こんにちは☺️


アタマの中がYIBOくん祭で続いてるけど😆

普段のことも記録しとこう!


去る4月5日(金)午前

子どもの頃登った近くのお山に

ン十年ぶりにのぼりました🌸


   1回、父ちゃんと登りに行きたいなあと思っとったんだけど、

   行けなかったなあ💧…でも

   一緒に登っとったよ🐱ニャ🎵


子どもの頃は

父ちゃんに連れてってもらって家族全員でとか、

母ちゃんと弟と3人でおにぎり持ってハイキングとか、

1人でかけのぼったりもした(元気な頃やな!麓までランニングしたりとかも。)

身近なお山です⛰️

https://www.tajima.or.jp/furusato/mountain/121447/ 



標高は107.4m。

登り口から頂上まで

30分もかからなかった…はず…


円山川沿い🌸


ヤマツツジも見頃✨

登山口がすぐわかるかとか、
記憶あやしくて…でも
表示しっかり
仏様たち勢揃いですぐわかりました🙆

登り始めると、
落ち葉でふかふかな、
でも岩も踏んで歩くようなとこもあり、
立派な山道です⛰️

途中に大きな鉄塔があったりで
記憶がかすかによみがえってきて
なつかしがってるうちに
愛宕山神社のある頂上へ💚

懐かしの景色💚
だんなちゃんは初めて来ました🔰🎵
おにぎり食べたりして少し休憩🎵
小学生の頃か、
母ちゃんに、雑誌に載ってた
大きめのおにぎりで、何種かの具をポコポコあちこちに詰めるやつ
食べてみたい~とかって作ってもらって🎶
弟と3人で登って、
家が見えるかなあって、景色眺めながら
頂上で食べたの覚えてます💗
チーズとか塩こぶとか?そんなの詰めたおにぎりで。
母ちゃんと一緒に作ったような微かな記憶…


よかった~

また時々来よう~

たまの山道は楽しくて🎵

でもちょっと体力つけないとあかん

思ったわ~💚

低山だけど、

永享年間(1429~1441)の
但馬守護山名宗全によって築城された山城があったようで。
南北朝期から戦国期にかけて、円山川下流域に勢力を振った
「山名四天王」のひとり田結庄氏の居城(鶴城跡)だったとのこと。
(上に貼ったサイトからです💚)

史跡保全はあまり追い付いてない感じだったけど、
うまくやってけるとええなあ…と
思いました

   兵庫県は、山城多いね!
   お山の大将俺1人🎶がたっくさん🙆❕

また時々登りに来たい🎵

        🍀ありがとうございます~🍀