この記事、通算1000件目やった😆🎶
ポチポチで途中で開いたときもあったけど、
日記がわりに始めて、
9年半くらい?
アメブロさん、皆々様に感謝です🍀
↑あとで気づいて十五夜に追加しました🌝🎑
バレエお稽古、
センセによってレッスン組み立てに個性あって
しかも毎回違うし
長いことしてるのに
え?それ初めてです…ていうようなパ?
アンシェヌマン?が結構出てきて
センセの引き出しは
どんなんやろーと
引き出し開けたら深淵が…みたいな
SFチックなイメージを抱いてしまう🌃
ホンマ
バレエ言語って
バラエティーすごいあるなあといつも
感嘆してる❕
で、お話戻しまして本題…😅
今のワタシのお稽古は
ストニュー多い🌀🩰👀🌀と思う…
バーレッスンでもたとえば
ピルエット+ストニューとか
バーから離れての
バランセ+ストニュー+パッセ→4番→ピルエット(+ストニュー)とか
センターでも
ストニュー多い印象。
ストニュー、
両アシでの回転やし簡単な感じするけど結構むずかしく😅
カラダがひきあがってないことが自分にもわかりやすいパで
足はクロスしにくいし
回転ぶれるし
👀は回るし
…のなか、
気づきのもとになんとかかんとか調整しながら
やってると
徐々にではあるけど
整ってくる感じもありで↑
苦手やねんけど、お稽古にあるとありがたいパやなあと
思って
トライしてます🌀🩰
たまにある
半回転してまた元に半回転とか?
アシと腰とお腹と肩から上がばらばらに動いちゃって
振り回されて
まともに出来た記憶がないし
ごくたまにある
ストニューのダブルとか
いやどうやって回るのん?
アシがもつれちゃう~なんて(^^;冷や汗かいたりしながら…
あ、動脚を後ろにクロスして回るのんもあるね❕
そして、
ストニューからパッセ→4番→ピルエットは
ヤハリ
パッセにまっすぐ立ち上がるのが
むずかしい…
寄せてきた方の動アシに軸を移動するのが
いつまでも
両足荷重みたいに無意識になってて
だからうまくいかないんやろな…
今度
力の入りにくいアシやけど
もっとしっかり意識して踏んでみよう~✨🩰
トウシューズになると
ストニューはさらにブレブレになりやすい🌀🩰…
発表会ではストニューなかったけど
軸に乗るとこまでしっかりプリエからドゥミで立ち上がって
まずはあまり遠くに移動しないようにして
クロス意識して軸の近くに動脚を寄せて
腰~上半身をぶれさせないで乗って
アンオーの上腕は肘は張って少ししっかり目に締めるようにしながら
(ワタシはこれ意識しないと、体側がゆるみすぎてる(T_T))
引き上げてく…
そんな感じやないかなと。
で、両足軸というよりは動脚が軸に転換するくらいな感じに?
書いてても
ワタシにはいちいちむずかしいことだらけ(^^;
いつももう
お稽古はじめは
マイナス地点まで緩みきってるので
いちいち締めていくのに時間かかる…😼ニャ
でもそれはそれで
意識しながらカラダを作っていくのは
楽しい🎵
何年やっても出来るようにならんけど
でも
ぼやいててもしゃあないから
日々見直して
美しく出来るように目指そう💓
ストニュー美しくゆっくり出来るバレリーナさん🌹
超憧れる…😍クロスした脚が回転で
螺旋が動くみたいに見えてうっとりする…💗
あ…今(夕方ネ)
ドライブ疲れ癒しにミスドおるんやけど
(ハロウィンのコウモリさんみたいなの食べた🍩)
ホテルカリフォルニアかかってる🎵
これ、
学生の頃流行ってたかな…
イーグルス好きなコがおったなあ…
何となく、秋を感じさせてくれる曲調…とか思うのはワタシだけ?
秋の夜長になってきましたねえ。
虫の声も郷愁を誘うようになってきました🎑皆々様よい夜🌃🌒を(^^)💓
