やっと涼しくなってきました!

エアコン使わないので、
電気代が安くなる!
サイコー飛び出すハート


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

130万円の壁、事実上崩壊″







私も扶養内に年収が収まるように

働き控してきたので、

これは嬉しいニュースキメてる


が、2年以内ってこと…!


そして、2年後には

社会保険の扶養要件大改正が行われます不安


現在130万とされている年収が

60万〜70万に設定される

とか、

社会保険における扶養制度自体が無くなる

とか、色々と予想されております真顔


仮に扶養制度が無くなったら

専業主婦は自分で国保と国民年金を

自分で払わなきゃだよね!


例えば、

介護中とか育児中とか事情がある人は

どうするのだろう…?


私の周りなんて転勤族ばかりだから

小さい子供いて引っ越しを控えているが故に

働いていないお母さんとかたくさんいるよ!


私も↑の立場だったので、

超気持ちわかります泣き笑い



ちなみに私は来月の引っ越しを目処に

転職を決め、

社会保険加入できる職場で

扶養を抜けて働く予定ですオエー


ヤクルトレディは個人事業主なので、

扶養抜けたら国保入らなきゃなのです。


国保、国民年金って自分でお金払うのに

年金が増えないって…

本当にメリットが感じられません!


なので、現在せっせと転職活動中です歩く


決断しておいて良かった〜予防



仮に今3人目がいたとしたら

私だって働いていない可能性大だし、

2年後に働いているかなんてわからないし、

働いていなかったら国保と国民年金を

免除されないわけだし、

そうなると家計の超負担!


子供がいればいるほどお金かかるし、

国民の負担が増えるの改正ばかりだし、

本当に3人目がいなくて良かった…

とつくづく思います。


今後も産む予定無し!笑


私みたいな考えの人がもっと増えたら

益々少子化が進みそうですね煽り