だめがみ!! | 元祖!神脳味噌汁「世界」

元祖!神脳味噌汁「世界」

そうぞうりょくをときはなて!がんそ!かみのみそしる「ざ・わーるど」!

 

このすば2感想!今回はまさかまさかの駄女神アクア様大活躍回!?

初心者向けダンジョンの奥に眠っていた異世界ちょっといい話。

 

 

・この素晴らしい世界に祝福を!2

 

 
~今日のアクアは一味違う…
どこに出しても恥ずかしくない立派な女神の姿だ!~

 

 

容疑は晴れない。借金は減らない。そんな日々を何とかしなければいけないとカズマはダンジョン攻略を決定する。

ルナに初心者向けダンジョンとして有名な「キールのダンジョン」の未発見ルート調査の仕事を斡旋してもらったのだ。

 

まずは一人で様子を見に行こうとするカズマだったが、アクアが話を聞かずに普通についてきてしまったため嫌な予感を感じる。

それでも先に進んでいく二人。暗闇でもバッチリ見える目とか、大量のアンデッドを物ともしないスキルとか、花鳥風月とか、アクアの無駄に優秀な実力によって二人はとうとうダンジョンの最奥地にたどり着く。

 

 

そこには一体のリッチーがいた。彼の名はキール(声:飛田展男)。ダンジョンを作ったアークウィザードその人で、彼はカズマ達にこのダンジョンの真実を語る。

 

 

<きょうのまもの>

 

 

・キール

 

初心者向けダンジョン「キールのダンジョン」の最奥地にいたリッチーで、このダンジョンを作ったアークウィザードその人。

ある理由から長きにわたる眠りから目覚めた。

基本的に良い人で、性格も明るい。ウィズといい、この世界のリッチーこんなんばっかなんだろうか。

 

 

 

・グレムリン

 

下級の悪魔。ダンジョンにはこういう下っ端悪魔が住み着くことが多いらしい。

キールのダンジョンの隠しルートに潜み、カズマ達に襲い掛かった。

元ネタはイギリスの悪魔で、元々いい妖精だったのが人に忘れられて愚連た者と言われている。

機械に悪戯をして飛行機を故障させると言われているという。結構新しいタイプの悪魔なんだろうか。

映画「グレムリン」では可愛い生き物モグワイが夜12時以降に食事をすることで変身する化け物。やってることはエグいが結構愛嬌のある連中でした。水はかけるなよ?

 

 

 

・ダンジョンもどき

 

ダンジョンに潜む化け物。あらゆるものに擬態して冒険者を襲う。

カズマ達の前に現れたのは宝箱を餌に相手を捕食するタイプだったが、個体によっては人間に擬態してモンスターを襲うこともあるという。

かじゅましゃんにダンジョン内の生態系を見せつけ、世知辛い世の中であることを再認識させたモンスター。

 

 

<今日の一枚>

 

 

めぐみんのエクスプロージョンごっこに付き合ってあげるちょむすけさん。

 

 

<ポイント>

○物語

・ダンジョンの未発見ルートで起こる、異世界ちょっといい話。

・まさかのアクア回。まさかアクア様がこんなストレートな活躍を見せるとは…www。

・色々大変だけど、世知辛い世の中だけど、意外と悪くはないかもなと思えるかもしれない回。

 

 

〇今日のカズめぐ

 

 

アバンでいきなりイチャイチャする二人。

 

一か所で集中せず色んな所で爆裂してるのは裁判でも指摘されていた環境や生態系への影響を考えてのことだろうか。

 

しかしながらカズマしゃんはそんな日々に不安を感じていた。何だ、早くも倦怠期か?

 

 

〇駄女神アクア様

 

 

今回の実質主役、アクア様。しかしこの人、めぐみんダクネスにはまだ女神って信じてもらってなかったのかw。

ダンジョンに入った時は「あ、これアクア様が余計なことして事態が悪化するやつだ」と恐らく見た方々は思ったでしょうが…。



ちなみにカズマさん、特に前触れもなく新しいスキル「千里眼」を入手。そして「特化した能力は無いが、色んな職業のスキルを幅広く獲得できる」という冒険者職の唯一の強みを生かすスタイルに。アンデッドだけが覚えられるドレインタッチの習得もその強みを生かした裏技みたいなもんだったんだろうか。

 

 

 

いざ蓋を開けて見ると今までのトラブルメーカーっぷりはどこへやら、大活躍のアクア様。

ダンジョン攻略に事件解決と女神としてきっちり仕事していました。

…普通に活躍されるだけでここまで意外に思えるキャラもそうはいないよなぁwww。

 

ターンアンデッドからの花鳥風月からのゴッドブロー!持ち技も惜しげもなく披露してくれますw。

 

そして馬小屋生活時、かじゅましゃんがゴソゴソしていたのをスルーするという地味な気遣いもw。でもこれについては女性が隣にいるのにゴソゴソするかじゅましゃんの方に問題あると思うw。

 

 

 

ただ、その一方で「女神であるアクアはアンデッドを引き寄せる」というマッチポンプな弱点も。

最後は大量のモンスター達に襲われて…。

 

ウ・ス=異本なら大量のモンスターを相手にあんなことこんなことされてる奴!

 

 

〇死を超える愛

 

 

今回のキーキャラクター、やたら気のいいリッチーのキール。

中の人はベテラン、飛田展男さん。「Zガンダム」のカミーユ、「ビーストウォーズ」シリーズのテラザウラーとクイックストライクの人。

ベテランだからか、しんみり来るシーンではこんなキャラなのにしんみりさせてくれます。

 

しかしウィズといいキールといい、リッチーって良い奴多いのね。リッチーになるレベルのアンデッドだから徳も高いんだろうか。

 

 

 

元々は王国に貢献していたアークウィザードだったが、国王の元で虐げられてきた夫人の一人を攫い、国を相手にドゥオンパチした漢。しかもイケメンだ。
致命傷を受けながらも、最後まで姫を守るために自らをリッチーにしたキール。性格までイケメンだった…。
 
そして「元王国の反逆者」という立場だからこそ彼のダンジョンはやたら人里離れた所にあるし、「元々いい人」だったからダンジョンも初心者でもクリアできるような難易度だったんだ。
 
ちなみにキールが復活したのはアクアの存在を察知したから。色々運命的な物を感じるなぁ。
 
 
最後はアクアによって浄化されあの世へ。エリスなら話も通じやすいだろうし、多分あの世で二人また幸せに暮らしてることでしょう。
 
 
〇異世界の人達
 

 

カズマの友達、ダスト。

第一期では終盤出てきてカズマにオトナのお店を紹介したぐらいでしたが、この回で「やたらエロくて酔うと面倒な奴」という変なキャラクターがw。

 

 

 

久々登場クリス。しかし出て来て早々パンツ盗られるというw。

 

しかもあのパンツ盗り、冒険者達には相当ウケが良い様子www。

 

 

 
めぐみんに飲み比べ対決を挑むゆんゆん。
よく考えりゃゆんゆんもめぐみんとほぼタメなんだよな…。
酒はあかんぞ!
 
 
 
今日のダクネス。やたら大量の人影に襲われてますが、どう見てもシルエットがメイドさんなんだよな。
 
あと「ブッコロシテヤル」が完全に持ちネタになってるなw。
 
 

最後は何一つ問題は解決してないけど、それでも充実してるからいいかという飲み会でEND。
今回全体的に良い話で終わったなぁ。
 
 
<一言>
原作小説が終了したらしいですが、その辺もそのうちアニメ化するんでしょうかね。