お医者さんに行ってきました。

月に一回程度通っています。

血圧を見てもらい、採血してもらって血液検査です。

 

昨年入院したことで、ちょっと意識というか考えが変わってきました。

数値は数値ですが、やっぱりそれなりに意味がある数値で、正常の範囲内に収めておくことが成人病の予防につながるんですね。

あ、いまは成人病といわず生活習慣病ですね。

 

生活習慣とくに食事や運動が大切なんだなあと、入院中の食事で実感しました。

 

前回の採決の結果、血糖値と中性脂肪があまりよくない数値でした。

入院まで暴飲暴食運動不足ですごしてきて、当たり前という気もします。

 

これからマジで数値の改善に取り組んでいくつもりです。

 

ググってみたところ中性脂肪の数値をさげるにはどうしたらいいかと、はっきり答えが出ていました。

 

ずばり、有酸素運動と食事の制限です!

 

揚げ物やラーメン、インスタント食品このあたりをまずとらないことにします。

そして天気次第ですができるだけ毎日ウォーキングまたはジョギング。

 

これでなんとかなるでしょう。

来月かその次にはいい数値が出ることを期待して頑張ってみます。