u2takaのクレジットカードライフブログ-1

u2takaのクレジットカードライフブログ-2


 携帯(ガラケー、スマホ、タブレット等)などの新製品が

 毎年出ていますが、春モデルだったり、夏モデル、秋冬モデルと

 華やかな新製品が発表されます。


 出てくるらしいから、もうすぐ出る、いよいよ発表日と

 心うきうき、落ち着きませんね><


 2年縛りがどうとか、故障してきたからとかで次の新製品に

 機種変や新規と考えておられる方も多いと思います。



 さて、少しでも早く情報が欲しいと思うのは誰しもが

 考えることです。


 そんな時にこのサイトで私は確認することがあります。


 それは、発表日から2ヶ月さかのぼってお目当ての機種が

 出るかどうかというのがある程度分かるサイトです。


 

 財団法人 電気通信端末機器審査協会


 [目的]
 当協会は、電気通信端末機器に関する技術基準適合認定等に

 関する業務を行い、電気通信システムの統一性、

 安全性及び信頼性を確保しつつ、端末機器分野の発展を促し、

 端末機器の設置の円滑化に資することにより、

 利用者の利便の向上とともに、

 今後の 電気通信の発展に寄与することを目的としています。


 [事業]
 1. 電気通信事業法に基づく技術基準適合認定
 2. 電気通信事業法に基づく技術的条件適合認定
 3. 端末機器の技術基準適合等審査の申込に必要な

   電気的特性等の測定
 4. 基準認証に関する調査研究
 5. 情報セキュリティマネジメントシステムその他の

   電気通信の安全性・信頼性に関する適合性評価及び審査



 ここのサイトで認証済みの機器 がわかります。


 といっても機種名が分かるわけではありません><

 メーカーと認証機器番号が分かる程度です。


 どういうことかというと

 例えば私が今購入したソニエリのエクスペリア(IS11S)の場合は

 6月24日発表?でしたが、

 4月1日~4月15日交付の認証によると

 http://www.jate.or.jp/jp/tanmatsu/20110401_20110415.shtml


 一番下に「CDMA I11と載ってます。


 大体認証してから2ヶ月ほどで発表されていますので

 今月に載ってる認証機器は来年1月発表?という感じです。


 もっとも載ってる認証機器は携帯だけではなく、いろんな

 製品がありますのでわかりづらいですが。


 でも多分出るからある程度出そうという予想確認は

 取れるのではないかと思いますのでこのサイトで

 一度探してみてはいかがでしょう^^;