こんにちは🙆

2月1日(木)~1泊で


雪がだいぶ消えかかってきた但馬から

淡路島に…


長いこと、行きたい思いながら行けてなかった

水仙の季節の淡路島に


思い立って

ばびゅーんと🚙✨

行ってきました🙆withだんなちゃん(^^)/💕


   なんかタイトルが中国ドラマ風?になっとるけど、純日本な内容デス🇯🇵😄


所用済ませつつ宿予約して

(秋からやはり相続や事故対応で疲労気味なので、特にだんなちゃん古稀過ぎとるし

 お疲れが👀に来てて、ぱっちり二重がアレルギー?でなさけないことになっとって…で

 車中泊は避けました🙆)


昼前に出て


   先週は自動車道乗るまでに3時間もかかったねえと

   雪の大渋滞を思い出しつつ

    スムーズに走れて🚙💨


3時間かからずに淡路島に入国🎵


     兵庫五国って言うんです🙆地域性がかなり違うもんで。

     他国と違うのは、海を越えるのと、関所代が高いこと💴🚙!

 

20年くらい来てなかったか?

10年ちょっとか?

なつかしい~😆て感じで💗


お嬢が小さいころ、何回か来た。

まだ前の家に居た頃だからやはり

20年以上前?


    四国の石鎚山に登ったとき、

    淡路島まわりで帰ったなそういえば!

    そこから10年以上かな。


呟きはこの辺で…

写真ボケボケシリーズに行かせていただきます👀📷️✨


おのころ島神社⛩️✨
ニニギノミコト、ニニミノミコトの国産み二神をまつる
日本人は一生に一度は参拝した方がええ神社⛩️✨(^^)/
おのころは漢字だと、自ずから凝ると書くんやな!🐱ナルホドニャ

本殿はよい写真なくて…ゴメンナサイ㊙️
大鳥居が迎えてくれました⛩️✨
ご縁を結んでくれます↓ オノコが赤、メノコが白を持ち、良縁を祈ります✨(-.-)(-.-)✨
   だんなちゃんと、邪心を抑えつつ??😆やってみた🙆💕ご利益あるよきっと必ず♨️✨
八百万神社も境内にあり、
つまりはこちらに来るとすべての神様に
参拝ご挨拶できます🙆🎶うれしい神社です⛩️✨

   外には梅の香も漂い…ワタシは今年初梅でした🌺✨(´- `*)💓

泊地は
慶野松原海岸…慶野松原荘が
破格のお値段で取れまして。
1泊2食付きで、じゃらんからの予約で1000円割引もあったり
ポイント少々使ったりで
1人7000円台🎵
水木限定のお得な料金設定🎵でした🍀

若干の古さはあったけど、明るくてのびのびゆったりできる宿やった✌️
 


小豆島見ては両親を思い出し…💗
(祖父母、両親は小豆島八十八か所参りを何回かしてた🙆)
波音静かな瀬戸内です…🐚
柿本人麻呂の歌碑✨解読微妙…(^^;
温泉にてひとときを寛ぎ…うずしお温泉の湯とのことで、
滑りが強く、ぬるつるであったまりました~♨️

お食事会場、広々…会場係さんたちみなさん、
親切でおしゃべり上手、気持ちよいです💓
地ビール、塩レモンビール🍋、ワタシ好みの🎶🍻
(ワタシは普段でもビールにレモン搾っちゃう。酔いざましになる気がするヨ🍺🍋)

父ちゃんとの旅行も計画にあったところなので…献盃しつつ
想い出話も…💧✨
一緒に来とるで~🎶とどこからか声が…🍀

夜は和室にてゆっくりと羽をのばし(´ω` )zzZゴロゴロ
朝は窓から海岸を一望…
朝風呂はもちろん♨️見晴らしはないけど、露天もあります♨️
朝ごはんも気くばり献立で
小鍋は讃岐うどんでした🙆😋

名残惜しくチェックアウトし海岸に…縁結びなんですね…こちらも❤️👫❤️
しばしの波音…
小一時間走って🚙💨大阪湾側、海岸沿いに⛵️

ほんの一角なんですが、
灘黒岩水仙郷✨
今回の旅の目的地、20年以上、思ってて来れなかったとこに
着きましたあああ…

 




香りに…酔いそう…というか
酔ってます…


ナルキッソス神話…✨を実感…
血流から細胞から…うっとり自惚れ能力を飛躍的に開花させて(´- `*)💗

入園大人600円、
海岸近くに休憩スペースあり、
玉ねぎ入りのカレーとかもありました🍛
私らは、コーヒーに焼き菓子☕️
美味しかってホッとして…
蜜柑類やレモン、水仙の鉢を買った🍊🍋✨

徳島経由の…善通寺参りと讃岐うどんを狙ってたんやけど、
わたしらのゆったり旅では時間足りないなあ…で、
次回に持ち越します…(´ρ`)🍜

海岸線を洲本の方に走り🚙💨

   結構、道狭くて断崖もあった!でも舗装道路で(^^;景色抜群ダカラ🎵
洲本では
淡路島弁財天サマ(厳島神社)にお参り✴️
   学芸のお守りをいただいた🙆お嬢にもお土産✴️
商店街散策して、
お寿司とか地元の天ぷら(魚の練った方)を
すごくお安くゲットして💴🎵

夕方には淡路サービスエリア(ハイウエイオアシス)に着き
名残を惜しんでコーヒータイム☕️in レストラン
   温めたスイートポテトとで500円やった!
   案外と、これが一番お値打ちかもです🍀フードコートは、わりに高い。

明石海峡大橋~渡らせてもらうで~🌉✨このSAの景色はいつまでも見てられる…🍀

1時間もかからんと帰着…

このあっけなさ、なかなか慣れませんが…夢旅らしいなあ…🐱 


遠くて近くて…の淡路島✨また呼んで下さいね~💓


   ホントに、父ちゃんが誘ってくれてお膳立てしてくれたような

   旅やった…お天気にも恵まれて💙✨

   楽しかったねありがとう父ちゃん(^^)/💓&皆々様💓一緒に旅してたと感じた💓


    🍀ありがとうございます~💓🍀