PGTA 結果が出ました。

まさかの・・・
33歳にして正常胚無し。


5個も出したのに、先生にはかなり確率が低いって言われました。
これが不妊の原因だったのかな。


前の病院ではずっと、半分以上は正常胚だから
PGTAはする必要が無いってずっと言われてたけど


ほらやっぱり・・・・と思ってしまいました。
確率論ってあてにならないなぁ。と


先生からも説明を受けました。

①5日目 胚盤胞 5BB モザイク胚 40% 15モノソミー 
②5日目 胚盤胞 5AB 21トリソミー
③6日目 胚盤胞 5BB 2モノソミー
④6日目 胚盤胞 6BC 22トリソミー
⑤6日目 胚盤胞 6BC 21トリソミー


モザイク胚は移植を推奨するって先生にも言われました。
問題があれば着床しない卵だから移植してみようって


年齢的に早めに採卵したほうが良いでしょうか?
と聞くと、子供はあと何人欲しいの?

1人です。

ではこれを移植してみたほうがいいと思う
50%くらいは妊娠する可能性があるといわれました。

今度、遺伝子カウンセリングにいって決定します。

ネットで調べた感じも、モノソミーは
問題あれば着床しないって書いてたし
50%も可能性あるなら掛けてみたい!!


今までは何も知らずに、すごい期待できるっていわれてた
卵たちも実は異常胚だったのだろうか。


とりあえずこれで何回も移植してがっくりする必要はなくなった。
モザイク胚で妊娠できれば、関係ないんだけど!


ほんと受けてよかった。


同じようにモザイク胚を移植したブログとか探したけどなかなか全く同じの無いものだなぁと・・・・
まさか自分がこんなこじらせてしまうとは


その後遺伝子カウンセリングにいっていろいろ話を聞きました
まぁ移植に適合しているという判断っていうことは分かった。


いろいろ、調べたり聞いたりした結果をまとめておきます。
※私も同じ15モノソミーモザイクの人を見つけれなかったので
同じ人がいれば参考にしてください。


15モノソミーモザイクの出生例は一応世界的に2例あるらしい
多発奇形があったという報告もあるが、現状どうなっているかは不明

ただこの世界的2例はPGT-A実施者ではなく
偶発的に生まれた子とのこと。


15モノソミーモザイクは基本的に着床しないか初期流産となるため
着床し、育ったらほぼ正常児と考えてもいいとは思うが断言はできないため
不安な場合は羊水検査を実施することを進めるとのこと

羊水検査を実施する週まで、完全15モノソミーが育つことはないそうなので
羊水検査で、15モノソミーモザイクと判断された場合はその後を考えなくてはいけない
だか、その確率はかなり稀であるとのことPGTA実施者では報告はない。


40%未満は低頻度モザイクとするため、一般的にはモノソミーモザイクは
移植対象可とするとのことでした。


いろいろ私が聞くものだから、遺伝子カウンセラーの方も
あまり深く考えず、胎児側に問題があればまず着床しないと考えてもらって
良いと思いますって言ってた。


世界的な2例の話聞くと気になってしまって聞きまくってしまった。
私が調べた中ではモノソミーは致命的になるから胎児側が持っている場合は
着床しないと思ってたから!


いろいろ質問をぶつけて、主人とも話した結果
納得して移植することにします。


32~33歳でも正常胚がとれないパターンがあるとは
まさかそれが自分だったとは・・・・


先生にも体質的にとれないってあんまり聞かないけどな~と
首を傾げられました。



前の病院では、絶対正常胚があるから検査しても卵を傷つけるだけで
意味ない(メリットない)と言われてたけど。


転院してやってほんとによかった。


ちなみに単発低頻度モザイクの妊娠率は50%くらいらしい
(ほかの病院の先生には、このグレードでそれは高いから30パーセントくらいでは?と言われましたが・・・)


でも今まで10個近く移植してきて
一番希望がある卵だ!

不妊治療ではことごとく少数派に入ってしまっていたけど
次こそ・・・・次こそ妊娠できますように。