u2takaのクレジットカードライフブログ-1



 航空会社のクレジットカードとの提携カードが、

 サービスの拡大スピードを速めている。


 航空券等の購入で「マイルを貯める・ポイントと交換する」という使い方から

 踏み込んで、旅行を楽しむためのツールとしての付加価値が充実してきた。


 旅の気分は空港から――、全日空(ANA)など航空会社は、

 フリークエントフライヤーを対象として空港内に専用ラウンジを設け、

 旅のスタートにあたる空港から、くつろぎを提供してきた。


 このような流れの中、全日空とアメリカン・エキスプレスと提携した

 「ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」では、

 今年10月からカードの利用ポイントと交換することでANAの空港ラウンジが

 利用できるサービスを始めた。


 ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、

 日常の利用で100円=1ポイント=1マイル貯まるポイントが、

 ANAグループ(航空券や機内販売など)で利用した場合はポイントが2倍。


 さらに、ポイントには有効期限がない。またANAグループ便の利用で

 搭乗ボーナスマイルが、区間基本マイレージの+25%になるなど、

 ゴールド・カード利用者ならではのメリットを提供してきた。


 今回、さらに旅行にスポットを当ててサービスを拡充し、

 ANAがエリート会員限定で提供してきたサービスも一部利用

 できるようになった。


 今回、ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード限定の新特典として、

 ANAラウンジ利用クーポンや、空港お土産ショップANA FESTAクーポン

 などが加わった。


 ANAラウンジ利用クーポンは、ANA国内線を利用する際に、

 搭乗手続きを済ませた後、搭乗時刻まで対象の国内空港にある

 ANA LOUNGEを利用することができる。


 クーポンが利用できるようになったANA FESTAは、

 ANAが就航する国内の34空港で運営されているギフトショップで、

 各地のお土産品等が取り揃えられている他、ドリンク・軽食も楽しめる。


 いずれも空港で、ゆっくりとくつろげる施設で、空港に着いたときから

 日常と異なる旅の気分が楽しめる。


 なお、ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、

 2012年1月31日までの申込みで最大43000マイル相当が獲得可能な

 入会キャンペーンも展開中。

 旅行へのニーズは国内、海外を問わずに拡大している。