先日16週での妊婦健診がありましたニコニコ
この病院では3回目の診察。

体重がほんとやばくて…
この3週間で3kg増えました笑い泣き

食べないと気持ち悪いしどーしたらええねんw

今回、思いきって
一人目の時にみてもらっていたO先生に担当を変えましたスター

初診の時もO先生を指名したんですが、ずーっと先まで予約が埋まっていたので泣く泣く違う人にしたんですよねキョロキョロ

でもまだ2回しか診てもらってないのに
「ん??」
と思うことが多々ありまして…

細かいことばかりなんですけどね笑い泣き
愚痴だらけになりますが吐き出させてください笑い泣き
不快になる方は読み飛ばしてくださいえーん


①不妊治療クリニックの批判
今回は血液凝固検査がひっかからなかったからバイアスピリンを使わなかったんですが、
おじいちゃん「前回使ってうまくいったんだから使えばいいのに」とボソッと。
お母さん「今回は血液検査でひっかからなかったので保険適応診療だと出せなかったみたいです」
と言うと…

おじいちゃん「自費で出してもバイアスピリンなんてそんなに高価な薬じゃないんだから…」とぶつぶつ。
ワタシは
(ああ、不妊治療は混合診療禁止だから自費の薬を出すとそれまでの全ての治療が自費になることを知らないんだな)
と思って口をつぐみました…。


②保育園を「疾病」で申請するための診断書について
↑管理入院があるとのことなので、上記の診断書がほしくて
お母さん「これの記入をお願いしたいのですが…」
と用紙を出しかけると、用紙を見もしないで
おじいちゃん「受け付けに出しといて」
とのことびっくり

なんの意図があって欲しい書類なのか
どう書いて欲しいのか
全く書類を見なくて大丈夫なのか!?

と思いましたがそのまま引っ込めました…
受付では
うさぎ「どう書くかは先生と相談済みですか?」
と聞かれたので仕方なく
お母さん「書いていただけるとのことでしたが、とにかくこちらに出しておくようにとのことでした。」
と伝えました。
どういう意図でこの書類が欲しいのか、何を書いて欲しいのかは丁寧にメモ書きして一緒につけておきました。


③母性健康管理指導事項連絡カード
私は多胎妊娠&子宮筋腫合併妊娠。
4月からも仕事復帰しない方がいいとのことだったので、上記のカードをお願いしました指差し
ただ、自宅療養期間が1か月以上ないとワタシの代わりの人が来ないので長めの期間で書いて欲しいとお願いしましたが、
おじいちゃん「基本これは4週間単位でしか書けないんですよ」
とのことでした。
決まりであれば仕方ないので、とりあえずその場で記入してもらった紙を持って帰ると…
なんと期間が一切記入されてないではないですか!!!!
一応職場には自宅療養の指示が出たことを早めに伝え書類を送りましたが
「期間が書いてないので無効になります。」
「早めに期間が記入された用紙が欲しいです。」
「1か月以上の期間がないと代わりの人を入れられない決まりになっているのでもう一度病院に長めに書いてもらうようお願いしてください。」
との職場からの返事が…そりゃそうかアセアセ
自分で長めに書いちゃおうかな…と一瞬よぎりましたが
公文書偽造になるのでやめました笑い泣き
病院に電話して受付の方に記入漏れがあったことを伝えると、折り返し電話が。
「医師に確認しましたが書類は4週間単位でしか書けないそうです。また、今忙しくて出した文書の確認ができていないけれども、期間は次の診察の時(三週間後)に追記するそうです。」
とのお返事が。
それはないよね魂が抜けるはてなマーク
期間のことはしょうがないけど、用紙をもらってすぐに確認しなかった私も悪かったけど、期間の記入漏れは先生のミスだよ!?早めに欲しいって意向も伝えたのに次の診察になるってひどくない!?

これでもうこの先生無理!となりました…笑い泣き

思い出したけどこの先生、1人目妊娠中1回だけ診察があたっていたんです…

④主治医批判
ワタシの貧血の数字見て
おじいちゃん「O先生これで薬出さないとか…薬出すから飲んでください。」
って薬出して主治医批判した人だ!!笑

O先生は
パグ「これくらいの貧血だったら薬いらないよー。貧血の薬飲むと100%便秘がひどくなるからね。モルさんはもともと妊娠してから便秘ぎみで薬飲んでるからね。やめとこう。」
って言ってたのよね魂が抜ける

その経緯も知らず数値だけで批判されてめちゃくちゃモヤッとした人でした笑い泣き徐々に思い出したぞ笑い泣き

なので、その電話の次の日に再度病院に電話し、「予定が入ったので」診察日を変更する旨を伝えましたにっこり

そしてしれっと1人目妊娠の時、診てもらっていたO先生の診察日(1日後)に変更!!

いよいよ診察当日!!
その後の1人目の成長について聞かれて答えたり
エコーの時に
パグ「こっちが1人目でこっちが2人目だよー。」
パグ「見て見て!1人目が2人目を壁越しに蹴飛ばしてるよーー。面白いね。ちょっと上に行けば羊水もスペースもあるのにわざわざ狭いところにいるねー笑」
パグ「性別2人とも聞いた?まだ?じゃじっくり見てみよう!」
とか声かけてくれて和やかーに診察が進んでいきましたニコニコ落ち着く!ニコニコ

再度
③母性健康管理指導事項連絡カード
をお願いしてみましたが…

パグ「産休までの期間で書くよ!!モルさんはもうゆっくり休んで!むしろこちらからお願いします。管理大変なので長めに休んでください!笑」

とあっさり長めの期間書くことを了承してくれました…。
最初からO先生にすればよかった…。

そしてカルテを見て

パグ「あれ!?でももうカード出てるよ!?」
と。
問題の期間記入漏れのカードを出して

お母さん「頂いたんですが期間が入っていなかったので無効ということで戻ってきちゃいました…」

と言うと

パグ「あちゃーそりゃ悪いことしたねぇ。新しく出すとお金かかっちゃうからこれをベースに追記しようね。今日は文書料いらないからね!」

と代わりに謝ってくれました…

管理カードの期間に関しては、長くワタシを診てきた主治医だから出せた判断で、会って二回のお医者さんではなかなか普通以外の期間の記入はできなかったのかな…と思いますダッシュ

でも記入漏れした人を批判しないで、すっと謝ってフォローできるのって人間性よね真顔問題の医師さんからは謝罪されてないし、もしミスしたのがO先生だったらきっと批判するよねあの人…
事務的だけど診察は丁寧だし、次回かかるお金の目安とかも教えてくれるしいいところもあるお医者さんだったのになアセアセ

そんなこんなで、次の予約どーする?って聞かれたけど迷いなくO先生の曜日を指定しましたグッ

これでもし自分と意図する産み方じゃなくなった時、不本意なお産になってしまった時、残念なことが起こったとき「O先生だったら違ったのかな…」って後悔するのは嫌!ムキー

なんせ命を預けるんだから!!

そんなこんなで和やかに健診ができて満足ですキラキラ

血液検査等は全て問題なし。
お子は二人とも144g相当。
体重も指摘されませんでした。

お金は管理カードとは別に分娩予定証明書(産休とるために出すやつ)の記入をお願いしたのでチケット使って3000円台でした。

性別判明のお話は長くなったので次の記事でしますニヤリ


すくすく大きくな~れピンクハート