**だまおのトイトレ② | B L ♡ G

B L ♡ G

のんびり主婦の備忘録:)
Live,Love,Laugh,and...be HAPPY♡

 

の続きです~

 

 

だまお、その次の週(5/22の週)から

保育園ではパンツをほぼぬらさないようになりました!

ぬらしてしまったときはトイレまで行ったけど

パンツおろすのにもたついて間に合わなかったとかの

ほんと1.2回くらいやったなあ~

 

すごい進歩チョキキラキラ

 

ただ家では帰宅後はほぼおもらし~

誘ってもトイレに行きたがらない!

多分大好きな車のDVD見てたから余計かも…

 

で、トイトレって

あんまりトイレに誘いすぎても

トイレが嫌になるから、

自分からトイレ行きたい!

って言いだして連れていくことが大事

って先生に言われて…

 

なので誘うのも回数減らして

ほっといたから余計におもらし~

「おしっこ出ちゃった~」って言ってくる毎日!

 

たまーに気が向いてトイレ座ってくれるときもあったんやけど

このときもトイレで遊んで(トイレットペーパーとかで)

気が散って全然おしっこしてくれない~

でもこれはこれで座ってくれるだけでもうれしかったから

トイレ座れて偉いね!!って褒めまくった笑

 

ほんまこれ家でも取れるんかな…と不安になることも~宇宙人くん

 

 

けど、それでもだまおはだまおなりに頑張ってるって

保育園からは聞いてて

先生から今日もトイレでできましたよ!

って聞いたらとりあえず褒める!!!

家帰ったらばあばや主人にも報告して褒めまくってもらう!!!!

を徹底。

 

そしたらやっぱりすんごいうれしそうで

家でも徐々に変化がハート

 

 

今週(5/29の週)入ってから家でも申告してくれるように!

 

けど、それでも「トイレ行く!」って言って

トイレ行っても出ない…を3回繰り返して

結局おもらし~ってこともあったけど

出来たときはもーーとりあえずめちゃめちゃ褒めた!!!!

大人総動員で褒めまくった!!!!笑

確か5/31あたりにはうんちおトイレでできた!!!

これも褒めまくった!!!!

 

で、ダイソーで買ったシールも活用!

おしっこできたら1回貼った!

大好きな車やったし貼るのも楽しそうやった~

image

 

 

 

そんなかんなで…

 

6月入ってくらいから

家でもちゃんと申告してくれるようになりました!

 

「おしっこ出る~」とか「トイレ行く~」とか

そしてトイレでは遊ばずちゃんと出るように!

多分トイレットペーパーで遊ぶのにも飽きた様子笑

 

失敗はほぼない~

1回だけ遊びに集中しすぎておしっこしちゃったってあったけど

毎日もらしてたころに比べたら…

たった3週間くらいやけど劇的進歩…涙

 

保育士さんすごいわ~

こんなんできるようになってたなんて

親なのにわかってあげれてなくて恥ずかしい…宇宙人くん

 

6/1と2は寝る前にはおむつにしてて

そっからおむつにしちゃうと

本人もおむつやとおもらしない!って安心しちゃうのか

もうおしっこ申告なくなっておむつでしちゃってたんやけど

 

今日6/3はおむつに変えても

トイレ行く!!!!って

言ってトイレでおしっこしてくれました~涙

 

いやーだまおすごいよ~

よく頑張ってる!!!

 

 

まだまだトイトレ完璧には程遠いけど

ちょっと先が見えてきたかも~

 

あとは朝までパンツで過ごせるかと

お外でちゃんとトイレできるかやね~

 

朝までおむつは、

先生からはそうしてくださいって言われてるねんけど

なかなか勇気が…

marinちゃんから聞いたおねしょケット?買おうかな…

 

お外でトイレは

申告は今日お外でもちゃんと

「トイレ行く!」って教えてくれたんやけど

外のトイレ怖がって怖がって…

 

怖がりだまおの最後の関門かも

まじで宇宙人くん

 

 

 

また経過書きます~

だまみのときの参考にしたいOK