叶えたい夢があります。


家族と一緒に
自然豊かな私の故郷に引っ越して
古民家を見つけて
ゲストハウスを経営する傍ら、
庭で野菜や家畜を育てて、
ほぼ自給自足の暮らしをする事です。



今、
住んでいる場所も、
決して都会ではありませんが、
昔と比べたら随分家も増えて、
田んぼや畑も無くなりました。


人が増えて、
建物が建って、
夜も明るくなって
星すら見えません。


夏の夜は
窓を開けて寝ると
あちこちの田んぼから
カエルの合唱が聞こえたものです。


今は
窓を開けたってカエルの声は聞こえないし、
そもそも暑すぎて窓を開けても寝られません。



歳を重ねるにつれて、
田舎の暮らしが恋しくなります。


何もなくても、
ちょっと不便でも、
何でもある今よりずっと
人間らしく生活できる気がします。



明るくなったら起きて、
暗くなったら寝る、
お腹が空いたら食べて、
疲れたら休む、
泣きたい時に泣いて、
笑う時は豪快に笑う、
自然と共に暮らす
ちゃんと喜怒哀楽のある生活。



今年中に
家を見つけようと思います。