檜舞台 | 元祖!神脳味噌汁「世界」

元祖!神脳味噌汁「世界」

おれがいく。がんそ!かみのみそしる「ざ・わーるど」!

 
ラスダン少年感想!今回はトレント事件解決編!
自分を信じ、支えてくれる頼れる仲間達と共に、いざ立ち上がれ!「最弱」の少年ロイド君!
 
 
・たとえばラストダンジョン前の村に住む少年が序盤の街で暮らすような物語
第七話

 

 
~ロイド様は知らないうちにたくさんの人を助けているのです。
ですから周りにいる皆様も自然にロイド様を助けるのです。
それは、一人じゃ出来ない素敵なことですわ。~
 
 
ロイドとセレンはトレント事件を追ってとりあえずお見合いデートの体で調査を始める。
そんな中、ショウマがロイド達の前に現れる。どうやらセレンはロイドと過ごすために本気で全てを焼き尽くすつもりだったらしく、特製火炎瓶を大量に購入していた。
 
とりあえず火炎瓶をリホに任せ、セレンはロイドとお見合いデートを続けることに。
セレンはそこで自分の境遇、そしてロイドとの出会いがどれだけ特別な物だったのかを語る。
そして自信を持てないロイドに対し、大切だからこそ互いに助け合うのだと伝える。
 
キキョウとのすったもんだがありながらも、セレンはロイドとホテルの混浴風呂に入ることに成功する。
だがそこにマリー、アルカ、さらにトレント事件を別口で追っていたフィロとメナもやって来て…。
 
 
<今日の一枚>

 

 
セレン嬢にシバき倒されてぐったりするベルトさんAと、それを見てビビるベルトさんB。
 
 
<ポイント>
○物語
・トレント事件編、決着。
・「最強」なロイド君が支える人々、そして「最弱」なロイド君を支える人々の愛と絆のお話。
・ヒロイン軍団全員集合!強大な敵を打ち倒せ!そしてやって来るヒーロー!
 
 
○燃え上がれ愛

 

 
アバンからぐいぐい行きまくるセレン嬢。意外と拘束激しいタイプですねw。ベルトだけにw。
 
 
 
ショウマ兄ちゃん登場。どうやら火炎瓶を大量に持ってきてくれたという。しかもわざわざ威力倍増の特別製w。
…セレン嬢、マジだったのね…怖いわw。


しかしながらセレン嬢とイチャイチャするロイド君に怪しげな視線のショウマ兄ちゃん。

…兄ちゃん、一応確認するけど、そっちのケはないよねw?

 
 
デート続行のロイド君&セレン嬢。
しかし仮にも最強パワーのロイド君を拘束するこのベルト何なんだw。実は純粋な戦闘力だけならコンロン村レベルなんじゃないかこのベルトw。
 
 
 
暴走ラブモードのセレン嬢ですが、ボートの上では自分の境遇やロイド君との出会いについて語るしっとりとした雰囲気に。
自信を持てないロイド君に対しても、ロイド君は確かに人々を助けているし、自分達もロイド君を助けたいと思っていると語る。
 
ある意味これが「ラスダン」のテーマなのかもしれませんね。「最強」無自覚チートのロイド君の力は人々を色んな理不尽から助けてくれる。
その一方で、自信が持てないロイド君の「最弱」な部分は仲間達が支え、共に歩いてくれる。
強い弱いは関係ない。互いに想い、支え合って進んでいく物語。それが「たとえばラストダンジョン前の村に住む少年が序盤の街に暮らすような物語」なのかもしれませんね。
 
あと、ロイド君奥手だから必要以上にグイグイ行くセレン嬢がある意味一番ロイド君に似合っているかもしれない。アルカ村長はちと年齢が…ねぇ?
 
 
○覚悟完了
 
 
ロイド君を疑うキキョウ、とりあえずマッサージのやり方を教えるという名目でトレントの痕跡を探すキキョウ。
まだ疑ってたんスねw。
 
 
 
しかしながら当然のように寄生された痕跡はなし。
…てかロイド君、脱いだらバッキバキだな。意外とがっしりした体型だった。
キレてるよー!腹筋6LDKかい!腕は超合金製ですか!
 
 
 
…アルカ村長と言い、何でみんなロイド君の股間を狙いたがるんだw。
 
 
 
キキョウを発見したセレン嬢。殺意がドストレート過ぎるwwwww。「死ね」って言ったぞwwwww。
 
 
 
邪魔する奴は誰でもケモナージャーマンだ♪
 
しかしながらセレン嬢はベルトで回避。しかし半裸ロイド君にドギマギしていた所を逃げられてしまうという。
マッチョでオイルまみれ…何だろう、ロイド君だから全然色気を感じないw。
 
 
○びばのんのん
 
 
みんなで温泉に入ることに。
ここでマリーさんとアルカ村長も参戦。結局来ちゃったのか。
 
しかしアルカ村長、全然隠さないなw。ロリが隠さなくてよかった時代もう結構昔の話だぞ。
 
 
 
そこにキノン姉妹も参戦。フィロもバスタオル巻かない派か。しかしでけぇな。
フィロ、ロクジョウ学園からアザミの士官学校に転校、最終的にはロイド君の嫁を狙っていた。
 
出遅れたなフィロよ…さっきロイド君とセレン嬢滅茶苦茶良い雰囲気だったぞ。
 
 
 
ここで常識人組が情報交換。トレント事件はアザミ王国が動くレベルの事件になっていた。
ロクジョウがこの姉妹を貸し出してくれたあたり、関係はかなり良好になったんだろうな。
割とみんな好き勝手動くから逆に飄々としながらもちゃんと話を進めてくれるメナ、実にありがたいw。
あと、アランが倒れていたのもトレントの仕業と判明。普通に湯あたりしたんだと思ってた。
 
そういや、アザミ王国が雇ったってことはマリーさんはこの二人が調査していることを知っているのか。
 
 
 
 
ロイド様のロイド様♂を見た面々のリアクション。アルカ村長のリアクションがもはや亀仙人のじっちゃんw。セレン嬢初心だなぁw。
惚れてる組のマリーは意外と普通なリアクション。フィロは興味津々。リホはどうした、予想以上にヤバかったのかロイド様のロイド様♂。
唯一ロイド君にベタ惚れしていないメナは普通のリアクション。そうだよね、黒の剣士の夜空の剣♂じゃないと満足できないよね。←
 
 
 
エロシーンの規制といえば謎の光や濃い湯気が普通ですが、今回はセレン嬢のベルトが大活躍してましたw。
しかも恋敵であるはずのアルカやフィロにまで…w。今更ながらこのベルトさん、良い人だなぁw。
 
…何か名前付けるか。そうだなぁ…クリス・スタインベルトとかどうだろう。←
 
 
 
さて、ちょっと時を戻そう。
 
 
 
 
このシーン、キノン姉妹がやって来て一触即発な雰囲気になっているこのシーンなのですが、よーく見てください。
 
このシーンだけ何故かリホの義手が無くなっています。
他のシーンではちゃんと義手付けてたので、ここだけ忘れていたのでしょう。
 
 
 
○真実
 
 
さてこのトレント事件、犯人はスレオニンの秘書、ミノキだった。
…うん、まぁメタい見方すれば他に怪しい奴いなかったしねw。
 
動機はスレオニンにこき使われていたことに対する恨み。…でもあの媚の売り方は正直下手糞だったと思うぞw。
 
…ってことはロビン、前回の十傑集走りは自前だったのかw。
 
 
 
色々語っていたけど状況を整理するために考え込んでいたキキョウに一喝されて謝ってしまうミノキ。
…哀しいほど小物w。お前多分復讐は無理だったと思うw。
 
 
 
でもそんな状況でもしっかり足元に根を張り巡らせていたミノキ。お前人が考えごとしている時に。←
 
 
 
しかしながらロイド君には「コスプレ」と思われていた。
…ロイド君、君何をもって相手を「敵」と認識するんだ。自分より強くなきゃダメなのか。
 
 
 
今回の敵、魔王アールキング。ドイツの邪悪な樹木の精霊が元ネタらしいです。
目のような部分はコアになっていて、それが顔の中を動いていくという。ザクみたいな。←
 
 
 
トレント達を相手にするロイド君。しかしこのトレント達、顔が濃い…w。
ちなみにこの世界ではトレントは見つかる前に速攻で仕留めないと薪にならないという設定があるそうです。
 
 
 
森の中を進むアールキング。この怪獣映画っぽい描写、好き。
 
 
 
一方スレオニン、ロビン、コバも事件の答え合わせ。
 
コバはスレオニンを疑っていたけど、ご存知の通りスレオニンは事件を追っていたためシロ。
スレオニンは最近トレントの木材を取引していたロビンを疑っていたけど、ロビンが取引していた相手は「リドカイン家」と「褐色の行商」だったためシロだったという。
 
リドカイン家との取引は犯人がミノキだったから良いとして、褐色の行商はやっぱ熱いアイツだろうな。
 
ちなみにこの後ミノキが乱入。ここで初めて名前を名乗っていました。流石にキャストロールだけだとわかんないッスw。
 
 
 
ヒロイン軍団全員集合!各々の強みを生かしてロイド君いなくても結構活躍していました。
 
アールキング、メナとフィロの二人を縛って捕らえていましたが…私の見ている作品の戸松さんキャラなんでこう酷い目に遭うんだろうw。
 
あ、あと今だから言うけど、アールキング、入浴中のヒロイン軍団を襲うと思ってたよw。
 
 
 
魔法を無効化するアールキングにさっきの火炎瓶を食らわせるリホとアラン。
今回の全体的なMVPは間違いなくセレン嬢だろうな。無駄に行動力あったお蔭で逆襲できた。
 
 
 
最後はメナとリホの魔法で氷漬けにするも、コアが無事なためまだ倒しきれず。
まぁ、ここまで追い詰めればなんかいい方法考えてトドメはさせただろうな。
 
 
○守るべきもの
 
 
セレン嬢が瓦礫に潰されそうになったのを身代わりになってくれたロビン。その正体は娘ラブなよき父親だったのか。
そんなロビンを助けようとするセレン嬢。
 
セレン嬢にとってロイド君はただ愛する存在というだけでは無かった。自分を救ってくれた憧れの存在であり、強すぎる愛も彼と同じ目線に立ち続けたいという思いからだった。己の生き様の指針…そりゃ盲目的にもなるかな。
 
 
 
そんなセレン嬢を助けてくれたのは勿論正義のヒーローロイド君!
本当に困った時、本当に助けて欲しい時来てくれるロイド君は間違いなくヒーローです。
 
 
 
瓦礫をぶん投げるロイド君。流石のセレン嬢もチート能力にはまだまだ慣れていない様子w。
 
 
 
最後はロイド君がコアを掴みとり、そのまま握りつぶしてEND。
今回のバトル、皆が活躍し、ロイド君もカッコよく決めたので良かったですわ。
これでいくらか自信も手にしたでしょう。
 
 
○宴の始末
 
 
全裸でぶっ飛んでいたアルカ村長をとりあえず風邪ひかないように埋めておいたショウマ兄ちゃん。…逆に土がひんやりしていて風邪ひきそうw。
 
アルカ村長は不老不死だった。でもそのことを知っているのは一部の人達だけらしい。そしてそのことをショウマ兄ちゃんが知っていたことからその裏にいる「何者か」の存在を感じたアルカ。
 
そして今回で改めてショウマ兄ちゃん「クロ」か…そしてあの聖剣、思った以上にキーアイテムだったのね…アバンで抜けたのにw。
 
 
 
とりあえずホテルはアルカの力で完全修復。
スレオニンとコバも仲直りし、スレオニンはお詫びとしてキキョウをこのホテルで働かせることにw。
 
 
 
一方セレン嬢も父親と仲直り。しかもロイド君との仲を認めてもらうという。
そういや、フィロはともかくリホも気が付いたらロイド君ハーレムに入ってるのね。
 
 
 
おめでとう!ロイド君はジャーマンスープレックスを習得した!
その技は異世界の勇者ケモナーマスクが得意としていた技で、リアルでもアントニオ猪木、ゲーリー・オブライト、高山善廣、関本大介と言った名手が使っていた由緒正しい技なのだ!ここぞという時に使うと熱いぞ!
 
 
さて次回、いよいよロイド君初の「格上」との戦いになりそうですが…?
 
 
<一言>
この世界、ファンタジーっぽいけど汽車が走っていたり電話があったり文明レベル意外と進んでるんだよな。
「FF」をもうちょいファンタジー寄りにしたような世界観?