今日は3週間ぶりに妊婦検診でしたースター


正午に病院に到着して

尿検査をして

検査と診察の合間に病院の食堂でお昼を食べて

13:00から診療へ病院


相変わらずバタバタですが

保育園に娘を預けているので

食事を待ってる時間に

母子手帳を書いたり

病院の用紙を読む時間がある笑い泣き


娘がいるとさらにバタバタだからありがたいお願い


診察室に入るとすぐに経復エコー!!


お腹を出すと


おじいちゃん「うわぁ!大きいねー!まだ22週だもんねーアセアセ


とのことアセアセ


前回に引き続き「大きい」頂きましたーニヒヒ


ほんと臨月の大きさ…


エコーをすると兄、弟が入り乱れて先生も大混乱w


おじいちゃん「こっちが1子ちゃんで…体はどこにあるんだ??これは2子ちゃんの足か??

んーーー二人がクロスしてるね!!

1子ちゃんは横になってるし2子ちゃんは縦になってるよ!!」


とのことです滝汗


そんなこともあるのね…アセアセ


Aちゃん(兄)

538g

Bちゃん(弟)

582g


順調とのことです!


次は経膣エコー!!

双子妊娠だとこの時期でも毎回経膣エコーがあるみたいですキョロキョロ


おじいちゃん「子宮頸管長は50mm!早産しないねーキラキラこの調子!!


とのことでしたニコニコ

よかったーー目がハート

お腹めっちゃ張るから気になってたのよねアセアセ


体重はなんとこの時期なのに

妊娠前+6.8kg…真顔

するすると増えていますダッシュ


SNSとかで「双子妊婦は+2か月相当」って聞くけど

妊娠8か月だと考えたらこんなもんかなぁ…アセアセ


特に体重の指摘はありませんでしたキョロキョロ


おじいちゃん「何か気になることある?」


と聞かれたので


お母さん「双子は無痛分娩はできますか?」


と聞いてみました。

娘は無痛分娩なのです…

麻酔追加する前の子宮口全開の時にチラッと痛みを体験したけど痛すぎて麻酔なしだと耐えられないと思いましたよ…アセアセ

腰砕けるかと思ったスター


おじいちゃん「うーん…難しいと思います。普通分娩の双子って、1人産んだ後、2人目のお産が始まるまで陣痛がしばらくなくなるのね。普通はまた陣痛が再開するんだけど、麻酔を使ってると陣痛が来なくなっちゃうことが多くて結局帝王切開になる可能性が高いのね。二人目の子へのリスクが高いし母体も危険になるから難しいね。」


とのことでした悲しい


そうかーーーー!

やっぱ、だめかーーーー!


ちょっと産み方はまだまだ悩もうと思います…スター


今のところ

○経産婦

○DDツイン

の条件を満たしているので

二人とも頭が下なら経膣分娩も選べるそうです真顔


どっちがいいんだろう…悩ましい…


次回の診察は3週間後!


糖負荷検査があるそうです!


おじいちゃん「検査二時間前からなにも食べないようにしてねー!気合い入れて朝ごはん食べないで来る人がいるんだけど、それだと吸収しちゃってエラい数値になるからね!朝食は絶対食べてー!」


とのことでした星

そうだったんだっけか…聞いといてよかった!


順調で入院の心配もなくホッとしたので

スタバでメロンフラペチーノをラブラブ


スタバの店員さんに
「予定日もうすぐですか?楽しみですね!」
と言われ
「6か月ですー」とは言えず
「そうなんですーーチュー
と言っておきましたw

やっぱ、臨月の腹よね…

このまま順調にいきますように!