u2takaのクレジットカードライフブログ-100529a


 本日、ダイナースプレミアム会員に送られる季刊誌「VALUES」

 が着ました。


 今回はSUMMER号ということで夏を中心とした記事が

 多く見られます。


 さて前号の季刊誌からだったと思うのですが、VALUESの

 ロゴが変わってます。


 酔った勢いで殴り書きか、小学生の夏休みの宿題みたいな

 筆記体ですけど(爆)


 まあ、味があっていいと思います^^;


 特集はインド洋にある小さな島「モーリシャス」

 多彩な海と珊瑚礁に囲まれた楽園と呼ばれるリゾート地。


 私は海外旅行に行ったことあるのは、アメリカ(フロリダ)、

 ジャマイカ、台湾、釜山、タイのみです。。


 ジャマイカは新婚旅行で行きましたが、同じく海のリゾート地

 で私の好きなレゲエ発祥の地で楽園みたいなところ。


 やはりモーリシャスやモルディブって憧れます。


 さて、このモーリシャスはさとうきびの産地でもあります。

 さとうきびということはラム酒の産地でもありますね。


 ラム酒の製造は2つあるらしいです。


 インダストリアル・ラム(工業ラム)

 サトウキビから砂糖を搾り取った後のカラに残る廃糖蜜を

 集めて醗酵させた酒を蒸留、エタノール濃度を高めて

 熟成させて作る。


 アグリコール・ラム(農業ラム)

 畑から刈り取ったサトウキビを搾り、その汁を醗酵させた酒を

 蒸留、エタノール濃度を高めて熟成させる。

 この工法の方がきわめて自然で純粋で上質なラムが

 出来上がるようです。


 ジャマイカに行った時に現地でラム酒を飲みましたが

 きついですが美味かったです。


 みやげに腕の大きさ程度のラム酒を買いましたが

 まだリビングの棚に飾ってます^^;

 中々記念品みたいなもんで飲めないんですよね。。


 いつかは飲めるかな。



 さて記事最後にはプレミアムイベントがいくつか

 載っていましたが、それはまた明日にでもご紹介

 しましょう。