こんにちは☺️
4月にはいりましたね🌸
やっと🌸サクラサク🌸(^-^)/新年度皆々様お健やかに💚

少々前のことになっちゃったけど、
3月も芸術鑑賞機会に恵まれまして💓

友人からのお誘いに乗り、
学生さん(&プロ)の
オペラを観賞してきました✨↓
    (バレエジャンルにしちゃったけどオペラです♫)
 

オペラいうても、

古典的なんと違って、

ミュージカルぽいというか、

歌って踊って演技して🎶


原作が

高円宮妃久子さまとのことで、

会場(兵庫県立芸文大ホール)にもいらしてました✴️

わりと席近かった!

スリムでにこやかで上品かつ親しみ深いムードも…💓


大友直人指揮✴️ 大阪芸大管弦楽団♫♪♬


学生さんたちの声はみな

よい声💓なんやけど

声量がやはり不足なのか、


ちょっと聞き取りにくい感じのある

歌い手さんが多かった印象です。


ホールが大きかったのもあるかな…でも

中には

意味も感情もよく届く方もおられて🎶


そしてそして、

ほぼ関西弁やねんでしゃべくりは😄

なんの違和感もない普段なオペラやん♫そこはむちゃよかった😄


踊りは、バレエもあったり

いろんなジャンルで楽しめました🙆


舞台装置も楽しかった!

氷の世界や氷の船、

星空、

イメージ楽しくしながら、

そして

衣装もいいのが多かったな✨じぶんらで作ったんかな…

曲想も好ましかった🙆🎵


でも、そういえば主人公の氷山ルリって、

女性が演じてたけど

男の子ていう設定なんよね👦

でも、名前からしても演者からしても、

女の子👧設定の方が自然なんちゃう?て思ってみてたなあ…

(まあ、どっちつかずがよいのかもね🎵)


日にちが経っちゃって

ストーリーとか

具体的にどう、てのがあまり書けなくて

スミマセン(_ _)💓


現代の、温暖化問題を扱ってて

考えさせられるところもベースに。

自分を犠牲にしても助けよう!ていう気持ちとか、

学生さんたち若い人らが演じると、より

純粋さを感じたりして心打たれる…❤️


そして

子どもたちも楽しめるオペラちゃうかな🎵


ワタシは

オペラって、

中高の頃に地元で観て以来で、

(フィガロの結婚やった🙆話が??だった思い出…)

半世紀ぶり😅

何度か、観ようとしてたことがあるけど

果たせずでして。

今回、ひょんなことから観に行けて、

これで弾みがついて、

伝統的なオペラ鑑賞など…さらに行けるとええなあ💓


帰りは、

イタリアンに飛び込んで

おしゃべりしながらばばっと食べて飲んで🍴

夜中に帰りつきました(´ω` )zzZ


3月も観賞したよ🎵ていう記録でした(^^)/

20240306土曜日

お誘い感謝💚

   こういうのにそれほど関心無さそうな友からのお誘いで、

   それもまた嬉しかったな🎵


そういえば4月、

本格退職後、4年目に入りました🙆早いね…
今年度も少し仕事入れてるのと、
もう少ししようと思ってるけど、職種どうかなあ…
大きく舵を切りたい🚢と思いつつ何となく躊躇もしている
中途半端状態を
そろそろ抜けねば😆

お庭に!

ヒメリュウキンカだそうです🍀

小さくはかない花だけど、

黄色が周りを照らしてくれます🟡✨

        🍀ありがとうございます~🍀