こんにちは☺️


ものろおぐ  ていうカテゴリのなかでも

ほんま

まさにそれ(。・_・。)ノ自分だけで呟いとけっていうような…


でもアメンバにせず出しちゃおう(_ _)💓


うちは

旧い家じゃなく

お仏壇はあるし毎日拝んでお供えしてるけど

檀家さんでもなく

父ちゃんかなり独自路線やったのもあって

あまり行事的なことせず

まあよくわからない。



初盆やなあ…⭐️てのは思っとったんだけど

せいぜい

お仏壇をきれいにして

まだ仕舞えずにどどーんと出してる父ちゃんのおっきな写真を

どうしようかなあ…✨仕舞って小さなのだけにしよかなあ…とか


お花もちょっとは初盆らしくおっきなのにしよかなあとか


お墓参りのこととか


そんなこんなで


お寺さんも

初盆の読経どうしますかって連絡くれはったけど

なにかと日程しばられるのも気ぜわしく感じて

    (なぜか夕方に設定されるとこなんよね…昼間お仕事してはるのかな?)


こちらからのお寺参りさせていただくのみにした。


お寺は…場所ちょっと遠いとこなんよね…

でも、ヤハリ夕方設定にされたんで、

暗くなるとこまではいかないにしても、

帰ってくる頃には日暮れかも?


元々、葬儀の時に葬儀社通して依頼したらそこになった、

というご縁で。

私は結構好きというか、ご縁あってよかったなあと感じとるんやけど


今後のことを考えるとなあ…🐱


家からも実家からもお墓からも遠いって


なんぼ私が今、フットワークよくても、

これからはどうなん?


クルマの運転も、

だんなちゃんがほぼリタイア状態で、

お嬢は免許なし(なんか、意外!)やし、そもそも同居しとらんしネ


あ…🐱


初盆のハナシのつもりが

お墓やらお寺さんのハナシに(^o^;)


戻します🙆


で、初盆て、母ちゃん時みたいに

家族でこじんまり(-.-)のんのんして✨…とおもっとったけど


葬儀社からお供え返しの案内来てたのを

期限切れてからじっくり見て(^o^;)


あれ?

お供えのお返しの準備??


…🐱ニャンも気にしとらんかった…!!


…てことで

直前の今、ぐぐったり(^o^;)gg


ワタシ生来、こういうの、粛々とor勢いで出来んヒトやねん…🐱ニャンヤカラ?


ある程度エネルギー水位ある時はまあ、出来んことないんやけど

一旦止まっちゃうとなあ…断続的催しへの対応は

むちゃ苦手やな…


   しかも


   事故処理、まだ終っとらんしで

   納骨もしとらんし

   はっきり言って初盆とか迎える気がせんのよね…💚✨


でも


大好きな奈良の布巾を少々買うて帰ってきたんで


ものすごく簡単な袋に熨斗紙つけて

それを粗供養にしようかなあ…✨


実家、親戚以外にどなたか来られたりするんかなあ…✨


ちょっと想像がつかない…


…でも…もうちょい片づけないと(^o^;)

いろいろ平置きものが増えちゃってて(^o^;)

両親はわりに片付け上手な方やったと思うけど(書斎以外)

ワタシはモノを捨てない傾向強いし(。・_・。)ノ

   片付けの腰が重くなる一方やし

だんなちゃんはホンマ下手!

    掃除はするけど◎…片付けはかなり苦手?デスヨ


そして

今、実家では

父ちゃんがし残した、続編の作文集を鋭意編集中で💻️📖✒️


   これは是非とも出したいと思って

   弟クンにも声かけて進めとる💻️💓

   …で、その原稿と💻️がお仏壇のある居間にひろがっとって🙆



何とかそれだけは移動しておこうかな…


   直前に仕事入れちゃったから、余計気ぜわしく感じとるかもな💓


フルで仕事してたときと比べると

かなり余裕のある時間、なはずやねんけど

贅沢に使いすぎか、時間足らない~って言いたくなっとるよね😝


…でもきっと

ご先祖様たちが何とかしてくれはることでしょう🙆  

      

          ↑え?✨✨✨そんなんやったら、お盆に帰るのやめよっか?

          …なんてご先祖様、協議始めないでくだされ(゜ロ゜)帰ってきてな~✨✨✨


              お待ちしとりますからに~🍶🍶🍶💐✨💗


ああ…残務しよと入った喫茶ルームにて

残務より先に取りかかったのが

これでした🙆アメブロの魔力~😆


🍀幸せさんやな



観音山の観音様✨

お盆は
広島、長崎、そして終戦へと続く日本の大切な日々と重なる✴️
わが家の歴史もその中にすっぽりと重なる✨
お盆には
癒しの時をゆっくりと持ちたいね💗

地震情報、暑さ…そして台風情報!安全&健康第一で💚

                 🍀(_ _)ありがとうございます~(_ _)🍀✨