労働のハナマル | 元祖!神脳味噌汁「世界」

元祖!神脳味噌汁「世界」

おれがいく。がんそ!かみのみそしる「ざ・わーるど」!

 

 
ヨハネ感想!今回はヌマヅに戻ってきた善子ちゃんが自分にしかできないことを探して悪戦苦闘?
労働の楽しさを教えるため現れるのはメインヒロイン、元主人公、そして訳アリ姉妹?
 
 
・ラブライブ!
サンシャイン
幻日のヨハネ

 

 

 
 
昨日今日明日もきっとずっと言われ続けて来たよ
いい事よりも悪い事が多い事
 
 
色々あってヌマヅに戻ってきたヨハネ。森でハナマルの前で歌ったことで魔法の力に目覚めたが、その後魔法はうんともすんとも言わない。
 
都会に戻るため、お金を稼ぐことにしたヨハネ。自分の力と昔父親に買ってもらった占い師グッズを利用し、占いの館をオープンする。
 
しかしお客さんは全然来ない。せいぜいボール探しを依頼しに来たちびっ子だけ。
前途多難な始まりに不安を感じるヨハネだが、そこにハナマルがやって来て…。
 
 
「マル、ヨハネちゃんをみんなのとこに連れて行こうと思って来たんだぁ。」

 

 

遥か何処かいつか彼方忘れ去って消えるだろう

冴えないけれど下がってても意味がないだろう

 

 

 

<今日の一枚>

 

 

占い百発零中の津島善子さん。

 

 

<ポイント>

〇物語

・善子ちゃん、働くでござるの巻。

・何のために働くのか、大切なことを教えてくれる回。

・善子ちゃん、ずら丸に続き前主人公千歌とピギ姉妹登場。

 

 

〇占いで表無し

 

 

魔法の力に目覚めた善子ちゃん。しかし杖を振ってもうんともすんとも言わず。

やっぱり強大な力はちゃんと理由が無きゃ使えないもんなんでしょうね。

 

でぇじょうぶだ!1クール終盤には普通に使えるようになるって!

 

 

 

ヌマヅが何もない所だからよくないと考える善子ちゃん。都会に出ることに。

…金がないのにヌマヅに戻って来たのに金がないまま都会に行こうとか呆け始まったか津島善子。

 

 

 

占い師グッズと魔法の力で占いの館を開こうとする善子ちゃん。

バッカお前…「ラブライブ」で占いと言えば色んな意味ででっけぇあのお方がおるやんか!

そのお方に挨拶もなしにスピリチュアルやろうとは、これはお仕置きわしわし必要やね。

 

 

 

宣伝のために町中にチラシを貼る善子ちゃん。まぁまぁゲリラ宣伝。ちょっと怒られそうな奴。

…しかし変装がフードだけとは…ここはグラサンマスクでしょうよ。

 

ライラプスに乗ってそのまま現場を逃亡する善子ちゃん。珍しい、ライラプスが普通に協力的だ。

 

 

 

上手くいくと思っていた占いの館。しかし待てど暮らせどお客さんは来ず。

ですよねー。←

 

 

 

誰か来たのでとびっきりカッコつけて登場する善子ちゃん。

このポーズアレじゃん、「にじよん」のせつ菜回でかすかすが「カッコいい」の説明した時のポーズ。←

 

 

 

やって来たのはガキんちょ三人だった。名前はそれぞれリュウ、セツ、ラン。テキーラ!

 

善子ちゃんのポーズをからかうリュウ。お前そのポーズ…

 

 

image

 

まぁまぁぶっころりーじゃん。

 

 

 

ガキんちょ三人の依頼は遊んでいた時になくなったボール探し。

しかし善子ちゃん、そんな三人を邪険に扱ってそのまま依頼拒否。

いくら子供相手でもあの対応は流石に良くないぞ。金持ってない、子供に厳しい、善子ちゃんたまに漫画に出てくるダメ大人ムーヴ決めすぎでしょw。

 

…善子ちゃんはダメなオッサンだった…?←

 

 

 

続いてやって来たのはメインヒロインずら丸。ずら丸相手だと素直になれずちょいちょい強がっちゃう善子ちゃん…w。

 

ずら丸はみんなに善子ちゃんのことを紹介しようと思っていた。ずら丸ちゃん、おっとりした雰囲気だし、笑顔も柔らかいんだけど押しはめっちゃ強いよねw。

 

 

〇お腹減った提督

 

 
「サンシャイン」の主人公であり、実家が旅館、好物はみかんの我らがボス、高海千歌、遂に登場!
…初手スライディングして来たり「お腹減ったなぁ~」って迫ってきたりしないんですね。←

 

チケチュンの中の人は伊波杏樹さん(「アニメガタリズ」青山エリカ、「ヘブバン」逢川めぐみ等)。

 

 

 

馬鹿が見ーる、豚のケーツ。←

 

善子ちゃん、結構強めのコミュ障ですね…。

 

忙しそうということで逃げようとするも、ぐいぐい行くずら丸に引っ張られる善子ちゃん。

ずら丸…お前結構図太い所あるねwww。

 

 

 

チケチュンの姉、シマさんとミトさん。

…髪質どれがどっちの遺伝だ…?

 

シマさんの中の人が阿澄佳奈さん(「まどマギ」百江なぎさ、「ニャル子さん」ニャル子等)、ミトさんの中の人が伊藤かな恵さん(「とある科学」佐天涙子、「To loveる」ナナ等)。結構大物出てきましたねw。

 

 

 

チケチュンママ。ママなのにこの家の女性陣の中で一番背が低く童顔という。合法ロリママしかもアホ毛…一人属性てんこ盛り…w。

しかも中の人が水瀬伊織の釘宮理恵さんだ!

 

 

 

 

善子ちゃんが飲み物こぼしちゃったので謎のアイコンタクトを交わす高海家の面々。

エフェクトが無駄に攻撃的w。

 

 

 

三姉妹の見事な連携で何事もなかったかのようにする高海三姉妹。慣れてやがる…。

 

チケチュンは毎日色んな人と出会えるのが楽しいと言うが、コミュ障強めの善子ちゃんは絶対無理と思ってしまう。

接客業向いてないッスね。

 

 

〇決戦ウルトラ10勇士

 

 

すっげぇ現実にありそう。Google辺りで検索したら同じ建物出てきそうヌマヅ行政局。

 

 

 

個人的に一番気になってるダイヤさん。中の人は小宮有紗さん(「劇場版ギンガS」アレーナ、「ゴーバス」宇佐見ヨーコ等)。

そして傍にいる秘書のコハクさんは鷺沢文香のMAOさんなのだ。

 

執務長官のダイヤさん。最近帰ってきた善子ちゃんのことも知っていた。

今回はスクールアイドル関係ないからいきなり険悪とか「認められません!」的な雰囲気はありませんねw。

 

 

 

執務室でヌマヅの様々な問題を解決していくデキる女ダイヤさん。

道路に落石の危険があるらしいのでまずは視察。執務長官自らが…?いや、結構田舎だからやることが多すぎるということが無いから結構そういう融通きくのかも。

漁獲量が年々減ってる。出たか?ゲードス。←

ヌマヅは漁業がメイン産業とのこと。なんだか沼津っぽいですね。←

 

あまりに忙しそうな姿にこれは無理と考える善子ちゃん。確かに…レベル高すぎてこれは参考しづらいわw。

 

 

 

ちっちゃいオッサン…じゃねぇ、妖精さん!?

ダイヤさんと言えば妹ルビィちゃん。今回はまさかの妖精として登場のルビィちゃん。

中の人は降幡愛さん。ちっちゃくて空飛べて傍でサポートしてくれるcv降幡愛さんとかそれもうゴメちゃんじゃん。

 

 

 

次の瞬間には消えていたゴメちゃんルビィちゃん。

「幻日のヨハネ」では登場キャラが「サンシャイン」とは別の設定なのですが、ダイヤさんとルビィちゃんもここでは姉妹ではないんだろうか。

 

 

 

最近ヌマヅで話題になっている謎の「音」についても。どうやら行政も調査中らしい。

夜は出歩かないようにというダイヤさんの指示に思わず真面目な雰囲気で「はい!」と答えてしまう善子ちゃんとずら丸。

善子ちゃんはまだともかく普段のんびりおっとりのずら丸まで真面目な雰囲気にするなんて…流石ダイヤさんやで…。

 

 

〇労働について

 

 

色々見せてくれたけど、結局ピンとくるものが無かった善子ちゃん。

善子ちゃん、全体的に労働ナメてる所ありますね…。

 

 

 

何か空飛ぶようなアメイジングなことをやりたいと思う善子ちゃん。やるか?スパイダーマッ!

 

…何か空の上飛んでった…。何?ヌマヅではよくあることなの?

 

 

 

自分にしかできない面白いことをしたいと思っているも、そんなことが出来るのかと悩み始める善子ちゃん。一周回って現実が見えるようになってきたな。

 

ずら丸を参考にするために豚の隣で見てみることに。

ずら丸の笑顔を見て善子ちゃん何思う。

 

 

 

一杯売れたというずら丸に対し、アレだけ売ってこれだけ?と返してしまう善子ちゃん。それはあかんて…。

…そもそも、これが多いんだか少ないんだかよくわかんないってのに。←

 

 

 

善子ちゃんの言葉に「お仕事はお金だけじゃないずら」と答えるずら丸。

…明らかにテンションダウンしてる…結構傷ついてる…。

そんなずら丸に気づきながらも声をかけられない善子ちゃん。不器用が過ぎない…?

 

 

〇ウ・ス=異本

 

 

翌朝、滅茶苦茶落ち込んだけど、とりあえずこのままでは良くないとは思う善子ちゃん。

ライラプス、善子ちゃんにとって大切なことを導いてくれはするんだけど純粋に性格は悪い方だよねw?「ラーメン発見伝」の芹沢さんみたいなもんだろうか。←

 

「このままじゃ良くない気がする」と漠然とした答えしか出していない善子ちゃんに対し、少し笑ったような表情になるライラプス。とりあえず今はこれで十分とでも思ったんだろうか。

 

 

 

あ、エロい人(違)。

…いや、ブンドドブログは基本極端なキャラ付けするけど、私の周囲では八割ぐらいそういうキャラってことは、元々がそういうキャラなんでしょ。←

綺麗なリコちゃん雷のエルさん所ぐらいでしか見たことないぞ。←

 

「サンシャイン」では顔芸担当だったらしいリコちゃん。中の人は逢田梨香子さん(「装甲娘戦記」リコ、「ポプテピピック」伊代等)。

流されるまま占いの館のお客さんになってしまったリコちゃん。君、流されキャラなのね。

 

 

 
「ダダダダダダッダークネス!」
…結構好きwww。

 

 

 

占いを片っ端から外す善子ちゃん。

 

勉強が苦手そう→動物学者

ニネンブゥリデスネ→二日前にきました

人生に迷ってこの館へ→動物の異変の調査

今日は雨降らない→雷雨

 

…すげぇ、天候すら外したwww。

そして当たりそうな占いネタを振ってあげるリコちゃんの優しさよw。

 

 

 

珍獣ライラプスに興味を持つリコちゃん。お前、壁ドンレズからケモナーにクラスチェンジしたんか。←

最終的に自分に預けてくれれば協力費としてお金出すと言う。お前ライラプスにどんな研究するつもりだ!あんなことそんなことこんなことするつもりか!ちくしょう!やっぱりリコっぴはどこの世界でもリコっぴか!←

 

 

 

善子ちゃんの金持ちイメージwww。

ちょっと大人な雑誌の最後のページの奴…w。

 

 

 

ちょっと危なかったけど、ライラプスは大切な「相棒」としてリコちゃんの提案を断る善子ちゃん。

よかった…それぐらいの良心はあったか。ちょっと不服そうなライラプス、「ペット」よりはマシでしょ。

 

リコちゃんも少し興奮しすぎたと冷静に。よかった、いきなり襲い掛かって来るリコちゃんはいないのね。←

 

 

〇裏無いで御持て成し

 

         \コンニチワ/

 
松ぼっくりはマッチ一本で火が付く自然の優秀な着火剤。かさが開いているものは乾燥していてよく燃えます。(cv大塚明夫)

 

 

 
さっきの子供達に加え、近所の人達も善子ちゃんに頼みごとをするようになってきた。
…ポスター、思っていたのとは違うけどちゃんと役に立ってましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人助けを始める善子ちゃん。これじゃ占い屋じゃなくて何でも屋。もうちょいカッコよく「万事屋」なんてどうでしょう。

…どうしたアル?チケチュンママ、凄い顔して。

 

まぁでも、「占いの館」って宣伝してるのに雑用頼んでくるヌマヅの人々もそれはそれでどうかとは思いますがw。

 

まぁ、善子ちゃんちょっと楽しそうだし、いっか!

 

 

 

おばあちゃんの依頼、多分500円玉一つ、百円玉二つ、十円玉一つ、飴ちゃん二つ。

710円+αか…。

 

 

 

そして、綺麗な夕陽プライスレス。

真面目に働いたからか、善子ちゃんも満足げ。「これだけ」なんて言いません。

 

 

 

 

次の仕事にも笑顔で対応する善子ちゃん。知ったな…労働の喜びを。

 

 

 

途中ずら丸を見かけた善子ちゃん。ライラプスナイスアシスト。

 

 

 

改めてずら丸に今までのお礼、そして失礼なこと言っちゃったことを謝る善子ちゃん。

何より…「ハナマル」と名前で呼んだ。

 

やっとスタート地点に立てた気がするよ善子ちゃん…。

 

「早く」と催促するおじさん、百合の間に挟まるんじゃあねーぜっ!

 

 

 

と、言うことで本日の成果。お金そのものは少ないけど、どんぐりにお菓子に松ぼっくりにバナナも。

…バナナはデカいな…栄養価高いし。

 

冷静になってみると、あの仕事は誰でもできたんじゃないかと考える善子ちゃん。

誰でもできるからこそ、善子ちゃんがやってくれたのが良いんだよ…それはそれとして、屋根の修理は「誰でもできる仕事」じゃなかったぞw。

 

手に入れたお金はずら丸のお店でお菓子を買うことに。善子ちゃんのデレが止まらねぇ…。

 

 

 

ずら丸のお店に行くため、一人で夜の町に出ていく善子ちゃん。…もう夜だから明日でもよかったのではw。

 

 

…ダイヤさんにも注意されたばっかりだってのに。

 

 

EDはAqoursの「キミノタメボクノタメ」。優しいメロディーで語り掛けてくるような曲。

 

 

さて、今回のお話はまだ終わらんぞ?もうちょっとだけ続くんじゃ。

 

 

〇闇の帳に

 

 

何か夜の森の中を歩いている善子ちゃん。ずら丸、もしかして人里離れた所にひっそり暮らしてるとか?

そこにいつかと同じ闇の気配が。

 

 

 

何かすっごいダークなオーラが漂ってるんですけど!?これ大丈夫!?触っていい奴!?

 

 

 

異変を感じ走って来たライラプスの前にもダークなオーラが。

ライラプス、ここでキレて野生解放するかと思ったらそんなことなかったね。

 

 

 
リコちゃんの調査によると動物達が凶暴化しているらしい。
…熊出んのかヌマヅ…怖ぇじゃん…。
 
…そういやこの異世界、漢字はそのままなのね。
 
…鹿の写真の横にある文字が「異変で凶暴化した鹿」と読むとしたら…
 
無限マークみたいな奴は「え段」、三角は「い段」、ひし形は「あ段」になって…
そこにどこの行かで装飾品がついて…縦線は「タ行」、二本線は「サ行」、濁点は二つの点を丁度いい所に付けることになって…。
 
最初の文字は多分「????動物タ??異変???テ」って書いてあるんだなコレ。
縦線はタ行、文字数のことも考えると多分「ヌマ「ヅ」の動物た「ち」の異変に「つ」いて」って書いてあるんだろうな。
だとするとガンダムの角みたいなのは「ナ行」、∩が「う段」、〇が「マ行」になるのか。
今回のサブタイは「わたしのおしごと」だから、何もないのが「ア行」、「ワ行」が十字、「カ行」が横線になりそう。
 
ちょっと読めてきた。
 

 

 

闇の中、ダークなオーラに触手プレイされながら凶暴化した鹿に囲まれた善子ちゃん。

ヤバい!襲われる!でも鹿って馬と違ってソッチの方の襲ってくるイメージないんだよな。←

 

…普通に命の危機!

 

 

 

そこにいきなり走って来るミニバン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「「「ミリオンダラー参上!」」」

 

…おまわりさーん、アレ撃ってください。←

 

 

…数分前まで善子ちゃんが働くことの楽しさを知り、ずら丸相手に素直にお礼が言えるようになったことにほっこり感動したばっかなんだけどなぁ…www。高低差凄いなぁ…www。

 

 

<一言>

「幻日のヨハネ」の原作漫画、結構丸っこい作画なんですね。