※中期中絶のことを書いています。ご不快になられる可能性もありますのでお読み頂く場合はご理解の上お進みください。


5時過ぎに目覚めてから6時半位まで二度寝。
今日はいいお天気で病室からも桜が綺麗に見える。
部屋は少し寒くて始めて持参したフリースの出番となった。


朝ご飯を食べて四葉のクローバーを折る。
9時過ぎに診察の呼び出しがあり、順番待ちでベンチに座って待つ。分娩室から赤ちゃんの泣き声が聞こえて思わず涙が出てきた。ごめんね。


順調に開いてきているので1回目の子宮収縮薬を入れてもらった(9時25分)。1時間程したらお腹が痛くなってくるだろうとのこと、次は3時間後に診て薬をいれるか決めるようだ。
看護師さんから、夫に連絡をするようにと言われLINEする。午後で構わないし、人によっては明日にかかることもあると怖いことを言う。


スマホのポップアップに診察の予定が出てきた、すっかり忘れていたけど本当なら今日は妊婦健診の日だったんだ。


回診は初めてみるベテラン先生と昨日処置してもらった若手先生。まだ大丈夫そうねとあっさり終わる。

音楽を聴いたりして過ごす。
お昼は食欲があれば食べていいとのこと。
お腹がずんどこ痛んできたので軽めに食べて終わり。食べて割とすぐ診察となり、2回目の薬(12時25分)。担当の先生は午後手術が入っていて、場合によっては他の先生になるかもと説明を受ける。


14時頃夫登場、個室に通されて分娩まで一緒に待機することに。お土産色々ありがとう。
段々陣痛が強くなってあまり喋れないけど腰をさすってくれたり、何よりいてくれると安心する。ありがとう。
支払いの書類提出をお願いしたり、折り紙を作ってもらったりしながら過ごす。


次の診察時間までは長かった…
もしかして診察もうないのではと不安になっていたら呼ばれてほっとする。

診察は担当ではない先生、5cm位まで開いていて3回目の薬がはいり部屋に戻る。
大分陣痛が強くなってきてゴロゴロ体勢を変えないと辛い。吐き気とお尻に違和感もある。


点滴のルートを取ります、と看護師さんが現れてからとにかく針が上手く入らなくて人が代わったりてんやわんや。私は体勢を変える内に変な位置から動けなくなり、その姿勢のまま3人目の看護師さんがやっと成功させてくれた。

その頃にはもう股から何か出そう(破水?と思っていた)で手を抑えずにいられない状態、急いで車椅子で運んでもらってLDRに移動する。


分娩台に横になり、内診等するので夫は体制が整うまで室外で待機。
ズボンを脱がせてもらって、助産師さんが内診をする。もう出てくるまであと少しだから先生を呼ばなきゃと皆がわたわた近くに誰もいなくなった時にパチンという感じで何か出てきた。

破水なのかな…?でも股に不思議な感触があって、記憶曖昧だけど「わっ」と声を出していたらしい(夫談)。
戻ってきた看護師さんが時計をみて「4時31分」と言って赤ちゃんが出てきたことを教えてくれた。
繋がっている状態で見たい?と聞かれ、見せて欲しいとお願いするとへその緒が繋がった状態で胸元に寄せて対面することができた。
慌てて夫を呼んでもらう。
この時までカーテン越しにいると勘違いしていて、呼びかけたら看護師さんが外に呼びに行ってくれた。



本当にかわいかった。
小さいけれどしっかり赤ちゃんだった。夫も対面し、二人とも涙があふれ出していた。
どんな感情になるのか、正直ずっとわからなかったけれど会えて嬉しいという気持ちだった。



その後引き続き胎盤の処置や点滴がはいり、落ち着いたタイミングで赤ちゃんを連れてきてもらって3人での時間を過ごすことに。

おそるおそるお包み越しにだっこしたら軽かった。
330gなので週数からすると結構大きめかもしれないけど、それでも軽かった。
写真を撮ったり、お包みをめくってしっかりした肩や綺麗に揃えてもらった手や足などをゆっくり見る。
足は幅広で父似かもとか、耳は小さいから母似かもとか、口の感じは寝ているお義母さんを思わせる雰囲気があった。
エコーではなかなか顔を見せてもらえなかったけど、こんなかわいい顔をしていたんだね。
指先には小さな爪も立派についていた。
そっと触れるとひんやりしていた。


ありがとうという気持ちと、私達の選択の申し訳なさが入り交じって上手く言葉にできない。

2時間は点滴とその場で安静にとの指示があったが、3人の時間や出血の確認、死亡届や今後のスケジュールを確認していると思ったより早く感じた。
(興奮状態にあったせいもあるかもしれない)


部屋に戻って夫は帰宅することに。
晩ごはんを軽めに済ませて、横になる。お手洗いそろそろ行こうかなというタイミングで処置にもいてくれた看護師さんが食器を下げに来られたので、お手洗いの同席をお願いする。
立ち上がった瞬間にものすごい量がナプキンに流れおち、床にも血が落ちてちょっとしたホラー状態になった。病衣やスニーカー、ストッキングにも血がついている。
何とかお手洗いを済ませて再び横に。どうかこれで出切ってくれていますように。


6時間までは安静との指示なので大人しくする。

22時半過ぎにもう一度お手洗いに行き、出血量も減り問題ないと言ってもらってひと安心。寝つけずスマホを見ながらしばらく過ごすが、身体を休めなきゃと無理やり目を閉じている内に眠りについていた。