こんにちは🙆


先日、実家近くで映画観てきました。

昨年秋あたりから?何人かのブログで拝見してた

さらば我が愛 覇王別姫   リバイバル上映📽️✨


20世紀末の上映の時は、美しい眼を引くポスターに見とれてはいたけど

映画を観たいという欲求には繋がらず。


今回は

ブログ記事散見し、

あ!やってるんやなあ…

どこかで観たいなあと思っとって。

神戸あたりか梅田かなあと…そしたら、


実家の方でもやるやん!


実家のほうの映画館、

ワタシが子どもの頃は4軒ありました📽️

だから、子どもの頃は

ディズニー映画や東映系の動画とか、

子どものアシでも歩いてけるところで観れた👧


   シンデレラ、101匹ワンちゃん、ウエストサイド、

   サイボーグ009やゴジラ映画、

   九尾の狐や幽霊船とか…とにかくみんな観れてて、夏休みとか楽しみやったな🎵


今は1軒だけ、

がんばって残されてる💗✨


   豊岡劇場、昭和のはじめに生まれたんやて!

   一度畳まれて、その後復活❕

     クラウドファンディング、参加した🙆けど映画観るチャンスなかった…

   さらにもう一波あって、昨年か一昨年に復活❕


↓この記事、前の経営の時のみたいだけど、

        こたつ席があることの説明って、今のホームページには出てないみたい。

        この記事末尾の方の劇場内写真みると出てる。

    今もこたつ席あって、今回そこでぬくぬくと観ました👀🎥♨️

 

むちゃ寛げる…♨️

これで入れ換えなしだったらサイコーやねんけど😄


リバイバルは4Kやけど、

さすがにそこまでは望めずか…で

2K上映でしたが、

ワタシはあまり違いがわからない鈍ちゃんなんで、無問題でした🙆

(でも4Kで観たら、いい~🎶てなってたかな😄)


作り的にはあまり奇をてらったかんじじゃなく

時系列

懐古的シンプルで

20世紀の中国激動…のなかでの

京劇

2人の人気役者の人生物語✨



ワタシの子どもの頃の日本も

こんな感じのとこあったなあ…とか

初めて中国行った時もちょっとこんな感じやったなあ…とか


なつかしくも

激動二十世紀の移り変わりのすさまじさに


こんな中でみんな生き死にしてきたんやなあって

ぐっと来ながら

観てたかな…


日本との関係性が濃く、急速に変化していった時代。

こんなふうに描かれてるんか…て。

四人組の頃は、日本にあまり情報入ってきてなかったよね…

どちらかというと、美化されてた面もあったと記憶。

(子どもだったからわかってなかったこと多かったかもしれん)

そんな中で苛酷すぎる中国史が刻まれてたんやな…


ワタシは1980年代前半頃から

太極拳とか気功とか

習い始めてたんで

中国からの先生たちが

ビザなかなかおりなかったり

来日出来なかったケースもあったりを

何となく記憶してたり

中国行った時も

気功は結構おさえられてるふうやなと感じたのを

思い出したわ…

もう四人組の時代は終わってたけど。


レスリー・チャン
静かで激しく
すさまじく凄みのある美ですね…程蝶衣役。京劇中は虞美人、虞姫役。
子役さんも二人とも、若いのにすごかったね。

チャン・フォンイー
うん…どこかで見たことある役者さん…
劇中は覇王、項羽役。はまってる✴️

コン・リー
山口百恵のアゴをちょっとゴツくしたような顔立ちに
スタイル抜群中国美人体型かつ
演技…演技なのか…存在のしかたがね…ハオ💙✨

監督さんは、チェン・カイコー。
著名なのに案外と今まで観てなかったな…。
チェン・フェイユー💕のお父様ですね。
夢枕獏さんの沙門空海…の映画化の
空海 の
監督さんやな…日本では受けなかったけど
ワタシはきらいではなかった✨

    また北京バイオリンとか、観てみたいな🎻


覇王別姫って、漢文の授業とかで習った記憶と

横山光輝の漫画、項羽と劉邦に出てきてたり

   虞や虞や汝を如何せん…

よく取り上げられる故事だと思うけど、

紀元前も200年も前の、今から2200年くらいも前のことになるんよね…


    なんか、気が遠くなる…


先日までアマプラで観てた中国ドラマ、

時空超えるファンタジー系時代劇ドラマで

天意 レジェンド・オブ・キングダムっていうのん。

ちょうどこの、

項羽と劉邦の時代が舞台で

重ね合わせながら観れた。

主人公は項羽と劉邦に仕えた韓信やねんけど、
韓信役のオウ・ハオがなかなかよいです💓
ワタシの好きなタイプのなかに入ってるだけやなく、
演技が自然で明瞭。
意志がちょっとした変化から読み取りやすくて
好感も持てる。

   ワタシの好きなタイプの俳優さんて、
    チェン・フェイユー、リウ・ハオラン、ヤン・シューウェン…
    そこにオウ・ハオも入る感じ💕
     何となく顔立ちが似てると感覚しとります🙆が、
     それぞれ輝きは個性的ですね😆💕

    (YIBOくんは全く別…別格デス✴️💚似てない枠😄)

以上、今年は近年になく
正月から2作品目の劇場での鑑賞でした📽️✨

そして

   次はYIBOくんの
   無名
   かなあ…GW待ち遠しい💕


予告動画でのYIBOくんの紹介文が、

俳優・アーティストとしてブレイク中

ていう、微妙なものになっとるね😄


上映を経てどうなるかなあ…✴️

BSの有翡もまだ進行中で、YIBOくんが

どんどん役に入ってきてる。

余生短い?前朝の皇帝役、飄々と生きてる…

独特の役作りやなあと。

もう少しで終わるのかなあ…今後も楽しみ💗


あ…最後はYIBOくんの話題になった(^o^;)


               🍀ありがとうございます~🍀