最強のクワガタと聞かれて

皆さんはどう答えますか?




ドルクス系の

パラワンオオヒラタクワガタ

スマトラオオヒラタクワガタ

テイオウオオヒラタクワガタ


クワガタ世界最長の

ギラファノコギリクワガタ



大体の方がこう答えると思います。



自分も、いろいろな情報を聞いて、

クワガタ相撲とかで実績のある



パラワン と スマトラ の2強が、

ぶっちぎりで強いと思ってました。




しかし、、、


顎がまるでニッパーのよう。

こいつと出会い、覆りました❗




カステルナウディツヤクワガタ 短歯

Odontolabis  castelnaudi

スマトラ島 ベンクール産  81mm




何といっても驚異の顎力‼️

※YouTubeに顎力を測定している動画がありました。


どんな戦いをするのだろうと思い

マリンドッケオオヒラタと戦わせました❗



ちなみに、このマリンドッケは、

パラワン105、スマトラ97を倒した

怪力個体です。



マリンは91mmあり、

カステルより、10mm大きいです❗





ヤバッ‼️😱


一度、挟み込んだら、相手の顎が切断されるまで、絶対に離しません😰



このまま戦わせると、恐怖すら感じたので、この後すぐに離しました❗
離すのにも相当苦労しました😱




相撲だと、
リーチ差でパラワン、スマトラの方が強いかもしれませんが、

総合格闘技では、カステルナウディの方が、
間違いなく強い‼️


殺傷能力がヤバすぎる、
閉ざされた空間では、相手をバラバラにしてしまうでしょう😱


くれぐれも飼育の際は、挟まれないよう注意してください。
本当にシャレになりません。