こんにちは☺️


 無名、上映はじまり、観客も盛況みたいですね❤️


ワタシは

ゴールデンウィークの人の多い時を避けて

鑑賞しよかと思ってたんやけど。


次々あがってくる皆さま方のレビュー記事とか

いろいろみてると…


はよ行かなあかんような気に⤴️


…で、

暑いひなかに

昨日買うてきたミニトマトやらししとうの苗を植えて

スギナを干して(スギナ湯にする予定だ♨️)

アッツ桜も植えて


滑り込みでバスに乗り🚌


久しぶりの三宮😄やはり人多し!


何回か行ってて勝手知ったるはずなのに

どこやったっけ~ってなりながら

到着したのは

シネ・リーブル神戸🎦✨



来てしまった…無事ついた…で感慨に耽り( ´Д`)=3💗
早いからちょっとお散歩して入り、

ホンマはあの、特製のジンジャーエール飲みたかってんけど
ちょっと寒く…
カフェオレにしましたが☕️

プログラムとファイルフォルダ…購入💚

ファイルフォルダ 

紫煙のYIBOくん面と

パンフ✨

      ちょうどA5でコンパクトにセットできる😆あちこち持ち運べるよ~
ちらしもゲット💕  これも貴重やん🎵
二人がけの椅子の間の小さなテーブルに食べ物やなんか置いて、
華流ドラマによくある配置やんなあと
密かに盛り上がり😆

気がついたら
あれ?はじまてまうやんゆっくりしすぎた❗️
会場どこどこ?と
少々あわてて。

入り口でまた大判カードみたいなのをいただく💗

左はファイルフォルダの裏面

右が入り口でいただいたカード💚


席、幅も前後もゆったりで寛げて
背もたれは自然に倒れたりするので
あまり背中もたれすぎれなかったけど

いい感じで観れました🙆
ちょっと肌寒いのは、
薄手上着1枚羽織ってしのげた。

客入りは、結構多かった印象。
前の方は空いてたけど、三分の二以上?

内容

いろいろネット上でおべんきょしまくって
観たので😃
新鮮には観れないかも…て思ててんけど、
杞憂でした🙆

スピード感に ついてけてなかったとこも
いろいろあったけど、

不足感やイライラはなく、
ひたすら観れました…

その時その場の時代の目撃者みたいになったような気分で。

目撃者ではあったけど、
YIBOくんの役回りには
かなり入り込んで観たよ…

役という意味で、一番違和感あったのは、
日本兵役の若手の数名が、
肩から二の腕あたりの脂肪の付きがよくて…
戦前の日本人の感じがしなかったことかな。

父ちゃんの、戦死したお兄さん(ワタシの伯父さん)、
ちょうどあの頃、徴兵されて中国に転戦しとったらしいんよね…
そして南方に…で、戦死✨

身につまされる…中国で、一体どうやって
生きてたんやろ…て。
一兵卒のうちのどの役の人にも当てはまるかもしれへんなあと
思ったら、
他人事とは思えず観ていたよ…💧✨

YIBOくんの日本語場面は少しかとおもってたけど、かなりあった。
うん…
ヘタな通訳さんよりよほど、上手い。
聞き取りやすい、もちろん、ちょっとクセのある、
でも役柄的にそれで必要十分な日本語やった。

ラストの歌、声を聴いてると、
YIBOくんの声…
当時の英霊さんたちの声が重なってるようで…✨

歌詞、日本語字幕つけてほしいっていう気持ちもわかるけど、
たどたどしい中文理解で
字幕読みながら
あやふやに意味を拾うくらいが、ちょうどいいのかもなあと思いながら
浸ってた。

エンドロール、長すぎなくて
十分歌に浸って、余韻冷ましながら見終われた。

あ!
だんなちゃんと行きました🙆
YIBOくんのメッセージで、家族や友人と来てねってあったから😄

…てわけじゃないけど、
あまり予備知識なしのだんなちゃんも
十分見応え感じてた様子❤️
(最近、華流には二人で浸ってるし、
陳情令も有翡もコンプリート、
映画はいろいろワタシより観てる👀✨なので、
多少スジ難解でもオケかな🎵)

もう一度、お嬢とは観る予定✨

…のあと、一度はひとりで観たいけどなあ…🐱日程無理かニャア…💗

以上、早めに観れて落ち着きましたです🍀
YIBOくんのこと中心で書いちゃったけど、実際はかなり
フラットに観てました🙆
皆々様の役柄への入りかた、そして
チェンアル監督って、ワタシより若い世代なんね…
よくぞこれ撮れたもんやなあと。

      🍀ありがとうございます~🍀

あ!どうでもええPS
  エビの踊り食い場面!
   …すみません😓美味しそうで…一緒に食べたかった…
   殻を残すともったいない🐱ニャヨ~
  (シリアス意味場面なのにゴメンチャイ🐱ニャ~)