車上荒らし
先日、うちの親父が「車上荒らし」にあったそうだ。
スーパーの駐車場に、日中停めていて、やられたらしい。
お昼時で、人目の多い、スーパーの駐車場なのに・・・。
被害は、仕事で使っているカバンを盗られてしまったそうだが、
現金類は入れてなく、書類などが入っていただけで、
幸い、被害は少なかったそうだ。
犯人は、わずかに開けてあった窓の隙間から、
ドアを開けて、物色して、助手席の下に隠してあった
セカンドバックを見つけ、それを盗んだのだ。
窓も割られずに済んだそうなのは、ラッキーだったかもしれない。
というのも、親父の両側の車も、車上荒らしに遭い、
その車は、窓ガラスを割られていたそうだ。
しかも、そのうちの一台は、ヴィトンのバッグと、
その中に、入れてあった、現金30万円ほどを盗まれたそうだ。
窓ガラスを割られ、しかも、現金も盗られるなんて最悪だ。
しかも、ほぼ戻ってくる可能性はない・・・。
実は、結婚してすぐのころ、嫁の車も車上荒らしにやられたことがある。
後部座席に置いてあった、ブランド物が入っていそうな、
ビニール袋を狙われ、窓ガラスを割って、入ってみたら、
ただの、何も入っていないビニール袋だったので、
犯人も腹が立ったのか、フロントガラスにも、ヒビを入れられていた。
一応、警察が来て、たぶん、ブラジル人の窃盗団の仕業だろうと、
形だけの捜査をして、その後、何の音沙汰も無い・・・。
車上荒らしって、やられた本人にしか解らない、
腹立ちと、空しさがある、非情に頭にくる犯罪だ。
とにかく、車には、カバンや、金目のものと思わせるようなものは、
絶対に、置いて車から離れない事が、一番の防衛策だ。
それと、窓を少しだけ開けとくのも危険だということが、
今回の事件で解った。
みなさんも、くれぐれも、気をつけてください!