りるのよ、金不安コインたち

私立でこれからお金がかかってくるのに

塾代の負担がすごい…札束

 

絵画教室に通っている子はやはり絵がうまかった。

色の使い方も、立体を制作する力も、本当にすごかったニコニコ

何かが養われている感じがビシバシしたね凝視

若ければ若いほど早く習得できるのか!?

 

志望校が決まっているってプレッシャーだけど、何をしたらいいのか明確だから良いのかな?知らんぷり

 

我が家はとりあえず、全部やってみて

得意だった分野を伸ばすキラキラ

不得意な分野は捨ててやる!!!ムカムカ

そんな覚悟でやっておりました知らんぷり

 

我が家は伸芽会のみでしたが、途中で替える人もいたり、みんなどこで情報収集しているんだろうってくらい、情報通でしたにっこり

 

この学校はメリーランドがいい。

この女子校はこぐま会がいい。

〇〇教室の△△先生がココに強い!とかね。

 

本当に社会性の高いママさんでないと情報収集は無理なんだなぁ…って思いましたね凝視

 

私立小学校に通う人は、全国で1.8%くらいしかいないらしいですよ指差し

東京だと5%くらいになるみたいですが…

 

情報持ってる人に出会うことがそもそもないのでは?キョロキョロ

しょうもない噂もありますし、みんな受かるために必死なのよ…不安

 

靴下の色とかどうでもよくない?笑

 

我が家は噂に惑わされるような家庭ではないので、写真館も洋服も全部、適当なとこで買いました笑い泣き

それで落ちるってある??怖くない?

服装を制服に合わせて来たからって、我が校のことをよく分かってる家庭だ!素晴らしいキラキラってなる?

学校カラーを使った体育着とかありますよね驚き

 

個別教室に通ってた子たちはみんな、先生に服装のアドバイスもらってたなぁにっこり

きめ細かな対応を求められるのであれば、個別はおススメと聞きましたラブラブ

 

小学校受験では行動観察でグループ活動をしなければならない場合があるので

人数の多い大手の教室で、規模感に慣れておくといいかなとは思います星

 

伸芽会は1つのコマで、ペーパー、運動、行動観察とすべてバランスよく入っていると思います。

あと、子供のやる気を引き出してくれるような声かけをしてくれます。

受験だからこうするべき!コレやれば受かる!というような感じではありません!!

 

どうすれば受かるのか短時間で教えて欲しい!!というようなご家族には向いていなかもしれませんハートブレイク

 

体験に行ったお教室でビックリしたところがあったので、次回紹介したいと思いますキョロキョロキラキラ