まりも日和

まりも日和

鳥好きライター、鳥類学講師、すずき莉萌の鳥好きブログ。
愛鳥家のみなさんにとって、ほんの少しためになる内容を目指します

ウロコインコのラルちゃん、
放鳥タイムにも筋トレに余念がありません💪




さて、昨夜、日本を代表する通信社様から新刊の【インコがほんとうの家族になる】をご覧になったと、連載のオファーをいただきました。

また、もったいなきお言葉まで頂戴🙈❤️

その感想がもう素敵過ぎて。(//∇//)

「インコのことをさまざまな視点から五感をフル活用して書かれた感じがとても素敵だったので」と。

本の帯に使わせていただいても良いですか?(//∇//)💕

以前、読売新聞社様の夕刊で連載していましたが、その時も楽しく読んでくださっていたそうな。

褒め上手なクライエント様に乗せられ、
すっかりやる気まんまんのママなのでした

みんなも読んでね🌴🐒



♯ウロコインコ
♯インコのいる生活
♯すずき莉萌



コガネメキシコインコのきぃちゃん。


オレンジ色がほんとうにまばゆいインコです🍊

SUN CONURE(太陽のコニュア)という英名に負けてません。

性格もラテンノリで明るく陽気。

それに、すごーく、賢いです。

飼い主や家族のそれぞれの動きを先読みして行動します。

例えば、ママがインコちゃんたちのために、キッチンでりんご🍎を小さくカットしていると、
自分たちが貰えることを察知して、いち早くケージに戻ってワキワキしながら待ってます。

ママの歌う歌に合わせて、からだを縦ノリでゆらし、ハミングし、合いの手まで入れてくれます。

特に好きな歌がチャギントンです。

チャギチャギチャギチャギ、チャーギントン🎵
と歌うと、そのあとに「ウェイ!ウェイ!」って。(笑)

たくさんの動物の中で、音程やリズムを予測して、それに合わせて歌えるのは、ニンゲンとゾウとインコくらいらしいですよ。

動画でお見せしたいけど、私の歌がねー

ちょっと難ありでお披露目する勇気が。。悲しい

ということで、ベビーきぃちゃん目がハートと大人になったきぃちゃんウインクの画像でご勘弁ください。

今高校生の娘が2歳くらいの時の画像です。

さし餌していた頃で、やはり羽色がぜんぜん地味ですね。

まだまだ若いもんには負けず、長生きしてほしいな❤️




♯インコのいるくらし
♯コガネメキシコインコ
♯SUNCONURE
♯コニュア
狆のチャッピーに乗ってみたいいろはちゃん、

それは勘弁して!!😢なチャッピーが

大きなくしゃみをして、いろはちゃんが驚いて。、、

という様子を笑いながら撮影しているのは大学生の息子です。

息子は昨日、誕生日でした🎂

幼い頃からなぜか、ワンコや鳥っずからの人望が厚く、、

なにかあったときは息子に全部のコたちを託す予定で、そう言い聞かせて育てたせいか、本人もそのつもりでいてくれてます。

ちょっと前まで獣医を目指していた娘より、雰囲気よく動物と関われるんですよね、なぜか。

スリングに入れて、おかめのカメちゃんにさし餌しながら、授乳して育てた息子は、今や183cm。

誕生日のプレゼントは、本人のご希望により、現金を送金。💰💰

ケーキは、息子の好きなタルトをわざわざ電車に乗って夫が買ってきましたが、明日食べるからといい、バイトから戻ると、部屋へゲームをしに行ってしまいました。

そんなつれない息子ですが、ワンコやインコが急に体調を崩したときには、悪天候のなか、遠くの動物病院まで歩いて連れて行ってくれたこともある、優しい子です。

大学受験では散々、泣かされましたが、もうあとは元気で、動物の世話を引き受けてさえくれれば、と思う母なのでした。

月日がたつのは早いものですね。❤️

♯オカメインコ
♯狆
♯インコのいるくらし



オカメちゃんとコガネちゃんに続き、ウロコインコのラルちゃん(本名エメラルダス)の水浴びを紹介します。

他の子同様、水浴びを朝、するのですが、
まだ0歳ということもあってか、とっても不恰好です。

頭からズボッと水に突っ込むんですよね。😞

カラスの行水に代表される、一般的な鳥さんの水浴びとはだいぶ違うような。。🐦‍⬛

しかも、ご覧の通り、水の中でがっつり目を閉じてます。

それでいいのか?ラル彦さんよ。。

スイミングスクールに通いはじめたばかりの園児じゃないんだから。🛟🏊‍♀️

さらに、

ブルブルも出来ないんですよ。この方。

真冬の朝からずぶ濡れのまま、自然乾燥。

ウロコ新米ママにとっては、いろいろと心配なラルちゃんなのでした。❤️

【ウロコインコの飼い主さまへ】転載歓迎

飼育書に掲載するウロコインコ画像を大募集します。

ピントが合っていること、画像が小さくないこと(スマホ撮影で充分ですが、スクショは小さくてNG❌)、背景がスッキリしていることなどで、採用率は劇的にアップします。💖

可愛い我が家のウロコちゃんを読モデビューさせるチャンスです。
採用された方には見本誌(飼育書)を記念に贈呈します。
奮ってご応募くださいね!

送り先 u460@hotmail.com
件名  モデルインコ
応募期限 2月末

ラルちゃんたちとワキワキしながら、可愛い画像、お待ちしてます♪

すずき莉萌

♯インコのいるくらし
♯ウロコインコ
♯インコの水浴び







ご無沙汰してます。

Instagramを始めたついでに、これからは、こちらにも同じ記事を投下していきたいと思います。


賑やかな朝の一コマ☀️ 

鳥さんたちは水を替えると、水入れで水浴びを始めてしまいます💦

寒い日だって、この通りへっちゃらよ。

インコによって、そのお作法はさまざま。

コガネメキシコインコのきぃちゃんはぐぅぐう呟き、からだをアンニュイにゆらしながらのバスタイム。

奥のケージで恍惚とした表情のうっ鳥さんは、オカメインコルチノーのいろはちゃんです🐥

調子に乗りすぎたか、途中からむせちゃってますね🤧

朝イチで青菜交換前でして、しおれたコマツナは見逃してやってください🙏

かくして、彼らの美と健康は保たれるのでした💡

♯インコのいるくらし
♯オカメインコ
♯コガネメキシコインコ
♯インコの水浴び

 

何年に一度しか更新しない、こちらのブログ。

 

やはり影響力は乏しいようで、なかなか画像が集まりません。

 

本にうちのかわいいインコのぜひ載せたいというそこの飼い主さん。

 

ぜひふるってご応募くださいね。

 

掲載本をプレゼントします!

 

ご応募お待ちしています。

 

送り先:u460@hotmail.com  

件名 :モデルインコ大募集 で

 

飼い主さんのお名前(ハンドルネーム可)と画像5枚以上でご応募ください

 

 

たいへんご無沙汰しております。

ライターのすずきです。

 

インコ本を執筆中です。

 

え、まだ書いてたのか、と驚いたあなた。

 

ほんとにそう思いますよね、ハイ。

 

医学書のほうで思いのほかてこずってしまい、あっという間に4年の歳月が経ってしまいました。

 

時間がかかった分、充実の内容となっているのではないかと思います。

 

特に医療ページ。

 

エキゾチックのアニマル権威、三輪先生と

 

鳥専獣医師の西村先生のお力を借りて、良い本になってます。
 

 

 

 
 

 

 

ちょっと前にはこんな本も出してます。

 

 

 

 

 

さらに、オカメインコ完全飼育の増補版 も先月、発売となりました。

 

 

 
 
 
 

おーちゃん元気。輪投げ特訓中。

 

以前の本との違いは、医療がすべて刷新されているところと、

オカメインコの心理学というコーナーが増えているところです。

オカメファン必見。

 

 

 

次の本は、インコ全般のことを、わたしのインコ好きエッセイを織り交ぜながらご紹介します。

 

320ページを超える分厚い読み応えのある飼育書になる予定です。

 

締め切りは5月末。

 

インコの種類は、インコとつく鳥ならなんでも(笑)

 

はい、そうです。

 

オカメインコやモモイロインコはセーフですよ!!

 

ピントがあっていて、背景がすっきりしていて、インコが可愛い写真を送ってください。

 

ご応募は5枚以上から受け付けます。

 

引き伸ばしできないので、古い画像など、あまり小さい画像はすみませんがご遠慮ください。

 

 

採用されたモデルインコの飼い主さまには、約3000円相当の見本誌をプレゼントさせていただきます。

 

 

圧縮データでダウンロードできる形で送っていただけると助かりますが、

 

 

よくわからんという方は、一枚ずつ送っていただいてももちろんOK💛

 

 

ふるってご参加ください。☺

 

 

 

こちらは新入り 羽衣タツジロー。

スケボーを乗りこなしニギコロもおてのもの。

運動神経抜群の期待のホープ。でもおしゃべりはちょっと苦手。

 

 

チャッピー君御年14歳もご健在!

みんな待ってまーす。

 

u460@hotmail.com

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

セキセイインコ女子のピヨちゃん、11歳で亡くなりました。

 

お迎え直後のAGYの闘病からはじまり、卵巣関係の病気各種、肝機能低下など、病気のデパートのような一生でした。
 
抗生剤も使いまくりで、若鳥の頃からおなかの調子がずっと思わしくなく、
到底、長生きできないだろうな、、、と思っていましたが、最後までよくがんばってくれました。



6歳の頃。

病院の常連さんでしたので、このころにはすでに緩和ケアというか、
 
主治医の先生には積極治療というよりは、好きなようにさせてあげては・・・、といわれてしまい、
 
サプリメントと体調不良時の投薬治療だけで最後まで過ごしました。



 
体調は実に山あり谷ありでしたが、生命力が強いというか・・・・、
 
それはそれは何度も持ち直してくれました。
 


 
これは亡くなる日の朝の様子。
 

 
膨らんでますが、すっかり痩せてしまっていて、とても軽かったです。
 
 
手のひらの中で寝てます。
 
このあと、ごはんをもりもりたべて、みかんもちょっと食べて、膨らみつつもブランコの上で過ごして。
 
夕方に静かに虹の橋を渡っていきました。
 
こちらは絶好調だったころ。4歳くらいかな。
 
ボレー粉は盗み食いがうまいぜ。
 
 
別人(鳥)のようですが、若かりし頃のぴよちゃん。
 
 
このころ、幼稚園の年中さんだった息子も今じゃ177cmもある巨大な受験生に成長しました。
 
 
 
 
ボケてますが、去年のクリスマスのぴよちゃん。
 
一年後には亡くなるなんて、思ってもみなかったよ。
 
(クリスマスの日に生涯をとじました)
 
小さなインコですが、失うたびに、存在の大きさ、喪失感に気づき、悲しくなります。
 
しばらくしたら、またママのもとにかえっておいで。
 
さよならぴよちゃん。
 
 
 

コロナ、なかなか落ち着きませんね。

 

毎年、海外に鳥の写真を撮りに行くのがライフワークになっていた私。

 

テレビで海外ロケ(最近は古いものばかりですが)を見ては、いつ行けるのやらとため息です。

 

そこで、以前、撮影した画像を引っ張り出してみました。

 

こちらは、おととしにボルネオ島にいったときに撮った画像です。

 

 

キバラタイヨウチョウ、と言います。

 

海に面したリゾートホテルのプライベートビーチに咲くブーゲンビリアの蜜を吸っていました。

 

ホバリングしていたので、一見、ハチドリに見えましたよ。

 

画像で表現できていないのが残念ですが、黄色のおなかがとてもまばゆかったです。

 

名前に負けていませんね。

 

さすが、黄腹太陽鳥(笑)。

 

 

 

何度みてもきれいな鳥さん。

 

 

 

 

こちらはホテルのプライベートビーチ。

 

コタキナバル空港からレンタカーで2時間ほどの穴場です。

 

 

野生のオラウータンが敷地内に生息しているという

 

シャングリラズ ラサ リアリゾートと最後まで迷ったのですが、(地続きになっています)

 

今はもういないらしいという口コミが・・・・。

 

 

そこで知名度の低さと部屋の広さ、部屋からビーチへのアクセスの近さでお隣のネクサスリゾートのスイートをチョイスしました。

 

(もともとシャングリラだったところを、離れのコテージ部門だけ別のホテルにしたらしいです)

 

一流ホテルの行き届いたサービスこそなかったですが、、静かで鳥もたくさんいて良い選択だったかな。

子どもたちはコテージについているプライベートプールに入りたい!!と、最初からネクサス一択でした。

 

意外に広くて、縦に15mくらい、水深が1.6mくらいあり、子どもたちと夜、じゅうぶん遊べました。

 

もうひとつ、小さい子向けのプールもついていましたが、そちらはさすがに使えませんでした。

 

コタキナバルの都心からはだいぶ離れているので、自然がたっぷり残っています。

 

こんな訪問者も。

 

 

 

 

かなり素早い動きだったので、ネズミかと思ったら、リスでした。

 

脇のビラビラが大きいリス、ムササビもいました。

 

こういうかわいらしいお客さんならもちろん大歓迎!💛

 

しかし、ときにはこんな招かざる珍客が現れるのも、自然の中のリゾートならでは。😲

 

ワニみたいでしょ。

ワニではなくて、ミズオオトカゲです。

 

早朝、何やら視線を感じて外に目をやると、

 

コテージのプライベートプールで発見。

 

水浴びしていました。

 

目が合うとゆっくり立ち去ってくれました。

 

(この写真は庭の池で撮影したものです)
 

トカゲとはいえ、体長は1.5~2mくらいあり、咬まれると大けがしますので、手出しは無用です。

 

滞在中はしょっちゅうみかけました。

 

完全肉食性で魚や鳥などを捕食しているらしいです。

 

早く海外にまた動物を見に行けるようになってほしいです。

 

 

それまではがまんがまんの自粛生活、がんばらなくては。

 

 

 

 




すっかりご無沙汰してしまいました💦

あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいましたね⤵️


私はひたすら仕事と大掃除のみでした。

家のなかはまだまだ散らかってますが。


都内の動物専門学校の授業も、緊急事態宣言を受け、5月からはまたオンラインに。

学生さんもたいへんだなあと思います。

仲間がいないところでの学びは退屈ですし、家の中はスマホやゲームと誘惑だらけですからね。


ってことで、講義の動画に少しだけ遊び心を取り入れ、うちのコ映像を盛り込んでみましたよ。

この動画もその一部。😁


オオハナインコのおーじろう健在です。

パイナップルの芯をもらってかじってます。

あ、もちろん芯だけでなく実のところもあげてますよ🍍

おーじろうは、くだものと野菜が欠かせない鳥さんで、ペレットだけだとたちまち羽がボロっとしてきます。

体調がわかりやすいので管理もしやすく、17歳ですが、病気になって病院にかかったことはいちどもありません。

(ケガや検診ではありますよ🏥)

足元がケージですが、大型のハチコウケージ(大型犬用のステンレスケージ)がおーじろうのおうちです。🐤


さあ、明日からまたお仕事だわ。

みなさまもコロナには充分、お気をつけて~🌠