ロイド君包囲網 | 元祖!神脳味噌汁「世界」

元祖!神脳味噌汁「世界」

そうぞうりょくをときはなて!がんそ!かみのみそしる「ざ・わーるど」!

image

 

ラスダン少年感想!…なのですが、今回はまさかの録画忘れによって画像無し!

やっちまった…ということで今回感想記事は文字だけになります。

 

 

・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街に暮らすような物語

第二話「たとえば百獣の王が動物園のふれあいコーナーに寝転がるような場違い感」

 

 

コンロン村からやって来た規格外の少年、ロイド。

軍人を目指し、試験を受けた彼だが、その結果は不合格だった。

 

それでも軍人としての夢を諦めきれないロイドはたまたまバイトを募集していた食堂で働きながら来年の試験を受けることにする。

食堂の店長で、元王国の姫様のお付きだったクロム(声:武虎)に色々と勘違いされながらもロイドは食堂に雇ってもらえることに。

 

 

一方、ロイドが合格していないことに動揺していた者達がいた。

その実力は王国に必要と考えていた軍人メルトファン(声:日野聡)、ロイドの力を使い、金儲けを企む元お尋ね者の傭兵、リホ・フラビン(声:津田美波)、呪いを解いてもらってからロイドに強すぎるにもほどがある愛情を持つ「ベルト姫」ことセレン・ヘムアエン(声:朝比奈丸佳)の三人である。どうやら、コリン(声:MAO)曰く筆記試験をルーン文字で解答してしまったせいで0点になってしまったらしい。

 

三人は、丁度この国で行方不明になっている姫様の捜索の報酬である「願いを一つだけ出来る限り叶える」ことを利用し、ロイドを改めて軍に迎え入れようとするが…。

 

 

<今日の一枚>

画像ないけど、本当だったらメルトファンの壁ドンとそれに突っ込むリホの予定でした。

 

 

<ポイント>

〇物語

・ロイド君を中心に、それぞれの思惑を胸に動き出す者達。

・ロイド君が試験不合格になった意外な理由。

・各々サブキャラ達も段々キャラが立ってきて、お話も賑やかになって来ました。

・今回からOPとEDも。OPは山崎はるかさんの爽やかな曲「たとえばそれは勇気の魔法」。EDはLuce Twinkle Winkさんの女子達のきゃぴきゃぴした雰囲気の曲「I’mpossible?」。

 

 

〇危険なアルバイト

 

ロイド君がバイトをする食堂。そこの店長である元姫様御付きの兵士、クロム・モリブデンの中の人は武虎さん。

「けものみち」のエドガー、「ストリートファイター」の豪鬼の人。

 

「得意なことは「料理」と「掃除」」と言うロイド君の言葉を物騒な意味で受け取るクロム。あんた裏の世界に浸り過ぎだ。

あとこの流れ、花守ゆみりさんじゃなくて玉木宏さんや津田健次郎さんだったらただの「極主夫道」ですね。

 

元々は学生向けの安い多い味微妙な食堂だったが、ロイド君のお陰で美味しい上に綺麗な店になった。

掃除はルーン文字補正があるとして、料理の腕はチート関係無いロイド君自身の純粋な才能ですね。

 

 

あとロイド君、巨大イナゴを気軽にぶっ飛ばし過ぎだ。

 

 

〇共同戦線

 

ロイド君が不合格であることに動揺するメルトファン、リホ、セレン。

ロイド君の力を求めていたメルトファンと、金儲けに利用していたリホ、そして…セレンさん大丈夫?もうホラーの領域なんですけどw。一人だけリアクションが桁違いなのですけどw。口から何か出てるのですけどw。

 

メルトファンとコリンは漫才コンビ。楽しそうだなーこの職場。


誰得な壁ドン…メルトファン、そっちのケが?ロイド君が危ない!別の意味で!

 

ロイド君不合格の理由は筆記試験をルーン文字で書いていたから。…コンロン村は日常でもあんな文字使ってたのか。

それはそれとして、実技試験はどうなったんだ?たまにネットで出て来る広告、実技試験のシーンが多いんだけど。

 

とりあえず姫様捜索任務の報酬である「何でも一つ願いを出来る限り叶える権利」でロイド君を合格にしようとする一行。軍人と傭兵と地方貴族がロイド君を中心に手を組むとは…これも一つの平和の形か。

 

しかしながらメルトファンにはどこか怪しい影が。中の人ベテランだし、黒幕の可能性も十分…?

 

 

〇貴族の嗜み

 

激突する二人の貴族、セレンとアラン。

だからアランは何でセレンが好き勝手やると出世に響くのかを説明しなさいよ。サイコロステーキにすんぞ。

 

そんなアランですが、戦闘では大きな斧を使いながらセレンを驚かせるスピードで接近するなど実力はある様子。

あと、セレンに対する嫌味な態度で隠されがちですが、流石に平民には手を出さない真面目さと、出世の為とはいえ戦ってくれるロイド君にお礼を言ったり、一応軍人としてハンデを与えようとするなど、根は良い子なんだな。

 

 

セレンは前回解いてもらえたベルトが自分を守ってくれる武器に。これで今後も「ベルト姫」と呼んで問題無いわけだな。

そしてたまたま野次馬にロイド君を見つけて大興奮のセレン。君は…幸せになって欲しいなぁwww。

 

 

〇不穏な影

 

平和なギャグパートに対し、若干浮いている気がしますがシリアスパートでも動きが。

どうやらアザミ王国の国王は本来は平和な人だったらしいけど、急に争いを好むようになったとのこと。パライダーでも憑りついたか?メルトファン、出番だぞ。賢者の拳を見せてやれ。

 

そんなアザミ王国にとって一番の問題は隣国のジオウ帝国…何その平成があふれ出てそうな名前。我が魔王いつの間にに異世界に国を作ってたんだ。祝え!なんか行けそうな気がする!

あ、アーツオーマジオウ再販おめでとうございます。

 

そしてマリーはそんな国王を何とかするためにアルカの元で修行を続けていたとのこと。国王に対して何があったのかは知りませんがとりあえずなんか事情がありそうな。

 

今回のマリーさんリアクション。「ロリババア」と言うたびに中くらいの不幸が訪れる呪いによって足がつってしまうというw。

そして転んでもただでは起きないマリーさん、アルカの水晶玉を井戸の中へ…。楽しい人達だなぁw。

 

あと、ロイド君の力について、コンロン村の人達は魔王や厄災レベルの脅威には力を貸してくれるけど、人間同士のつまらない争いには手を出さないし、ロイド君をこの件に巻き込んだら村に連れ帰るとのこと。

 

人知を超えた脅威には力を貸してくれるというのはなんかウルトラマンみたい。

ただ、普通は「ウルトラマンであることは基本的には周囲には秘密」なのですが、この場合は「ウルトラマンの正体を周りは知っているけど変身者自身が気づいていない」という感じか。

でもロイド君純度100%の良い子だから多分周りの人が困ってたら絶対に助けに行くし、「お前の力は強大過ぎる」と言っても「村で一番弱い」という劣等感から多分聞いてくれないし、中々面倒くさいぞあの無自覚チート。

 

 

ラストはアランと決闘をしていたヒロインロイド君を助ける我らが主人公マリー。

この面倒くさい状況をどうまとめるのか…?

 

 

<一言>

録画忘れでセレン嬢の気持ちを理解出来るとは…


ロイド様ロイド様ロイド様ロイド様ロイド様ロイド様(以下略)