※中期中絶に関する記事です。

ご不快になられる可能性もありますのでお読み頂く際はご理解の上お進みください。


準備したもの(棺に一緒に入れたもの編)です。


お手紙

助産師さんから「せっかくなら顔を見てから書くといいかも」とアドバイスを頂き、退院日に書きました。

夫はお別れの前の晩に書いていました。

その後もう少し書きたくなって一通お別れ当日に書いて一緒に入れました。


折り紙

入院中にyoutubeを見ながら色々折りました。夫も沢山折ってくれて、棺が賑やかになりました。普通サイズを購入しましたが、一部は4分割してから使ったので、予め小さい折り紙も買っていたらよかったかも。


お花

折り紙でかなり棺がいっぱいになり、最初は少しお庭の花をいれようかと考えていました。桜並木をお散歩している時に小枝が落ちていて、桜を一緒に見た思い出に桜を入れることにしました。


食べ物

私も夫も好きな苺を入れました。

本当は母乳を入れたかったのですが、出ませんでした。(出たらコットン等に含ませて入れることもできると言ってもらっていたのですが、出ないまま翌日には母乳を止める薬を飲んで一度も出ず…)


納棺にあたってはお骨が残るようにしたいので寂しくないように、でも入れすぎずというのを気をつけました。