u2takaのクレジットカードライフブログ-110330a


 音楽の都ウィーンから嫁いだマリー=アントワネットと意気投合し、
 王妃の肖像画家として重用された
 女性画家エリザベト・ルイーズ・ヴィジェ・ルブラン。


 mikuni MARUNOUCHIでは、日本で初めて本格的に彼女の画業を

 展示する「マリー=アントワネットの画家ヴィジェ・ルブラン」展
 (三菱一号館美術館で5月8日まで開催中)を記念し、
 今回コラボレートディナーイベントを開催します。


 学芸員による見どころ解説、展覧会鑑賞の後、
 ヴィジェ・ルブランとマリー=アントワネットが実際に
 囲んだ食卓をオマージュしたコース料理という贅沢な内容を
 ご提供します。


 三國清三シェフ 本人が手がける18世紀の宮廷料理を味わいながら、
 華やかなりし当時に思いを馳せ、この日限りの

 コラボレーションディナーをどうぞお楽しみください。


u2takaのクレジットカードライフブログ-110330d u2takaのクレジットカードライフブログ-110330c

 1788年の晩餐会に出されたワインと同じブドウ品種や、

 フランス王室にゆかりのあるワインをセレクト。

u2takaのクレジットカードライフブログ-110330b


u2takaのクレジットカードライフブログ-110330e

 三國シェフといえば日本でも世界でも有名なシェフ。

 以前とあるテレビ番組で見たのですがヨーロッパのとある

 古城で開催された一流シェフを招待して行なわれた食事会

 みたいなのがあって三國さんが腕を振るってました。


 厨房で黙々と料理をし盛り付けをする三國シェフ。

 それを横で何十人の世界各国の若手シェフが息をのんで

 見守っている画面。


 時にはその繊細で美しい盛り付けを写真に収めているシェフも

 いた。

 それほど彼の料理は素晴らしいのかと思う^^;


 まだ一度も味わったことのない三國シェフの料理に

 いつかは舌鼓を打ちたいと思う^^


 Oui Mikuni

http://www.oui-mikuni.co.jp/cgi-local/top/index.cgi


三國清三オフィシャルブログ

 http://mikunikiyomi.cocolog-nifty.com/