娘が高熱を出している間に…

25wの検診に行ってきましたスター


ワタシの管理入院に備えて

ちょうど実母が研修に来てくれてたので

日中実母に任せて健診に行くことができたのです…キョロキョロ


「入院になったー!手伝いに来てー!!」

「産まれたー!手伝いに来てー!!」

だと、急に来てもらうことになるので


○保育園等の準備、持ち物(連絡帳書き方含む)

○保育園の場所、行き方

○娘の食事

○家のどこに何があるか


など伝えるのが難しいなーと思い、事前に研修に来てもらってたのです笑い泣き


義母もこの後研修に来てくれるらしい…

遠方なのにはるばるすみませんねぇダッシュ

でもありがたやキラキラ


この日は糖の負荷検査があったので

朝御飯は軽めに食べ

お昼は食べずに12:00に病院に行きました!!


普段朝食はシリアルしか食べないけど…

この日は米を食べておきましたw

糖質とっといた方が吸収率下がるかな~と思って笑い泣き


病院に着いたら検査室で炭酸を飲んで

血圧測定、体重測定をしながら1時間ほど待ち

採血をしますキラキラ


その後、血液検査の結果が出るのを待って

診察室へ…


なのですが先生に緊急帝王切開が入ったらしく

めちゃくちゃ待ちました笑い泣き

代診の先生に見てもらえた頃にはお腹がペコペコでした泣き笑い


今回の先生は女性の先生!


兄くん…推定837g

弟くん…推定863g


お母さん「双胎だと小さく育ちがちだけど単胎の子と同じくらい順調に大きくなってますねー!スペースにも余裕がありそうです!」


子宮頸管長は前回5.0cm→4.3cmに。

めっちゃ短くなってる!って思ったけど

正常範囲内なんだとかにっこり


お母さん「お腹の張りはあると思いますが、そんなに短くなっていないので大丈夫な張りだということです。張ったら休んでこの調子で行きましょう。」


とのことでしたグッ


血糖の血液検査はクリアでしたーーー拍手

よかったー!!!


ただ、ちょっとひっかかったものもありました驚き


①白血球

高値でしたスター

妊娠中は一般的に高くなるそうですが感染や炎症が起きてるかもとのこと…

娘が高熱だからワタシも感染してるのかも不安

あとヘルペスが唇にできてるので薬を出してもらいましたアセアセ


②貧血

低値でしたスター

ついにきた!!

「薬出しますか?副作用キツいですけど…」って

聞かれましたが、食べ物で一旦気をつけてみることにしました昇天


③クレアチニン

低値でしたスター

高いと妊娠高血圧症候群とか腎症を疑うそうですが、妊婦は一般的に筋力が低下して低くなるそうです真顔これもたんぱく質をしっかり摂るように気を付けます真顔

実母にしばらく来てもらってて野菜中心の食生活になってたのよねーアセアセもうちょっと肉とか魚とか増やそう!


診察室を出るともう15:00近くでした昇天

それから母子手帳返却してもらうまで謎の待ち時間があり…


会計終えるとほんとにお腹ペコペコ笑い泣き


そして1人目の妊婦健診では2回に1回くらい助産師さんの保健指導があったんだけど、今回は初回の1回しかない不安


2人目だから!?


今日はお腹空いたからいいけど次は「保健指導ってないんですかね…」って聞いてみようかな…昇天

保健指導でマタニティクラスの案内とか予約とかもあったんだけど…

産み方相談とか入院相談とか母乳相談とかしたいんですけどびっくりマーク


会計終わった後、処方箋を持って敷地内の薬局に行くと20分待ちだったので、受付だけして病院内の食堂でお昼食べましたナイフとフォーク


いやーほんとお腹空いた!(しつこい)


疲れはてたので、スタバのストロベリーフラペチーノで一服ラブラブ妊娠糖尿病検査クリアしたご褒美キラキラ
家に帰ると高熱で機嫌の悪い娘を1日相手して

実母が疲れはてていました昇天

ストロベリーフラペチーノ買って帰ってあげればよかったねダッシュ



今回も順調でホッとしましたグッ

次からはいよいよ2週間おきの健診となりますキラキラ