こんにちは☺️

白寿父ちゃんが昨年、
もう1回登りたいなあって言うてて、

ゆっくりなら登れるんじゃないかと
少々計画しかけてた

父ちゃんのふるさと、但馬・浜坂の山、
観音山⛰️✨標高244m
天台宗のお寺が山頂にある信仰の山です。

この辺の人らは
子どもの頃から遠足や鍛練でも親しんでるはず。

加藤文太郎の故郷の山、てことでも
田舎の低山にしては
名の知られてる方なのかなと思いますが

ワタシは父ちゃんが晩年
口にするようになるまでは
全く知らなかったんよね。

父ちゃんから聞くようになってからは
海岸から突き上げてる山の姿が
美しいなあと眺めるようにはなってて。

父ちゃんは、たしか山の会の方々と、
母ちゃん旅立ち後の92か93歳の時に登ったのが最後やと思う。
皆で登るのは、速さのこともあって
しんどかった~て言ってたのを覚えとります💚
     でもうれしかったんだよね💕✨

これしか見つからなかった(^o^;)

春頃の写真です


昨年秋か今年の春、
一緒に登りたいなあと、父ちゃんに
「案内してね」って話してた🙆

叶わなくなったけど(T-T)
気を取り直し⤴️✨
だんなちゃんと、墓参(お掃除)のあとで
登ることにしました🙆

7月24日(水)です

↓こちらから美しい姿をみてね🗻🌊

海岸に停めようかなと思ったら
夏場は駐車料金がかかる❕(1500円デシタ)

で、
浜坂温泉保養荘のあたりの空地に🚙

河口付近から海岸ベリへ🌊

ちょっと藪になったりして

わかりにくいけど

道標ありました


登り口もわかりにくかったけど

何とか取り付け、

だんなちゃんが道なき道を行っちゃったり(ちょっとだけ)
しながらも

そしてワタシは


テキトーな古いトレシューで来たことを

後悔しながら…

ズリズリの急登を少し…で


一汗かいた頃

展望開けて海が見えてきた🚢👀🏔️


海がわかりにくいですが😂



ちゃんとした尾根道にたどり着き…💚



歩きやすい
暑いけど気持ちよい🎵

相応峰寺圓通殿到着です🙆
だんなちゃん少々バテ気味?なんせ暑い日☀️
ワタシのカメラ機能は相変わらずバテバテ(^o^;)失礼いたす↓

これこれ!
とても見えにくいですが🦀

🦀カニさんですヨ🦀
低いとはいえ、200m超えるお山の
あちこちにカニさんを発見する楽しみが🎵

鐘、三度、心を込めてつくと霊験あらたかなり…(-.-)✨

このままでは下山しちゃうよね…と
ヤマレコとかガイドブックみながら
お寺裏手まで来た道を引き返して
ちょっとわかりにくいところから登ると
頂上に🏔️🌊💓
       (わかりやすいルートもあるのでは?)

加藤文太郎のふるさとって
書いてあった🙆

そしてかわゆい観音様✨にピッケル⛏️😍
父ちゃん来たで~✨✨✨🍀

ヤッホー🎶に加え、
ブラボー😆✨も叫ぶ(^.^)
       のんびりまったりやんごとなき…Joli様に倣いました🎶…感謝デス🍀
案外と、お山や景色にもぴったりでした🙆🎶

シニア2人ののんびりした行程↓
お寺や頂上でゆっくりした🙆

このあと、
浜坂温泉保養荘にて日帰り入浴♨️

しんみりしそうでどうしよかなあと思ったけど

父ちゃんも行こうと誘うので(^.^)🎵  入って♨️
    1人500円やったで!景色ほぼ独り占めゆったりゆっくり…(´ω` )zzZ寝てませんが
気持ちよかったです~💚

のあとの
帰りのレトロなサ店、たまに行く☕️

こんな日は、🍧一択で🍧

美味しかった~🍧🍉

大満足でした😋

ごちそうSummer~


帰りに
もひとつ喫茶店に寄りまして☕️お腹空いて喉渇いて…(^o^;)他

父ちゃんとよく行ってたとこなんやけど
父ちゃん旅立ち後も2回くらいは行ってた。

でも
この日初めて、
お店の方に
おじいちゃんは元気にしてはる?てきかれて。

   それまでも
   こちらから何度か
   父ちゃんのことで挨拶しよかなあと思ってたんやけど
   どのくらい認識されてるかわからずでしてなかったんよね。

で、旅立ちとか経緯とか少しお話して✨
夫婦でもでよう歩いとんさったなあ~とか昔話も聞いたりして✨
     父ちゃんの年齢きいてびっくりしとんちゃった!

てことがありました(_ _)💓

ヤハリ
父ちゃんと一緒の墓参&山旅やったんやなあと
思った🙆

          🍀ありがとうございます~🍀