劇場型大恋愛とその後遺症。(カウンセリングルームから) | まりも日和

まりも日和

鳥好きライター、鳥類学講師、すずき莉萌の鳥好きブログ。
愛鳥家のみなさんにとって、ほんの少しためになる内容を目指します


どうにも恋愛がうまくいかない人っていますよね。



相手が誠実でどんなに素晴らしい人でも、


ある日突然、びっくりするようなつまらないことで逆ギレ。


愛してないとか別れるとかと騒ぎ立てて、


そこからは泥沼の日々を繰り返し、どちらかが見切りをつけるというパターン。



先日、ご相談に見えた女性Aさんは、


そのような相手に振り回されてご苦労されたようでした。



「愛の反対は憎悪ではなく、無関心といいますよね。


少なくともわたしはそう思うんです。


だから、彼がわたしに対して憎悪に似た感情をぶつけてくるのは、


わたしに対する愛情がまだあるということだと思うんです」



劇場型恋愛で、相手(Aさん)をとことん振り回す彼。



「嫌いで別れたいというなら、はっきりそういえばいい。


口ではそういうことを言うときもあるけれど、


わたしに未練があるとしか思えない行動をとるんです。」



別れたことを後悔しているといったようなことを周囲に漏らしたり、


SNSなどでつぶやいてみたり・・・・・・・・・・。



それならばと、こちらから連絡をとってみると、


また逆切れしたり、逃げたりの繰り返し・・・・・・。



この彼は、ボーダーの人特有の行動パターンのように思えます。



・いつも相手の愛情を確認していないと不安。


・相手からはっきり愛情が伝わってこないと気が済まない。


・自己肯定感が低く、他者に常に認めてもらえないことには、


自分の存在を認めることができない。


・さんざん振り回しておいて、相手が疲弊し、


もう付き合いきれないという態度を少しでもとろうものなら逆上。


「愛する人に見捨てられた」、と、


それまでの愛情が強い恨みに代わり、相手を攻撃しはじめてしまう・・・・・。



最終的な攻撃の手段はさまざまで、


オーバードーズやリストカットなどで自殺を企ててみたり、


ストーカーまがいの行為を繰り返し、相手を脅してみたり、


男性だとDVに走ってみたり・・・・・・。



たくさんこのような例をみてきましたが、


このタイプの人とお付き合いした方たちは、


なぜか一様に


「自分が悪かったかもしれない」と思い込んでしまうんですよね。



「一体、わたしはどうすればよかったんでしょう」って。



今までに体験したことのないような、ディープな恋愛。



でも、その恋愛に陶酔できたのは束の間で、


その後のこじれ方がハンパないので、


どこかで勘違いしてしまうのかもしれません。



自分はこの恋愛における悲劇のヒロイン(ヒーロー)で、


相手を救うことができるのは自分だけに違いない、と。



たしかに、こういう相手に憑りつかれた人たちは、悲劇ですが。



さんざん振り回すだけだけ振り回しておいて、


ある日忽然と姿を消してしまうようなことを平気でしますからね。



まともな人生を送ってきた人には、


そのドロドロ恋愛の最後のオチがどうしても納得できないのです。


あれほどまでに尽くしたのに・・・・、って。



そもそも大恋愛って、いったいなんでしょうね?



わたしが思うに、


このようなボーダー的恋愛傾向のある人は、


幼少期の心の傷をいまだに抱えていたりして、


恋愛もこのパターンを繰り返している方がほとんどですから、


一般人には「影があるミステリアスな人」に映ります。



幼少期から悩み多き人生を送られているので、


芸術的センスが優れている方も多いです。


見る人が見たらかなり魅力的に映るかもしれません。



まるで恋愛マンガに出てきそうな繊細な男性(女性)を相手に


悲劇のヒロイン(ヒーロー)を演じることができるのですから。




先日みえたクライエントAさんはからっとしていて


表裏がない、


女性から見てもほれぼれするかっこいい女性でした。



この恋愛においてはまるで、ある日突然、


交通事故に巻き込まれて、後遺症に苦しんでいるような印象を受けました。



社会的地位もかなり高く、たいへん知的な方でしたので、


この全ての流れをうすうす感づいてはいて、


そのあたりのことを確かめにいらした様子でした。



「彼のことを忘れられないというよりは、


どこか研究対象として面白がっているようなフシがあるのかもしれませんね」


お帰り際にわたしがそう声をかけると、


そうそうそう、確かにそれもあるんですよね~!!と、


笑顔でカウンセリングルームを後にされました。



この手の恋愛を繰り返しているアナタ、


自分を見つめなおす良い機会として、


恋愛も専門に扱っているカウンセラーと


一度腹を割って話し合ってみることをオススメします。


次こそ幸せな恋愛を掴むために。ドキドキ






都内でカウンセリングを行っています。

ご興味のある方はメール でお問い合わせください☆