某有名な初期ドックの病院に検査を受けに行きました。
いろいろブログで調べていたので、なにかしら引っかかるだろうと思っていましたが


がっつり引っかかりました。

まずは鼻骨 1.4mm
そして、NT 3.4mm
そして、静脈管の逆流


なので、ダウン症の確率は1/4です。
という結果になりました。


カウンセリングを受けたのですが、
まずPGTAをしているため、21・18・13トリソミーの可能性はかなり低いこと
鼻骨は個性の可能性もあること
静脈管は直っていく可能性もあること
NTむくみは少し気になるとこ


羊水検査をうけてもいいかもですね。
と、あまり強くは押されなかった。
やはり、PGT-Aをうけているからなのか?

あと15モノソミーの場合は、レスキューする仮定で
部分トリソミー(アンジェルマン症候群)になる可能性も
なくはないので、そこの検査もしたほうがいいかもしれません。

と言われました。
↑モノソミーが部分トリソミーに????とハテナいっぱいでしたが
可能性はあるものの、そんなに可能性は高くないとのこと


あーやっぱりひっかかったか・・・ともやもやして、
羊水検査うけるかーと思っておりましたが
まさかの旦那が、なんか大丈夫そうだったね!っと楽観的でした。

鼻骨が低いって鼻が高い家系でもないし、
3.4㎜のむくみっていうのも正常児が生まれる確率も高いわけだし
他は問題なってことは大丈夫でしょ!っと


たしかに、15モノソミーモザイクの出生例は検索してもでてこないし(実際は2例いるみたいですが)、モザイク胚を移植して羊水検査で陽性が出た人はあまりいない?とのことだったり・・・・いろいろ踏まえて我が家は羊水検査するのをやめました。


これからの妊婦検診で大きな指摘が無い限りはこのまま
突き進もうと思います。
実際私も、羊水検査で陽性が出た場合どんな症状がでるかはわかりません・・・
とか言われて悩むの嫌だな・・・と思ってたので

旦那に言われてすごく気持ちが楽になり、とても前向きに妊婦生活を送れるようになりました。ほんと家族って頼もしいですね。


このまま何もなく健康で元気な子が生まれてきますように(^^)絶対大丈夫!

そうと決まればもう産むの決定ですごく
嬉しい気持ちです。

マタニティライフ楽しみます❤️