判定日の採血から診察待ちは何度経験しても慣れませんね。

残念ながら妊娠していませんでした。

診察室では堪えていましたが、クリニックを出る頃から目に涙がたまり、車に乗るとぽろぽろと泣いてしまいました。

迎えに来てくれた夫は私が送ったLINEを見ていなかったらしく、とぼとぼ歩いてくる私の姿を見て察してくれたとのこと。


仕方ないことなのだけど、やっぱり落ち込みます。

何も手につかなくて…。


前回の妊娠からずっとお酒を辞めていたのですが10ヶ月振り位にお酒を飲みました。

元々強くないので飲まないのはそれほど苦にならなかったです。でもつい飲んでしまいたい気分に。

久しぶりのお酒はすぐに回って、横になりながら頭に沢山のことが浮かんで涙が出ました。


帰省中我慢したサウナやお酒。

不妊治療のことを話してから、会うのが気後れしてしまった友人達。

偶然見てしまった知人の出産報告。

私は立ち直ったと思っていたけど、勇み足で早く進みすぎてしまったんだろうか。


判定前はなるべく前向きに考えようと思って、先生から「陽性です」と言われるイメトレをしたり、予定日を計算してこの頃かーなんて楽しみにしたりしていました。


でも、なかなか上手くはいきませんね。


リセットを待って体調に問題なければ採卵に進むつもりです。

年齢的なこともあるので、保険診療ができる間はなるべく休みなく進みたいと思っています。

先を急ぎすぎなのかなあ。


転院を検討するべきなのかという迷いも。

地方住まいで自分が通える範囲ではクリニックの選択肢があまりありません。なので今まで一度も転院していませんでした。

出産には至っていないものの、治療の内容は信頼できると感じますし、どちらかというと悲しいけど自分の卵の質によるものなのかなという気がしていて。

先生やスタッフさんも慣れて安心できるし(それはそれで問題?)、転院の時間的ロスを考えると今のクリニックで継続しようかなという気持ちなのですが、ブログ等で結構転院されているのを見ると転院による可能性を諦めてしまっているのかな、なんて不安に感じたり。


今は落ち込む気持ちに抗わず、リセットまでずぶずぶ沈んでいようかと思います笑

また気持ちを切り替えて前向きになるためにも!