アキレスと亀は止まらない | 元祖!神脳味噌汁「世界」

元祖!神脳味噌汁「世界」

そうぞうりょくをときはなて!がんそ!かみのみそしる「ざ・わーるど」!

 

 
謎丸感想!今回は絶望と言う闇を照らすのは、人々の叡智と止まらぬ闘志!?
限られた状況で勝利を掴め!

 

 

・Fate

GrandOrder

藤丸立香はわからない

 

第二十話「非常事態にやるべきことは…」

 

 

なんやかんやでボーダーの電力が落ちた。

周辺を調査しようにもマシュ一人では危険、英霊を召喚しようにも召喚、維持する電力が無い。

そこで藤丸はあるアイデアで電力を発生させて英霊の召喚に成功する。

 

召喚されたのはキャスターのエジソン(声:寺島拓篤)。

状況を理解したエジソンは早速…。

 

「そういうことなら私の出番!

最高の発電機を作って見せよう!」

 

 

<この回このシーン>

静電気で英霊召喚してビビり倒すゴルドルフ・ムジーク新所長。

 

 

<ポイント>

〇物語

・ボーダーの電気、落ちるでござるの巻。

・エジソンvsテスラ、歴史に残る「電流戦争」再び?

・どんな英霊にも適材適所、活躍できる場所がありますというお話。

 

〇闇を照らす光

 

「発明王」と呼ばれ、電球、蓄音機を始めとした様々な発明品で人々の暮らしを変えたトーマス・アルバ・エジソン。ライオン顔のアメコミヒーローみたいな見た目だけどトーマス・アルバ・エジソン。中の人は寺島拓篤さん(「ウルトラマンタイガ」タイガ、「アイマスシリーズ」冬馬等)。

 

エジソンとは色々あったけど、テスラ・コイルや蛍光灯を発明し電気、電力において大きな功績を残したニコラ・テスラ。中の人は稲田徹さん。呪腕さんと同じ人ですね。

 

 

なんやかんやでボーダーの電力ダウン。虚数空間だっけ?そこで電力落ちて大丈夫なのw?

電力が無いと英霊召喚すらままならない。マジで?英霊召喚って魔法的な奴だと思ってたけど電力でも何とかなんの?

「維持」にも電力が必要となると、施設内をうろつく英霊達の描写にもかなりの電力が使われているということか…。

 

と、いうことで藤丸は持っていた下敷きで静電気を起こして英霊召喚に挑むことに。藤丸、基本知能レベルが小学生並w。

頑張って下敷きこすって電気発生させる藤丸。マシュお前そこはツッコめやw。

新所長もそれは駄目だろと思ったら召喚成功www。しかも☆4www。

 

エジソン登場。ということで、発電機を作ってくれることに。マシュと一緒に調査よりも何が起きてもその後困らないよう長期的視点で動いたかエジソン…ってことにしておこう、うん。

 

ボーダーは色々あって碌な材料はないけれど、それでも完成「エジソン式直流手回し発電機」…人力かい!いや、一番確実に手に入るものではあるけどさw。あと演出がド〇えもんw。顔ネコ科だからだろうか。

 

予備電力4%回復。う~ん、地味w。そして必死で手回し発電機を回す藤丸の体力を心配してくれる新所長マジ新所長w。

 

結果、テスラ(☆5)召喚。よりにもよってこの二人かw。でも新所長はそんな気はしてたw。慣れてきてますね、新所長w。

アーサー王やクーフーリンみたいな伝説的存在だけでなく、エジソンやテスラみたいな人も英霊化してるんですね。まぁ、それ言ったらエミヤがゲフンゲフン。

 

電流戦争再び。テスラは交流足こぎ発電システムを作成。でもテスラ自身が電気出してるから発電機いらないんじゃとツッコまれるw。天才は目的と手段が入れ替わっちゃうことはよくあることなのだ。

 

だが、人力で頑張り過ぎたせいで藤丸の体力が限界に。人類最後のマスターが足つって戦線離脱は勘弁いただきたい。

藤丸、無駄なスポ根感w。

 

 

しかしその努力によって召喚された英霊はギリシャ神話の英雄、ダッシュ力には定評のあるアキレウス(☆5)。

ちなみにアキレウスの中の人は古川慎さん(「水星の魔女」シャディク、「ワンパンマン」サイタマ等)。

 

と、いうことでランニングマシーンに発電システム組み込み、そこをアキレウスに走らせることで電力を得ることに。

英霊達には様々な力が、歴史がある。それを上手く生かして道を切り開くことが、マスターである藤丸の能力なんでしょうね。

…この限られた状況でかなりの☆4以上のレア鯖3回連続で召喚するとか、豪運過ぎない?藤丸。

 

そして今回はEDもアキレウスが走り続ける…w。

 

 

シルエットクイズ、今回は「ホワイトキメラ」。無理だよこんなの!

ライオン顔で引っかけに来たな…。

 

 

<一言>

シャ~ラララ~

シャ~ラララ~

銀色のライオン~