u2takaのクレジットカードライフブログ-110218a


 特集は

 「あの魯山人を育んだ美し、加賀、金沢、能登」


 北大路魯山人は彫刻家、書家、画家、料理家、美食家、陶芸家

 などの数多くの肩書を持つ多彩な芸術家。


 もちろん漫画「美味しんぼ」の海原雄山のモデルといえば

 皆さんも知ってると思います。


 加賀・山代温泉でその礎を築いたとも言われています。

 陶器の美しさやその容姿は料理の世界でも活きると

 感じていたその感性は素晴らしいですね。


 また加賀といえばその北陸の新鮮な海の幸が美味しい

 ですし、金沢もまたしかりですね。


 近江町市場にも行ったことありますが

 新鮮な魚介類はまさに採れ立てそのまま。

 まだ高校くらいの時に行ったので何がどう美味しいとかは

 もう覚えてないんですが、また行ってみたいところです。


 昨年富山の友人のところに行きましたが

 いやー蟹も魚も美味しかったなぁー ^^



 ところでダイナースクラブも最近はどこでも使えるようになって

 来ましたね。


 特に昨年3月のJCB加盟店でも使えるようになってきたのが

 大きいです。

 ストレス無くカード決済できるようになりました。


 あとは年会費がストレスでしょうか(爆)