※中期中絶のことを書いています。ご理解の上お読みください。


朝は少し早めに出発して、入院前最後3人のお出かけに桜を観に行った。
病院の近くに県内でも有名なお花見スポットがあって、今日が満開予想。満開には少し早いようだけど、朝は閑散としていてゆっくり桜を満喫できた。
きっと桜を見たら赤ちゃんのことを毎年思い出すんだろうな。

10時に産婦人科外来で1回目の処置(ラミセル)、思ったより痛くなくてほっとする。
その後入院手続きを済ませて病棟へ。付き添ってくれた夫とはここでお別れ。
個室の空きがあったので個室にしてもらった。
産婦人科の病棟なので赤ちゃんのかわいい泣き声は個室にも届く。
ちょっとお金はかかるけど今は少しでもしんとした個室にしてもらえてよかったと思う。

看護師さんが来られて入院説明を受けた。
担当してくれた看護師さんはベテランの方と多分新人さんのサブで2人。(チーム制?でその後日勤・夜勤合わせて入院中8人位の看護師さんにお世話になった)私の選択に、辛いなか悩んで決めたと伝わりますと優しく言ってくださり思わず涙してしまう。できることはしてあげようねとだっこやへその緒等色々希望の確認があった。
順調に行けば2日間で子宮口を広げて、明後日お産になる予定。心細いだろうし、立ち会いしてもらえるよう先生に伝えるから旦那さんにいてもらおうねと。

ひと通り説明が終わって、お菓子でも食べちゃおうかと考えている内にあっという間にお昼ご飯がやってきた。病院食は味気なくてやっぱり寂しくて、そして味海苔を持って来るのを忘れた…。デザートに荷物に入れてもらったデコポンを食べたら甘くてとっても美味しかった。
昼食後から抗生剤を飲み始めた。

13時半に予想外の早さでシャワー。
まだ何もしてないしてっきり今日は入浴はないのかと思っていた笑
入浴時間は20分以内で入る時にタイマーを押して入るシステムとなっていて、あたふた手慣れない状態で15分だった。
上がってから血栓予防のためにと用意された弾性ソックスを履く。何とも言えない色合いで病衣と合わさるとシュールな姿。

スマホでかわいい折り紙の折り方を調べたりする内に眠気が出てきてうとうと眠っていた。
16時過ぎに病棟の診察室に呼ばれて2回目の処置。
ラミセル(3か5?と聞こえた)とラミナリア6本挿入。
今回もあまり痛くなかったけど入れた後に下腹部に鈍痛を感じた。

折り紙はYouTubeを見ながら立体ハートに挑戦、割と簡単で膨らませるとかわいい。
もう少し違う動物と、桜も入れたいな。