■Cnet (8/18引用)
- はてな対mixi? 注目の若手企業家が互いのサービスを語る--NILSレポート3
http://japan.cnet.com/column/nila/story/0,2000053276,20085902-2,00.htm
以下、抜粋して要約。
近藤氏:
はてなららしさがあるか、はてながやるべき事か、を常に社内で議論している。その根底には、技術的に面白いもの、他では提供していないものを提供するのが、はてなの仕事。ユーザーからの要望をいち早く、良い形でサービス化したい。
笠原氏:
「mixi」のアカウントを持つことが当たり前になり、コミュニケーションインフラのひとつとして成立できるよう、事業を拡大していきたい。リアルの人間関係がベースにあるからこそ、SNSを活発に使う理由になる」と言う一方、それゆえに使いづらくなる事もある程度は措定している。「その辺りはユーザーさんの自由にやって欲しい」。
■気づき
どちらも独自の文化を創っているインターネットサービス。両者の哲学や理想が反映されており、サービスそのものが、ご本人を反映している気がする。それはGREE田中氏にしてもしかりだと思う。ご本人と話すとなお納得。