出生前診断についての話題です。センシティブな内容ですので不快に思われる方はUターンをお願いします🙏





↓↓↓↓↓↓







気づいたら一瞬でGWが終わってたーーー!!驚き


双子妊婦だからってゆるゆる過ごしてたら一瞬だねアセアセどこも混んでるからほんとにのんびりして過ごしたわー笑い泣き


旦那はGW中の間の平日もぶっ通しで仕事がお休みニコニコ


3日間あった平日のうち1日は

娘を保育園に預けて二人で

中期胎児精密検査に行きました!!


普段健診を受けている病院ではなく

専門の病院に行きました。

ここでは1人あたり30分以上じーっくり形態評価をしてくれます。

一時的に胎児の向き等で判断できない項目も

揺らしたり体制を変えたり時間をおいたりして

できるだけ判断できるように粘り強く見てくれます。

娘のときはは後期胎児精密検査をしていただきました。



検査を受けるかどうかは夫婦でしっかり話し合いました。


着床不全、化学流産、初期流産を何度も繰り返してやっと着床して育っている双子は4AAと4CCのたまごちゃん。4CCの胚盤胞なのでこのまま順調に育ってくれるのかとっても心配だったのです…。


どんな結果が出ても産む。
中絶が間に合うかどうかの時期ではなく
一番形態異常が判断できやすい日に予約を入れよう。

悲しい結末が見えてしまうかもしれない。
でも、出産する病院を選び直したり、治療する病院とあらかじめ連携をとったりして早く治療ができ、命を繋げるように頑張ろう。

そんな姿勢で受けることを夫婦で決めました!
双子だから料金は倍…
でも双子の健康には変えられない!!


本当は土日に行こうと思ってたんだけど

その施設は小学生以下の兄弟は一緒に

診察室に入れなくて…アセアセ


今回は旦那と娘はお留守番かなーと思ってたところGW中の間の平日の存在を思い出したのでした!

(´∀`)bキラキラ


朝から保育園に預けてまずは学生の頃からのお気に入りカフェに行きましたウインク


「隠れ家」という雰囲気のカフェでお料理もケーキも美味しいんだけど乳幼児連れでは厳しいのよね…笑い泣き
娘産んでから初めて行けたーーーピンクハート
ここで本当に久々の夫婦ランチ時間をのんびり過ごしました笑い泣き次行けるのは何年後なのか…笑い泣き

そしていよいよ病院へ!!

検査でわかること、わからないこと、説明してほしいこと、説明してほしくないことについてしっかり話し合ってからエコー室へ!

兄くんの頭、骨、内臓の様子などかなり詳しく見ていってくれました。
見えないところは後回しにして弟くんの評価へ…

先生は弟くんの心臓の血流かなり詳しく調べてましたが上手くできないようでしたアセアセ
何度も何度もやった後で
「長時間になるしちょっと休憩しましょう!お腹を揺らしたり歩いたりしてきてねー」
と言われました。

先生が出ていってから
「心臓に何かあるのかな…」
とイッキに不安になる我々…

そして休憩が終わると先生が3人もやってきました!!びっくり
ビビりまくる夫婦…

わからない言葉で色々話し合いながら
弟くんの方の心臓を見ていて
母は心臓バクバクでした…笑い泣き

とーっても心配しましたが
「うん!心臓も異常はありませんね!」
と言ってもらえたときは本当にホッとしましたえーん

その後ベテランっぽい先生にバトンタッチして
他二人の先生は外へ。

ちょっと押したり
体制を変えたり
揺らしたりしながら
長ーい時間をかけて評価をし直し…

「全て異常なしです!!」

と言ってもらえましたえーん

よかったぁぁぁぁ!

兄くんはちょうど顔を隠していましたが
弟くんは4D写真が撮れましたラブ

1人目と全然違う!!w
猿っぽい…

まだ22週でお肉がついてないからかな?ニコニコ

結果のレポートと
エコー動画のデータをUSBでもらって終了!!

今のところ異常が見当たらないということで
少しは安心できましたニコニコ

後はなるべくお腹に長く入れておけるように…
頑張りたいと思います!!グッ

病院後はお迎え時間まで商業施設でウィンドウショッピングキラキラ
いつも娘と手をつないでいるかベビーカーを押しているかなので
夫婦で手をつないで歩くのが懐かしかったですおねがい

結局買ったものは娘のものばかりでしたが笑い泣き