プロのチカラ | 愛されワンコ☆あずこなノート

愛されワンコ☆あずこなノート

愛されワンコを目指すカニンヘンのあずきと小夏の修業の毎日

そしてお気に入りハワイとかアロマとか、いろいろゆるゆる気分次第・・・

お手入れの仕方を習ったばかりなのに、
やっぱりできない肛門腺絞りアセアセ

爪はね、
なんとか切れるようになってきた! 

あとは私の思い切り次第。


だけどやっぱり怖いから
ヤスリで角を取るのがメインかなー。


で、気になるNo. 1の肛門腺。


病院に所用があったので、
ついでに絞ってもらいましたー。


診察台とかトリミング台に乗せられると
なぜかゴローンと女の子座りして
寝転んでしまうのがあずき。


この日も座って爪切ってもらってた。

{A3BB5BBF-0C8A-4524-9A7B-00889B6C9EC1}



写真ないけど、
このあとが本日の目玉、肛門腺絞り


もーね、めっちゃくちゃ出たよ!!

外から見ててはっきりわかるほどの量


トリマーさんからも

「あずたん結構たまってましたね。
そして今までよりも少し粘性がある感じのが出ました」と。

体質や食べてるもので、
水っぽかったりベッチョリしてたりと
変わることがあるんだって。



次は小夏。

足の爪切りはとっても上手。

大人しくしてました。

{9F30151F-23FD-4294-8234-2248380CC56D}


でも手は苦手

すぐに手を引っ込めようも必死。

そして意外にも頑固一徹。


なので抱っこしてもらって2人がかり。
(小さいのに手間かかってスミマセン)


{F3AB6746-5C1B-42C3-B4FB-6291FB958191}

 
時には小夏らしいこんな顔も


{7AC83A2E-E1FB-4BD3-B97A-05811EC90783}



終わった後のトリマーさんのコメント。

「あずたんもこなちゃんも、
絞りづらい感じですね。

あずたんは肛門腺が奥の方にあって
触れにくいからわかりにくい。

こなちゃんは平らな感じの肛門腺で、
肛門にくっついてるみたいなイメージです」

と。


どっちもやりづらいポジション or 形状


無理して爪とかで傷つけるよか

プロのチカラを借りた方が賢明と判断。


これからもお願いしまーす。



絞り終わったあずき。

なぜか洗濯機の前でくつろぐという(笑)


{B0124585-0948-45D3-9951-E0FAC6CF64F2}