ご無沙汰してます。
たいへんご無沙汰しております。
ライターのすずきです。
インコ本を執筆中です。
え、まだ書いてたのか、と驚いたあなた。
ほんとにそう思いますよね、ハイ。
医学書のほうで思いのほかてこずってしまい、あっという間に4年の歳月が経ってしまいました。
時間がかかった分、充実の内容となっているのではないかと思います。
特に医療ページ。
エキゾチックのアニマル権威、三輪先生と
鳥専獣医師の西村先生のお力を借りて、良い本になってます。
ちょっと前にはこんな本も出してます。
さらに、オカメインコ完全飼育の増補版 も先月、発売となりました。
おーちゃん元気。輪投げ特訓中。
以前の本との違いは、医療がすべて刷新されているところと、
オカメインコの心理学というコーナーが増えているところです。
オカメファン必見。
次の本は、インコ全般のことを、わたしのインコ好きエッセイを織り交ぜながらご紹介します。
320ページを超える分厚い読み応えのある飼育書になる予定です。
締め切りは5月末。
インコの種類は、インコとつく鳥ならなんでも(笑)
はい、そうです。
オカメインコやモモイロインコはセーフですよ!!
ピントがあっていて、背景がすっきりしていて、インコが可愛い写真を送ってください。
ご応募は5枚以上から受け付けます。
引き伸ばしできないので、古い画像など、あまり小さい画像はすみませんがご遠慮ください。
採用されたモデルインコの飼い主さまには、約3000円相当の見本誌をプレゼントさせていただきます。
圧縮データでダウンロードできる形で送っていただけると助かりますが、
よくわからんという方は、一枚ずつ送っていただいてももちろんOK💛
ふるってご参加ください。☺
こちらは新入り 羽衣タツジロー。
スケボーを乗りこなしニギコロもおてのもの。
運動神経抜群の期待のホープ。でもおしゃべりはちょっと苦手。
チャッピー君御年14歳もご健在!
みんな待ってまーす。
u460@hotmail.com
セキセイインコ女子のピヨちゃん、11歳で亡くなりました。
コロナ、なかなか落ち着きませんね。
毎年、海外に鳥の写真を撮りに行くのがライフワークになっていた私。
テレビで海外ロケ(最近は古いものばかりですが)を見ては、いつ行けるのやらとため息です。
そこで、以前、撮影した画像を引っ張り出してみました。
こちらは、おととしにボルネオ島にいったときに撮った画像です。
キバラタイヨウチョウ、と言います。
海に面したリゾートホテルのプライベートビーチに咲くブーゲンビリアの蜜を吸っていました。
ホバリングしていたので、一見、ハチドリに見えましたよ。
画像で表現できていないのが残念ですが、黄色のおなかがとてもまばゆかったです。
名前に負けていませんね。
さすが、黄腹太陽鳥(笑)。
何度みてもきれいな鳥さん。

こちらはホテルのプライベートビーチ。
コタキナバル空港からレンタカーで2時間ほどの穴場です。
野生のオラウータンが敷地内に生息しているという
シャングリラズ ラサ リアリゾートと最後まで迷ったのですが、(地続きになっています)
今はもういないらしいという口コミが・・・・。
そこで知名度の低さと部屋の広さ、部屋からビーチへのアクセスの近さでお隣のネクサスリゾートのスイートをチョイスしました。
(もともとシャングリラだったところを、離れのコテージ部門だけ別のホテルにしたらしいです)
一流ホテルの行き届いたサービスこそなかったですが、、静かで鳥もたくさんいて良い選択だったかな。

子どもたちはコテージについているプライベートプールに入りたい!!と、最初からネクサス一択でした。
意外に広くて、縦に15mくらい、水深が1.6mくらいあり、子どもたちと夜、じゅうぶん遊べました。
もうひとつ、小さい子向けのプールもついていましたが、そちらはさすがに使えませんでした。
コタキナバルの都心からはだいぶ離れているので、自然がたっぷり残っています。
こんな訪問者も。
かなり素早い動きだったので、ネズミかと思ったら、リスでした。
脇のビラビラが大きいリス、ムササビもいました。
こういうかわいらしいお客さんならもちろん大歓迎!💛
しかし、ときにはこんな招かざる珍客が現れるのも、自然の中のリゾートならでは。😲
ワニみたいでしょ。
ワニではなくて、ミズオオトカゲです。
早朝、何やら視線を感じて外に目をやると、
コテージのプライベートプールで発見。
水浴びしていました。
目が合うとゆっくり立ち去ってくれました。
(この写真は庭の池で撮影したものです)
トカゲとはいえ、体長は1.5~2mくらいあり、咬まれると大けがしますので、手出しは無用です。
滞在中はしょっちゅうみかけました。
完全肉食性で魚や鳥などを捕食しているらしいです。
早く海外にまた動物を見に行けるようになってほしいです。
それまではがまんがまんの自粛生活、がんばらなくては。
大掃除はこちらの本にインスパイアされ😊、連休前に熟読してはじめました。
かなり、おすすめですよ~!
3日では到底終わりませんけどね㊙️

























