◇一家団欒はカフェでランチ
   でもその行く末は?◇

コメダ珈琲をイメージしてください。
全国的に一番メジャーかな。

高倉珈琲とか星乃珈琲とかもあるね。

そんな郊外型駐車場有のカフェでの出来事。

ママが、連れてる自分の子供をケータイに子守りさせる。

ついでに、逆バージョンもある。
歩道で子供の手を放したまま、ケータイに熱中。
怖くないのかな・・・。

私がカフェでランチ中の出来事。

平日のファミレスは、ほとんど女性のグループか年配の方々、もしくは小さい子連れグループ。

土日のカフェは、じいちゃんばあちゃん、若夫婦、孫の3世代ファミリーや、子連れ親子が多くなる。

そんな日でした。

ふと、真後ろのお客様の声が耳に入りました。
男性と女性の穏やかな会話。
夫婦というよりカップル?

何気に振り返ったとき、男性は手に雑誌、女性はケータイ。
そこまでは、なんの違和感もなかったんです。
でも、子連れ・・・。

何故かすっごく気になって、しっかり後ろを振り返ったんですね。

あっぜ~ん(@_@)

子供ヘッドフォンつけてポータブルDVD・・・・・。

微動だにせず。

周りのお客様の迷惑にならない配慮からそうさせてるのか、自分たちがゆっくり外でランチ楽しみたいからそうしているのか。

そうかと思えば、通路を『キャ~~』と奇声を発しながら走りまわる男の子。
こっちが普通じゃないかと思ってしまう私。

子育ての手抜き、親は手抜きという意識持ってないと思うけど、自分の子を自分たちの都合で楽に扱うって、のちのちそれが自分たちだけじゃなく、世の中にも帰ってくるということ。

怖い、怖い。

まさしく開いた口がふさがらない。

子供は惜しみなく手間ひまかけないと。

小学校までは手間ひま惜しまず、
中学校からは自我を尊重し、
高校では1人前扱いするふりをしながら、黙って背中から見守る。

そして自立を促し、親も一緒に精神的自立を。