保育園の洗礼を受けていた娘、解熱から5日くらいで咳や鼻水もおさまりましたスター


連れてった病院はあまり検査とかしないんだけど

RSウイルスだったのではー??

と思っていますアセアセ


GW明けにしばらく滞在していた実母にも

旦那にも

ワタシにも

咳と鼻水と喉の痛みの症状出ました~驚き


ただ、大人だから過去に何度も罹患してて

熱まで上がらないっていう…キラキラ


かたや娘は発熱がけっこう続いたので

RSウイルスだったのかなー凝視って思ってますスター


咳と鼻水がおさまった頃、娘は1歳9か月になりました飛び出すハート


早い早いーー!!


記録として最近のことを残しておきますニコニコ


<食事>
ぽってり苺相変わらず偏食継続中…具合悪い時は、いっそうひどい魂が抜ける…という感じでしたが、具合がよくなってから食欲増しましたピンクハート相変わらず保育園では白ご飯ばっかり食べてますが、野菜嫌い仲間で誉めあって完食できた日も1日あったみたいですー拍手
この調子で食べられるといいなぁ…
ぽってり苺余裕があるときはキッチン育児続けてますキラキラ
○きんぴらごぼうにごまふって混ぜさせる
○おひたしにごまやかつおぶしやじゃこを入れて混ぜさせる
○サラダをちぎらせる
○ポテトサラダにきゅうりやハムを混ぜさせる
くらいしかやらせてませんが、自分で作ったものはパクパク食べてます爆笑夕飯の野菜はもうこれでヨシとしてますアセアセ


でかいスプーンで混ぜさせて
小さい器に取り分けて小さいスプーンで取り分けてますが
娘が具合悪い時は感染が気になるからどこまでやらせるか悩みました真顔

ぽってり苺好きな食べ物は
白飯、パン、炊き込みご飯、混ぜご飯、うどん、スパゲッティ、ラーメン、バナナ、りんご、いちご、豆腐、味噌汁。
卵焼きやアンパンマンポテトやホットケーキやハンバーグも好きそうだけど気分によって食べない日もピリピリ

ぽってり苺スプーン、フォークは気まぐれ…ご飯とかはスプーンで食べてるけど固形物だとフォーク使ったり手掴みしたり。

ぽってり苺寝る前のミルクをやっとやめることにしました!!
市の歯科検診で二人目が産まれる前にやめた方がいいと言われたので…
最初二日くらい寝なくて大変でした魂が抜ける
その後保育園の洗礼で高熱を出したとき、夜中起きてもグズってもお茶は飲まなかったので仕方なく牛乳に戻しました…水分優先!!えーん
今は寝かしつけはお茶で頑張ってますうずまき

<からだ>
ぽってり苺歯みがきイヤイヤがひどくなりました歯
お腹を蹴られるので歯磨きは旦那のお仕事にw
しまじろうの歯磨きミラーをメルカリで買ったり、歯磨きの絵本を見せながらしたり、ワタシの歯を娘に磨かせながら旦那が娘の歯を磨いたりとあの手この手を使っています無気力市の歯科検診で歯の汚れを指摘されたから頑張らねばアセアセ
ぽってり苺身長は82cm。体重は11kg。熱でちょっと痩せましたネガティブ

<行動>
ぽってり苺はめるタイプのブロックをつめるようになった!


ぽってり苺靴下を自分ではけるようになった!
ぽってり苺絵本大好き!体調不良時は延々絵本ループでした…魂が抜けるどこにも行けないし…
(はらぺこあおむし、パパお月さまとって、ひよこはにげます、かくしたのだあれ、あなたはだあれ、うるしー、あっぷっぷ、もこもこもこ あたりが大好きラインナップ。ほぼほぼ図書館の本爆笑気に入りすぎてるやつは買ってますキラキラ)

ぽってり苺大きい、小さいがわかるようになった。

ぽってり苺虫大好きでダンゴムシ、ちょうちょ、ハチ、ありを仰視スターまたは触りに行くおいで

ぽってり苺飛行機の音がする度に空を探して指差し。

ぽってり苺おしっこをすると「しーしー」、うんちをすると「うんちでた」と言う笑い泣き

ぽってり苺言葉が増えた!覚えている単語も増えた!「はじめてずかん」の「どれかなクイズ」をするようになった!野菜や果物、動物はほぼ答えられるようにひらめき

ぽってり苺「ABC~」「きらきらひかる~」「とんとんとんとんあんぱんまー」「げんこつやーのー」等、歌の出だしを繰り返し歌っていることが多い泣き笑い出だし以外は適当っぽい泣き笑い


<イヤイヤ期>

ついにきた感じ!!!

ぽってり苺おむつをかえるのいやー

ぽってり苺サークル入るのイヤー

ぽってり苺食べるのイヤー

ぽってり苺はみがきイヤー

ぽってり苺車乗るのイヤー

ぽってり苺歩くのイヤー

(プレ幼稚園から駐車場までの徒歩3分くらいの距離が30分くらいかかる…寝転んだりハイハイしたり石を拾ったり逆走したり爆笑)




全体的に言葉がたどたどしくてとーっても面白くてかわいい時期なんですがラブ

妊娠してなければもうちょっと余裕をもって関われたのかなぁ…なんて思っちゃうえーん

もったいないことをしてる気もしますアセアセ


だいたい保育園終わりは

17:00~18:00 遊んだりキッチン育児したり

18:00~19:00 Eテレ(母休憩or夕食盛り付けorお風呂準備)

19:00~19:30 お風呂 

19:30~20:00    ご飯(この頃旦那帰宅)

20:00~21:00 大人ご飯(つまみ食いorひとり遊び)

21:00 就寝


ってスケジュールなんだけど

旦那が帰ってくるまでにヘトヘトになってたりする笑い泣きこんな短い時間しか関わってないのにぃ真顔


そろそろ入院が近づいてきたから

1日1日を大事に過ごしたいんだけどな真顔


夕方は腹が張るー悲しい


余裕をもって大事に接していきたいですグー