クワガタのブリードを始めて、

約一年が経ちました。


めでたく二年生になりました。


そして、、、

完全にハマりました😁


クワガタのブリードをやっていると

時が経つのがめちゃくちゃ早いですね😆

あっという間に、歳をとりそうです😱




今現在、ブリードしてる種類は、、


・ミヤマクワガタ

・パラワンオオヒラタクワガタ

・スラウェシオオヒラタクワガタ

・セアカフタマタクワガタ


 の 4種類をやっています。

(セアカフタマタは今回で辞め、マナドヒラタをやろうと思います。)




この一年間、振り替えると、



うまくいかなかったことは、

ブヨブヨ病と菌糸ビンの劣化ですね💦



とくに、ブヨブヨ病には頭悩まされました😱


全滅したことも、、、、😭😭😭



次回以降は、とくに対策を練って、

やってみようと思います‼️





ブリードにあたり、

歴一年の全くのド素人ですが、


一応、生体管理表や年間ブリード工程表、コスト管理表を作成し、ビジョンをたててやっております。



種親の調達から、使用する菌糸の種類や交換タイミング、温度・湿度管理、ペアリング全般、、、

クワガタブリードは、考える要素、選択することがたくさんあって楽しいですね😆



   今後も、

   P(プラン) → D(実行) → C(評価) → A(改善)


のサイクルを意識して、

プロセスを楽しんでいけたらと思います😆