ずっと国道157号線に行きたかったんですね。

「落ちたら死ぬ」ってやつ。

今は158号線です。

道を間違えました…。

なんか私のナビには国道157号線の経路が全く表示されないなと思って。

ナビは諦めて道の看板に気を付けて走ってました。

そしたら気付いたら普通にいつもの郡上行きになってました…。

でもナビを拡大して探してみると今は通行止めなのかもしれませんね。

ナビには雪マークや黄色やバツ看板がたくさん表示されてました。

ここ、いつ通れるようになりますか?

もう15時過ぎてしまったので危ないので今日はやめますが、行けるなら帰り道にでも走りたいです。

なんか40キロくらいの長い道のりの酷道って書いてあったので抜けるのに何時間かかかるみたいです。

こんな近所にこんなすごい酷道があったんですよ。

これはいつか行かねば…とずっと思ってました。

まがりなりにも国道なので普通の軽でも走れますよね?

この辺の山道って夏まで走れないところがほんと多いですよね。

山の方に行っては引き返してくることが多いです。







私の車はスペアタイヤが載ってないタイプのやつです。

パンクしたらロードサービスに頼むしかないんですよ。

それで落石まみれのスマホ圏外の道に行くのはちょっと無謀ですよね。

そしたら昨日、会社の方に「スタッドレスタイヤ持ってるなら1個積んどけば」って言われました。

そうかーと思って。

岐阜といえば157号線です。

早速行ってみようと思って。

私の車、もうすぐ車検なので車屋さんに車検の見積もりに行きました。

そのあと酷道に行くつもりで1個スタッドレスタイヤ載せて。

見積もりついでにジャッキなどの工具も買って載せました。

これで私でも何とかできますよね。

会社の方は「タイヤ交換は誰でもできる」と言われてましたから。

それで酷道157号線へ向かったというわけです。







まぁでも最初から間違ってました。

私、福井県の大野市を坂井市丸岡町と間違えてたんですね。

大野城と丸岡城を思いっ切り間違えてました。

越前そば食べて、いざ酷道に行こうと思ったらそこはまだ丸岡町でした…。

そこから大野市までまだ距離あるやん…ってなって。

城がごっちゃになってたわと思って。

そのまま大野市まで頑張って走りました。

そして今、普通に158号線です。

九頭竜湖ってご存知ですか?

その辺におります。






そういや岐阜へのこの道、「カーブ深し」ってデカデカと書いてあるんですよね。

初めて見た時に「カーブ深いんだ…」と思いました。

「ヘアピンカーブ」って言うじゃないですか。

今まで気にしたことなかったですが、ヘアピンって髪の毛止めるヘアピンのことですよね。

岐阜への旅は私にそれを気付かせてくれました。






それではまた。

ゆっくり旅を楽しもうと思います。