いや、昨日は痛恨のミスをしたんですよ。

でもなんかあんま責任問われてないんですけど。

このミスのいいところは、あまり他の方に影響がなさそうなミスだったということです。

上司からしてみれば大変だとは思いますけど。

ただ大ごとなんですが、結局、寸止めで大事には至ってないのかなと思われます。

まだよく分からないですけど。

昨日なんか人が少なかったんですよね。

今日また何か言われるのかもしれません。







でも今回のことで思いました。

やっぱ私が担当してる仕事の取りまとめ役さんは私にとって癒やしの存在なんだと。

いつも私の話を聞いてくれてるんですが、私がこの担当につく前のこともご存知なんですよね。

今回、私と一緒にこの案件を探ってくださっていて、そのことが心の拠り所となってます。

1人ではないって。

ほんとのところを分かってくれるのはこの方だけです。

私の一方的な横恋慕ですけど。

あれ?恋なのか。笑

でもみなさん優しいんですよ。

班の方は「これは分からない。こちらに非はない」と言ってくださいますし。

でも私自身は非があると思っています。

やっぱこういうのって思い込みから起こることだからです。







昨日気が付いたのですが、争いを避けたい方もいるのかなと思ったんですよ。

最近、ちょっとしたことで班同士が間違いや疑問点を指摘し合うみたいなことが増えてます。

争ってる訳ではないんですが、争ってるように見えるんでしょうね。

昨日、「あれ?」と思うことがありました。

保存ファイルの中の私が作ったものの日付けがいち部分だけ変わっていました。

いや、私もその日付けについては気になってました。

その日付けのものを使うことにちょっと躊躇いがあったんですよ。

だからよく覚えてるんですよね。

人によってはそこを指摘される方もおられます。

でもそれでもいいと言う方もおられるんですよね。

迷ったのですが、それを使うことがちょうど良かったので、そのまま堂々と使うことにしました。

昨日みたらその日付けが変わってたんですよ。

気のせいかと思いましたが、たぶん変えられてると思います。

私はこれに感心しました。

この日付け変えてもよっぽどでない限りは誰も気付かないです。

賢い人もいたもんだと思って。

私はこういうとこ、バカ正直なのでド直球でそのままいきますから。

当たって砕けろ精神なんですよね。

でもいったい誰が…。

次の班の方か、それとも癒やしの取りまとめさんなのか。

一周回って同じ班の方かも。

いや、やっぱ班の方ではないと思います。

揉めないように誰かが日付け操作したんだと思いました。

Aはんとうちの班がうるさいから。笑

でもほんと争ってるわけではないんですよね。

ただ私たちはそういう性質なだけなんですよね。







最近うちの班では「丸ハラ」って言葉が流行ってます。

丸ハラとは文の最後に◯を付けるのがハラスメントになるっていうものです。

でもそこに悪気はないよねって話です。

なので私は文の最後にしっかり◯を付けてます。

Aはんとうちの班は◯ハラなんて気にもしないですが、もうひとつの班はその◯をすることを避けてるイメージなんですよ。

そんで私は今朝、丸ハラみたいなやつしてたんだな…と思って落ち込んでたんですよね。






ちなみに文の最後に◯がある方が分かりやすいですよね。

私も昔なら◯付けない可愛さを取ってたんですよ。

でも今は文章には◯がほしいのでちゃんと付けてます。

◯を付けた上で、いかに読む相手に刺激を与えないかという。

◯ハラって言葉が流行ってるおかげで最近はそれがゲームみたいになってて楽しいです。

パイセンの後任で入られた方が引き継ぎに全く◯を使われないんですよね。

まさに◯ハラを避けられてるんだろうなと思って。

人を刺激しないようにかなり人に合わせてるタイプだと感じます。

私、パイセンのあとに入ったこの方に対して昨日の前日、押し付けがましく情報を送ってたんですよね。

今までその方が話の途中でたまに見せるイラ立ちは何なのかがはっきりしなかったのですが、昨日それが分かったんですよ。

「そんなこと知っとるわ」ってことです。

私も無意識に「陽」やってたんですよ。

気を付けないといけないですね。

朝、この方からのチャットが入ってまして。

それでそのことが分かったのですが。

でもそのお返事のおかげで気付いたことがあります。

陰謀に巻込まれてたのは私だけだったということが…。







まぁでもそれならそれで楽になりました。

そういう圧がこの方にないなら私も気楽です。

ずっと精神的に病んでるっぽかったので班内で疎外感があるんだとばかり思ってたんですよね。

あるのはあるみたいですが、私が個人的に持ってる陰謀と同じかもしれません。

ほんとに自分の被害妄想にやられてるってだけです。

私は私が失敗するのを期待してる人がいると思ってるんですよね。

ずっと早く辞めろと思われてて。

私を邪魔に思ってる人が確実にいるんですよ。

でもほんと、そう思わせられることがよくあります。

私もどうでもいいことに対する記憶力がめっちゃあるのでほんとに疲れるんですよね。

そんでこの方もそういうタイプなんですよ。

記憶力はとても良さそうです。







もう毎日、見えないとこではいつも陰謀と闘うことになっています。

見えるとこではそうでもないんですけど。

私のいる班の方は、みなさん協力的なんですよ。

ぞんざいに扱われたことなど一度もありません。

昨日は時間までに間に合うか分からないものがありました。

休憩時間に顔見知りの方に会ったので、その話をしてたんですね。

そしたらその方があとで「残業して夜勤に間に合わせるように届けますから」って連絡してくださったんですよね。

同じ部署の方だけでなく、他部署の方も普通に協力してくださいます。

目に見えるところでは特に何の陰謀も感じることがないんですよね。

でも見えないところでは何故か陰謀まみれで…。

これは全て私の思い込み、、ではないと思っています。

一生そう思って生きていくしかないんだともう諦めてます。

これが私の危機回避能力だと思い込んでます。

これを受け取らないと危険にさらされる可能性がありますし。







こうやってスピ業界の「気付き」に関わったおかげで分かったことはこれですね。

この世にあるものは全て繋がってるのでシンクロしてるのは当たり前なんですよ。

私はそれに気付きすぎるくらい周りを気にしてるってだけなんだろうなと思うんです。

でも気にしすぎだと思ってもそれは気にしすぎではない可能性がありますからね。

私はとことん摩擦を避けようとしてしまいます。

ただ気付かないことも多いですよ。

思いもよらないことでいつもびっくりさせられてますから。

人間の能力には限界があるから人生は楽しいんだろうなと思うんですよね。







昨日はまた残業で遅くなったし、朝ごはんも欲しいのでごはんをコンビニに買いに行きました。

最後のミスで落ち込んでたのであんま食欲ないな…と思いながら。

コンビニに着いてスマホを手に取ると同僚からメールが入ってました。

それ読んで思い出しました。

思い返せば同僚は昨日、辛い立場に立たされてました。

前の日の同僚の不注意から昨日、スピパイセンに火がつきました。

新人さんの名前、スピパイセンにしますね。

スピパイセンの言われることは正論です。

同僚は視野が狭いので仕事がどれだけチームワークによって成り立ってるのかが見えていませんから。

そこを分かりやすく説明されてました。

昨日の朝、会った時に「同僚さんに指導していいですか?」って言われたんですよね。

この方は来てすぐに同僚を下に見られてました。

目に見えて危なっかしいのが分かりますからそれはしょうがないんですね。

どう見ても仕事できる感じではありませんし。

そんで危険予防ですね。

前職そういうことをする職業に就いておられたらしく、それを発揮したいと言われました。

オーケーしました。

私は無情です。

でも実はそれはみんなやりたいことではあるんですよね。

良くないものを正したい気持ちは私もよく分かるからですね。

でも私はやっても無駄だと思ってしまってまして。

ちょっと怒られたら不機嫌を周りに振り撒きますしね。

そっちの方が面倒くさいです。

それに同僚の心が折れる気がしてしょうがないです。

人って私が思うより強いんでしょうか。

前いたパイセンは結局、無視しても元気に生きてるみたいですしね。







こうやって人から軽視されてしまう同僚が気の毒に思ってしまって。

私のミスなどたかがしれてるんですよね。

落ち込むようなことでもなんでもないんですよ。

メールがあったので電話したのですが出てくれませんでした。

なのでメッセージを送りましたが。







うちの班のベテランさんはとても優しいんですよね。

結局、同僚に合わせてくれる人と合わせてくれない人ではっきりと差が出てしまうんですよ。

人に合わせられるってすごいことなんだよなと思う今日このごろです。

今日はどうなるのかなぁ。

人が増えるとまた波長が合うまでが疲れます。

スピパイセンが入った波風に早く慣れたいなと思います。

それでは。