こんにちは☺️


正月3日から1泊で

京都行ってました🚃💨

遅ればせながらのアップです(_ _)


今回は

最近に珍しく

公共交通機関のみ利用で。

京都は市街地に行くなら車は面倒やな

&

阪急電車って、安い💴✨👛🎵😍🎵  ←年金生活になってから益々敏感に反応😍オトク🎶


四条河原町、着いたらお正月ムードの京は初めてかなあ…て。

高島屋百貨店地下街で

あ…都会のお正月やな🎍て思ったよ✨

小倉山荘とか、行列できてて

一階まであがるのに人混み掻き分けた🙆


高瀬川沿いは静かさ感じれる…


そのまま北上すればええんやけど、

また大通りに舞い戻って

上島珈琲店発見☕️かろうじて席アリ🎵

わざわざ人混みにてキッサ☕️も

また美味しい…(^-^)💕


チェックイン時間あたりに無事ホテル着

 


お嬢は仕事終わってアパートからてくてく🚶‍♂️

2024初お嬢😆❤️


お部屋にて

少しだけ持ってきてた

黒豆とかおせち的なおかず

お菓子

などで三人のお正月✨つかの間のひととき💕

    特に黒豆全量摂取され飲み干されてて嬉しい🎵😍🎵母也


間に合うようにと出て

てくてく歩くこと10分程度?

ロームシアター京都

お初です🙆


神韻 公演観に来ました🎵

初です🙆

   しかしウワサの?法輪功さん直属とは知りませんでした~!

技術高くて楽しめたよ🎵
ワタシはYouTubeの広告動画から興味持った🙆

実際の…上演では
宣伝というか、相手さん?非難的な内容にはオオッと思ったけど。
心理的フィルターかけながら、
劇中劇なんやな~ってことにして
気分平常にして乗りきりました🙆

   やはり、芸術鑑賞にプロパガンダはめんどくさいです。
    いろいろあるにしても、
    もうちょい細工してください…🐱ニャンコノ オネガイ

CGとホンモノの組み合わせ方は面白かった🙆🎶
   スピード感あって、ホントに飛び出してきてるみたいな🎶孫悟空とか🐒キキッ

その他の感想↓
⭐️仏教ベースみたいやけど、仏教的世界観ていうより一神教的やったな…
⭐️初見なので、小品集1時間×二部構成で楽しめたけど、
     もうちょい長めの演目が入ってるとええなあ…💓
     せっかく、西遊記ネタとか古典ものあるんやから、短いともったいない感じ。
      時間計ったわけやないけど、小品ひとつで5分前後?
     テンポがなんとなく似通ってて、若干飽きる…でも
     見応えはある👏

斜め前の客が、上演中にスマホ出して😠画面邪魔なんやけど!
…で、ついに肩たたきしてあげた。以降は大丈夫でした💚
   中国系ぽい人やったな…
   日本語ではケータイ電源オフ放送あったんやけど、通じてなかったのかもね。
   ロームシアターは強制オフできないみたいやな…
    ワタシはこういうの中国語では無理やから、肩たたきと指差し😅教えて~🎵

そんなこともありましたが、
熱演鑑賞後にて気分よくそぞろ歩きまして…
明日初仕事のお嬢、あまり夜更かしはできません。
(この日まではバイト仕事ネ)

どこ行こう?
そういえば三条に珉珉あったよね~て呟くと、
行きたい❗️てなって、
京都まで来てチェーン店かとも思ったけど、
行ってみたい気分の方が勝って。
何とか注文できる時間に間に合って🎶

   久しぶり~の珉珉🍜
   阿倍野とか宝塚の(今はなき(T-T))珉珉にはいろいろ想い出アリ❤️

ここの珉珉、美味しかったです🙆💮
だんなちゃんの天津飯が、あんがた~っぷりかかってて👀ワアオ
お嬢のジンギスカン丼?のお肉が食べごたえあり😋味付けも美味🎵
ビールもちょっと飲みました🍻皮蛋&餃子🎵

朝ごはんはホテル朝食☀️🍴
ちょっとずついろんなの取って、
お正月らしさや京都らしさを楽しみ、
わらび餅など和菓子でシメました🍵

お嬢見送ってから(^^)/ガンバ~💓

朝寝なんかしちゃって(´ω` )zzZあれれ?
昼前にもなってチェックアウト😌アリガトデシタ→平安神宮へ🚶‍♂️🚶‍♂️🎵

なん十年ぶり?
大人になってからも来たけど、
子どもの頃、家族で時々連れてきてもらってたり
岡崎動物園とかも…
思い出してしまった(T-T)💓父ちゃん母ちゃんアリガトウ~

この屋根の感じ…平安神宮~💓
地図をみて…
神苑にはいってみよう✨🎵初?
静かです…冬もまたよし✨
松の緑が耀き…
千両万両の赤い実が映えて
草木の解説に古典の和歌などの札があって
ひとつずつ読んでくと
いい時間💓ゆっくり楽しめました…
京都市電の電車展示が!🚃

ひょっとして、おじいちゃんが運転してたかも?💓
(ワタシの父方祖父、ちょっとの間、京都市電にいてたらしい。大正時代です✨💓)
池の向こうの飛び石は、龍を模してある🐲✨
出口に近い…
屋根の上に鳳凰✨
灯籠に龍✨
いくつか見たら、
玄武、朱雀、白虎、青龍と松や梅などで
デザインされてるのかなと。
このあと、
甘酒350円
巫女さんからの購入でゆるりといただきまして
あったまり…やはり麹の甘酒は美味しいね🍵🎵

八坂神社の方にもと歩きだしたけど、
昨夜のロームシアター付近で一階の本屋さん(蔦屋&スタバ)に入ってみたり

↓もうちょい行ったとこで
    こんなん食べてみたり(お店忘れました(_ _)💓)

知恩院
和順会館にて休憩☕️✨してみたり


行きすぎてみたり😄↓

てことで、
夕闇せまる頃河原町駅に着🚃✨

阪急電車の人となり…
ヅカ駅で夕方の阪急百貨店を
えらいかわったなあとかいいながら回遊…
JR側のパン屋さんでちょっと休憩☕️🥖

しながら、ゆっくり帰宅しました☺️
この日は17000歩超え、
近年の私らにしてはよく歩きました🙆💮

三が日、
一日 実家→自宅
二日 自宅沈殿
三日~四日  京都旅
五日~六日  西宮(映画)~姫路旅(護国神社万灯祭参拝)
七日  バレエお稽古初日🎵お嬢つれて帰省一泊💓
八日~昼ごろお嬢を最寄り駅に送り
             私らは実家へと出発(三泊四日)…

もうちょいで、違う方向向いて走ってそう…なお正月でした(_ _)💓

今日は阪神大震災の日やな…✨そろそろ30年近いけど、
完全復興とは言えない様子。そして
それ以降、大きな被害をもたらす地震が増えた印象…。
能登もまだまだこれから。
とにかく暖かい環境、食べ物水分、清潔さ、静かさ…
安心安全…適切な交流が保たれ、二次的しょうがいを起こさないように
等々イノル✨

           🍀ありがとうございます~🍀