1月10日 チームラボ 高知城 光の祭 | 単身赴任親父の週末大人の遠足

1月10日 チームラボ 高知城 光の祭

 高知城を舞台にチームラボが企画している光のアートを見に行ってきました。2018年末に続いて2回目です。1月13日まで開催とのことで帰省する前に仕事終わりにそのまま20時頃に塔城。


 昨年度は開催2日目に行ったため、物凄い人で天守へは数十分待ちだったので諦めましたが、今回は平日で人も少なく天守閣もゆっくりと楽しめました。


 それにしても光に浮かび上がる天守閣は綺麗です。
 以前大阪城でも見に行きましたが、デコボコな石垣もまたアートには良いアクセントとなるようす。

 この球体に触ると色が変化するとともに音も出ます。それがあちこちで見られるため、非常に幻想的な雰囲気に包まれます。


 
 昨年度には無かった等身大以上に大きな球体も。



 紅葉の通りは定期的に色が変わって美しい。


 これも前回はなかった浮いた球体です。


 天守閣へ続く通路の戸を利用して、荒波が押し寄せる流れが美しく迫力があります。



 天守閣から見たアートです。
木々と球が異なった色を作り出すので見ていて飽きません。


 石垣もうまく利用されています。
ただプロジェクションマッピングは写真では表現出来ないので難しい。



 
 さあ、明日は次女の成人式の送迎役があるため今から岡山へ帰ります。長女の時と同じように手紙とプレゼントを渡したいので今から帰って書かないと。